THOMSONのシートポストELITEが入荷しました!!
by: ワイズロード お茶の水

 コンピュータ数値制御と呼ばれるものがあります。英語ではComputerized Numerical Controlと言いまして、CNCと略される加工技術を指します。1952年にマサチューセッツ工科大学で始まったプロジェクトは、数多くのトライアンドエラーを経て早くも1970年代には実用化に至りました。

 

 このCNCを用いることで大量生産を可能にしたり、複雑な形状を作り出すことができるのです。このCNCを得意とするブランドのひとつがTHOMSONです。

 

 L.H.THOMSONはジョージア州メイコンにある企業で、セスナやボーイング、ガルフストリーム、カーチス・ライトなどに航空部品、フォード、ピツニーボウズ、クアーズなどに工業製品を提供する大手下請け企業です。

 

 

manufacturing

quality-300x248

 

 

 THOMSONは自転車部品も手がけており、シートポストやステムなどMTBerを中心に高い評価を得ております。

 

 

IMG_2559

IMG_2560

IMG_2562

 

 

THOMSON

ELITE

{BLK} (27.2 x 250mm STRAIGHT)

{BLK} (27.2 x 250mm SETBACK)

¥10,000+税

 

 

 例えばシートクランプをしっかり締めたつもりでも、ちょっと乗ると下がっていたりした経験はないでしょうか。これは有体に言いますと精度がよろしくないのです。

 

 シートポストは一見して真円に見えます。ですがこれは真円に見えるだけなのです。出来のよろしくないシートポストの場合、より歪みが大きいのでフレームとシートポスト間の接触面が少なくなります。サドルに荷重が掛かるとずれ落ちます。

 

 THOMSONのシートポストならそんな心配はありません!!

 

 

IMG_2563

IMG_2558

 

 

 よく目を凝らして見ると、表面に規則的に並ぶ微細な溝があります。これはやぐらの部分から下を削りだしているのです。この削り出しよって、強度を犠牲することなく軽さを追求しております。実測205g(27.2 x 250mm)というカーボンにも匹敵する軽さを備えております。

 

 

 

 

 シートポストを下から覗いてみると楕円状に切削されております。負荷がかかる前後部分を補強しております。

 

 またTHOMSONのラインナップにはEITEをベースにさらに余分を削ぎ落としたMASTERPIECEのシートポストがございます(¥16,000+税)。こちらはカタログ重量158g(27.2 x 240mm)と極めて軽く仕上がっております。

 

 

p1180446

 

 

 前後に厚みを持たせている部分はELITEと同じですが、徹底的に削ぎ落としてスリット状にしております。当店には{BLACK} (SETBACK 27.2 x 250mm)が在庫してあります(2016年8月8日現在)。

 

 ご来店お待ちしております。