富士ヒルクライムトレーニング「東京〜山中湖」
by: ワイズロード お茶の水

先日は富士ヒルクライムトレーニングとして

都内から自走で山中湖まで走ってきました!!

IMG_7011

当初の予定では、、、

新宿から高尾駅あたりまで輪行し、道志みちから富士吉田にアプローチし

富士スバルライン五合目まで登る予定でしたが、、、

IMG_6999

朝5時の新宿。

 

輪行しようと思ってたけど

早朝なため車が少なく

甲州街道でスムーズに都内を抜けれそう、、、そんな考えで

都内からそのまま山中湖まで走りました。

 

新宿から2時間ほどで高尾駅前通過

IMG_7006

大垂水をこえ

少々迷ったのち

道志みちへ

IMG_7010

10時には山中湖到着。

天気が良くて富士山も良く見えました!!

IMG_7013

道志みちは山中湖まで40キロほど登り基調ですが(なかなかツラい)

あの富士山が見れるなら流した汗も無駄ではない

そう思える最高の景色でした!!

 

一日中時間がゆるされれば

そのままスバルラインまで行っちゃいたかったですが、、、

 

14時くらいには自宅に帰らないといけなかったので

山中湖にて眺めを楽しみながら補給し

また道志みちへ

大垂水をこえて高尾駅から輪行。

14時には新宿まで帰ってこれました!!

 

走行距離は175キロ。

獲得標高は2324メートルでした。

 

気温が高かったので

補給した水分は水700ML×2 、コーヒー牛乳500ML

コーラ500ML、缶コーヒー、アクエリアスレモン?500ML

ライド後

さらにポカリ500ML、オレンジジュースを飲んでも

体重は2キロ減。かなり脱水。

 

朝の走りやすい都内ライドもなかなか良かったですが

富士ヒルクライム本番にむけ

次はスバルライン試走できるようにトライします。

 

道志みちは、いままで富士山側から下ったことしかなかったけれど

東京側から走るとかなり良いトレーニングになりますね!!

これからちょいちょい行くことにします。

 

富士ヒルクライムレースまであと16日

迫ってきてます!!

IMG_7011

大会へ向けての

自転車の最終カスタム相談、準備等々、、、

お気軽にご相談ください!!