【子煩悩パパのサイクル日誌】トレーニング時間捻出を考える
by: 桂川貴充

IMG_6064[1]

 

今年も銚子トライアスロンの1レースを目標とし、

トレーニングをやろうやろうと唱えてばかりで実行できていない桂川です。

 

個人的に目標とする毎月のトレーニング量は

 

バイク 500キロ

 

ラン 100キロ

 

スイム 10キロ

 

達成できているのはバイクのみ。

週2,3のジテツウで500は走れてます。

通勤だけですがパワーメーターを使用して効率よくトレーニングできています。

 

ランは100キロどころか、10キロもいかない月ばかり。

 

スイムに関しては子供とプールで遊ぶ時以外泳いでいません。

 

 

なぜできないのか?

 

子供がいても、仕事終わり、

または朝早く起きればランのトレーニングはできます。

 

ではなぜしないか、

 

原因として考えられるのが

 

私の必要とする睡眠時間です。

 

少なくとも7時間は寝たいです。

 

なんなら9時間ぐらいは寝たいんです。

 

休みの日は21時に子供達と一緒に寝て、朝6時に一緒に起きてます。

 

家内にも子供か、と言われます。

 

流石に9時間は寝すぎだと自分でも思います。

 

睡眠時間を犠牲にせず、捻出可能なタイミングは、

 

休日の次の日の朝

 

子供達と9時に寝れば、

4時起床だとしても7時間の睡眠が確保できます。

そして2時間はトレーニングできます。

2時間あればスローランでも15キロは走れ、

週2回で月100キロ達成できます。

 

と頭でわかっていても出来ないんですよね~

 

この間も4時に起き、

ランニングウェアに着替え、

ソファに横になり、

寝てしまいました。

 

家内に「やめちまえ」と言われる始末…

 

逆の立場なら私も同じ事言うでしょう。

 

 

 

そんな自分に喝を入れ、

 

先日仕事の後に3キロランしました。

晩酌が最高でした。

染みわたる冷たいビールをご褒美に続けられそうです。

 

 

IMG_1774[1]

また、今朝は

ここで寝たら最高に気持ちいぜ~

ってゆう誘惑に負けず、

朝4時半起きでランのトレーニングをしました。

早朝はまだ涼しく

踏み出せばすぐに目が覚め

気持ち良く走れるもんですね。

娘が自転車で付き合ってくれたので、

楽しく10キロ走れました。

(早朝の榎本牧場も良かったです。)

IMG_1767[1]

 

 

昨年の銚子トライアスロンでは、

ランでのあまりのスローペースに

パパだけなんで歩いてたの?

とレース後に娘に言われました(苦笑)

走ってはいたんですが…

だから今年こは良い所を見せたいんです!

 

と言う感じで、

*次の日休みの仕事後

*休みの日の次の日の早朝

のタイミングでランのトレーニングは実行できそうです。

 

ランができたとしても、

次はスイムのトレーニングをいつするか、ですが

捻出可能なのが、

*仕事前

*許可を得て休日の午前中

です

 

まだ小さい子供が3人いる中で、

休日にがっつりトレーニングはきびちい。

休日は家族の時間が優先です。

休日にトレーンングをするには勿論許可が必要なわけで、

許可を得るには家内への日頃の気遣いが必要で、

私の苦手分野です。

 

そんな中最近始めたのが

スケジュールアプリでの

トレーニングカレンダーの共有です。

トレーニング希望の日時にラン10キロ、などと書き込み、

家内から突っ込みがなければ許可を得たことになり、

簡単にトレーニングの申請→許可を取れるようになりました。

これで気兼ねなくトレーニングができます。

 

こんな感じでトレーニング時間の捻出について考えてみました。

後は実行あるのみです。

 

今日は仕事後3キロラン。

明日は家族で水上公園に行くので、

どこかのタイミングで15分だけ許可を得て750m程スイムのトレーニングをする予定です。

 

8月はラン、スイムどちらも目標を達成できるように頑張りたいと思います。

 

 


トライアスロンの事なら二子玉川店にお任せ下さい!

トライアスロン情報満載!

こちら↓↓↓をクリック!

 IMG_0117

 

 

 

bnr_fb_futako

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

 平日17時以降は駐車場無料

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら