facebook

【天然実業団スタッフ福岡】6月1週目
by: 福岡武

fukuoka170604

 

次のレース那須塩原クリテリウムまで一週間をきりまして、
相変わらず、主に自転車通勤でトレーニングしている福岡です。

以前から使っていたのですが、
ここにきて、

 

 

決戦ホイールEASTON・EC90 AERO 55 × タイヤCONTINENTAL・SPRINTER

 

 

の相性がとても良く通勤中、速く走れている!!!(気がします)

まあまあ絶好調。

 

 

 

と言いながら、他の人と走っていないので、

井の中の蛙だと思わなければ。

 

 

 

皆さんと走れる、皇居サンデーライドも来週から、

再開しますので、よろしくお願いします。

 

 

スタッフ2~3人態勢で、

老若男女ご参加の方それぞれのペースに合わせて走れるよう

にしております。

 

初参加の方も是非是非来てください。

 

詳細は、お茶の水店・福岡または小西、上野ウエア館・後藤まで

 

 

 

 

IMG_20170530_185659

 

で、コンチネンタル・スプリンター・チューブラタイヤ。

このタイヤ

硬いんですが、表面は手で触るとヌルっとしており、しっかりコーナーも曲がれます。

 

「ツン」したレース向きなので、これで「デレ」としたロングライドを走ろうと思いませんが、
とにかく、集中して走るには今、これっきゃないと思ってます。

¥7400-です。

 

 

前回もレース機材の所で書きましたが、

加速時55mmリム高のEASTONをぶん回せないので、

駆動となるリアはWH-9000-C24を使っていたりします。

クリテのレースでしたが、ギアもクランクはアウター50T。

 

 

 

皆さんも機材やギア比で無理していませんか?

 

 

 

個人的見解ですが、
「レース中もトレーニング中も結局、最終的に脚がなくなり踏めなくなるので、
最後まで残しておくためにも軽いギアで脚を回す」
様にを心掛けています。

 

 

「トレーニングこそ重いギアで鍛えろよ」という考え方もあるでしょうが。

 

 

そんなこんなで、
私がたまに緩くロングライドで使っているクロモリは、アウター46Tです。
ちょっとした坂ならアウターで登れてしまいますし、

時速45km/h以上のスピードを出さないのならこのギアで充分。

女性の方やロングライド派の方アウター46Tオススメです。

 

そしてスプロケはワイドギア。

この文を書くにあたって、ググってみたのですが

「CLOSE-RATIO」と「WIDE-RATIO」

自動車のエンジン・トランスミッションの用語でもあるんですね。

、たぶん自動車の方が先?でも自転車の方が時代は古いから・・・

どっちでも良いや。

はい、勉強になりました。

(完)