ミズノニューイヤーマスターズに参加してきました。
by: 真造隆行

スイムのマスターズ登録をして2年と2カ月経ちました。

社会人スイマーの仲間たちが、泳力的にも人間的にも素晴らしい

人たち過ぎて、しんぞうは何時まで経っても新米気分が抜けません。

クロール以外を泳いだのは中学生が最後というスタートラインでしたが

バタフライをスタイル1にするという目標を持って頑張っています。

 

そもそもなぜマスターズスイムに夢中になったかと言うと

自転車単独事故による怪我で、2度にわたる入院を

強いられ、もうトライアスロンのような

身体に無理がかかる運動は無理かなと

思っていたところに、リハビリで通い始めたジムの

マスターズスクールがとても気になったというのが始まりでした。

 

仕事が終わって21:00から仲間と集まって練習できる。

いままで一人で練習することが当たり前だったので

人と一緒なんて到底無理と思っていましたが

周りの人たちの暖かさに支えられて無事スイム大好き人間の復活です。

 248b282d-s

さて、前置きが長くなりましたが

ミズノニューイヤーマスターズ水泳大会でした。

6日、7日と2DAYS。

種目終了ごとに年代別表彰式がある大会です。

 

初日に参加者が多いと聞いていたので競争相手の少ない2日目なら

入賞に絡めるかもしれないなどと相変わらず小狡いことを

考えて2日目の種目から

200m自由形

50mバタフライ

を選択しました。

 

結果見事にその甘い見立ては外れて

年代別日本新記録をだすような

ハイレベルの中に放り込まれてボコボコにされました。

 

ボコボコといっても申告タイム別に組み分けされるので

自分だけとても遅いと言うことにはなりません。

そのかわり周りの人の年齢がひと回り以上高い。

と言う現象が起こります。

 

年齢を重ねることで必ずしも遅くなるわけではないのが水泳です。

自分のような競技経験の浅い人間と

経験で速さを維持している人が同じ土俵に立つことになります。

 

運動の仕方を研究して年代に見合った泳力を

見につければ、いずれは表彰に絡める。

この楽しさはトライアスロンにも通じるところがありますね。

 真造隆行さんの写真

スタート時点の能力が低すぎたので

今でもまだ伸び盛りらしく、200m自由形では

2分28秒29だった記録が2分27秒72と自己ベストを更新です。

 

50mバタフライに関しては

今回が初チャレンジですので34秒90が

記録のスタートラインになります。

 

クロールの自己ベスト更新ができたのは

前日に機会が有って参加させて

頂いた宮杉理沙コーチの

E3fitのスクール体験の効果かもしれません。

 普段は泳ぎ込みばかりなので

コーチングを受ける事で自分の背が反る癖に

気付くきっかけになりました。

 

 

トライアスロンをメインにやっている方の中では

スイムが得意といえそうな真造ですが

マスターズスイマーたちの中では

まだまだ前々敵いません。そこが面白いので

スイムに夢中が続きそうです。

お茶の水店は経験豊富な実走派スタッフが多く在籍するロードバイク強化店!!

 

レースの事からポジション、カスタマイズなどロードバイクの事なら何でもご相談ください!

 

お茶の水店にてお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

お茶の水店ならではのセール品多数!!

 

詳しくはこちらから!↓

http://ysroad.co.jp/ochanomizu/category/itemblog/sale

 

 

 

 

 

 

 ワイズロードの中でも切っての個性的かつ実走派なスタッフが集結しているワイズロードお茶の水店!

 

 

 

1Fはエアロロード、トライアスロン館!

ワイズロードの中でも特にエアロロードやトライアスロンに特化されておりスタッフもレース経験豊富な実走派揃い!

もちろん通常のロードバイク、クロスバイクもあります!

詳しくはこちら!要クリック

 

 

 

 

2Fはレディース館!

女性向け自転車や女性向けのシューズ、ヘルメット、ウェア類豊富に取り揃えております!!

詳しくはこちら♪要クリック!

 

 

   %e5%96%b6%e6%a5%ad%e6%99%82%e9%96%93161221_03

 

 

ワイズロードお茶の水店
Y’sRoad Ochanomizu ten

住所:東京都千代田区神田小川町1-6-1宝ビル
電話番号
1F エアロロード・トライアスロン館 03-5244-4948
2F レディース館             03-5244-4995