【池田哲也のじこまん】ラグビー初観戦。サンウルブス最終戦見に行きました。
by: ワイズロード お茶の水

私は自転車(シクロクロス。競技もやりますよ)以外にもアニオタだったり、オーディオだったり北海道日本ハムファイターズ(野球)のファンクラブに入っていたりと雑多な趣味が結構あるのですが(秋葉が近くてオーディオショップが結構多くてファイターズが時々主催試合をする東京ドームが近いお茶の水はその意味では理想的な街かも知れません)それに昨年から加わったのがラグビー。

 

昨年ワールドカップの日本の歴史的勝利をきっかけにワールドカップを通しで見てその面白さに感動。

 

 

それ以降トップリーグやスーパーラグビーの試合をテレビで録画して楽しんでいましたが、やはり生で試合を見てみたい!ということでサンウルブスの日本最終戦であるワラターズ戦を昨日見てきました。(報告はだいぶ日が経ってしまいましたが)

 

 

 

 

会場は日本ラグビーの聖地(らしい)秩父宮ラグビー場。近くに神宮球場もあり、横浜から一時間で行ける中々アクセスの良いところです。

 

 

 

 

 

さて、この試合。結果としてはサンウルブスが9トライほど決められて負けてしまうのですが初めて見た身としては見どころがたくさん。

 

 

 

幾度となく組まれたスクラム。前半はやや押され気味でしたが後半はしっかり修正。目の前で行われたスクラムは特に迫力があり、手を叩きながら声を上げてしまいました。

DSC03659 DSC03649 DSC03648 DSC03644

 

 

 

モールもちょうど目の前で展開。選手が声を掛け合っているのが良く聞こえます。

DSC03663

 

 

 

ラグビー版ビデオ判定のTM0。同じ画像が何回もスクリーンに流れてそのたびに観客が沸きます。イエローカードが出た時も使われました。

DSC03661

 

 

 

 

アップする控え選手たち。

DSC03651 DSC03653

 

 

 

 

トライ後のキックでシーン。サンウルブスの選手が集まって話し合っています。

DSC03658

 

 

 

 

この日の大きな見せ場となった60mを超えるペナルティーゴール。入った時は会場大盛り上がり。年に数回も見れない貴重なプレイを見る事ができました。

DSC03654

 

 

 

 

常に試合の様子を流しているモニターでは反則があると内容を表示。おかげでルールをよく知らなくても判定に不満なく楽しめました。

DSC03650

 

 

 

 

 

 席は最上段だったので選手全体の動きが良く見えてテレビとはまた違った迫力を堪能。なにより日本代表チームともいえるサンウルブスを現地で応援する興奮は格別のものがあります。

 

 ただ、惜しむらくは上の席だったので選手同士がコンタクトするときの音があまり聞こえなかったことでしょうか。次観るときは是非最前列で迫力あるコンタクトなどを見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

試合後は北側スタンドに選手が集まっていたので見に行きましたがどの選手もすごいスリム。

 

 

 

ラグビー選手は177cmで93kgとかものすごく体重があるのでボディービルダーみたいな体型を予想していましたがそんな事はなく逆三角のスリムな体型の人ばかり。大野均とかも間近で見ましたがスリムなものです。あのすさまじい体重は全て筋肉でできているのだと思うとますますラグビー選手がカッコよく見えてきました。

 

 

 

そんなこんなで初めてのラグビー観戦は終了。テレビではわからない迫力や運動の激しさ(ほとんどダッシュばっかり!!)が分かってラグビーが面白くなりました。

 

 

 

サンウルブスの試合は来年も2月後半から開幕予定。来年も是非見に行きたいと思います。

 

 

 

おまけ

 

せっかく外苑前に来たのでシェイクシャックにもいきました。相変わらずおいしいけど場所がな~。横浜にできないでしょうか。

 

DSC03669 DSC03670

 

『ワイズロードお茶の水店』スペシャルホームページ!!

 

自転車に関することから日常のくだらない小話まで「池田哲也のじこまん」はこちらをクリック

 

 

 

 **パーツの情報はこちらをCLICK!!!!!*** 

 

 **ロードバイクの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 

 **エアロロードの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 

 **KUOTAの情報はこちらをCLICK!!!!!***

 

**特価品の情報はこちらをCLICK!!!!!***