【STAFF】FACTOR OSTRO VAMインプレッションっ‼【BLOG】
by: 小西真澄

こんちゃーす!

 

コニシでーす(`・ω・´)ノ

 

 

 

2月中、お茶の水店には

 

FACTOR OSTRO VAM

の試乗車がありました。

↑メーカーHPいってみ、飛ぶぞ。

 

サイズは54

 

とある日の朝、

 

OSTRO VAM 

 

ちゃんと乗ってみようと

 

早起きしました笑

 IMG_7320

 

 

店で着替えて乗るのは面倒だったのでジテ通。

 

 IMG_7329

 

 

サンデーライドでおなじみの皇居を走りました。

 

第一印象

・エアロなのに軽い。

 

重量だけでなく漕ぎ出しも軽い。

 

ハンドルを左右に振った感じも軽く適度なしなりがでててGOOD

 

※人によってはBLACK INCのハンドルがもう少し硬くてもいいと思う人もいそう。

僕です。

 

IMG_7321

 

ハンドルの上には通常のコラムスペーサーを

積む事ができるのでポジションが

煮詰まってなくてもちゃんと

対応できるのはGOODポイント

 

今回の場合フレームサイズが大きかったので

下げれるだけ下げて乗ってました。

 

IMG_7327

 

IMG_7328

32Cまでのみ込むフォークとリアのクリアランス

 

リアはほんとに32C入るのかな?笑

 

 

乗り味としては

 

誰にでも好まれるような剛性感。

 

しっかりパワー高く踏み込むとグッと加速していく感じがする。

 

一瞬の瞬発力というところに関してはFACTORのラインナップだと

O2に軍配があると思った。

 

巡航性に関しては言わずもがな。

 

非常に高い。スっと40kmまで上がって維持しやすい

 

45ミリハイトのホイールとは思えないくらいに。

 

ホイールとフレームの相性の良さが伺える。

 

IMG_7322

 

FACTORの自転車あちこち

 

超高級ベアリングの

 

CERAMIC SPEED入りすぎです笑

ヘッドベアリング、ハブベアリング、ボトムブラケット…

 

いくらかかってんねん!

IMG_7323

 

 

 

IMG_7324

 

 

乗り心地面はというと

 

極細パスタ。いや。極細シートステーのおかげであろう。

 

しなってるなとは感じません

 

ただ乗り心地という面ではレースバイクでありながら

 

乗り心地悪くないです。

 

細かい振動を感じにくいのかもしれません。

 

 

僕が乗ったことがある自転車で例えを出すのであれば

 

TREK MADONE SLRとEMONDA SLR

 

 

いいとこ取りをした感じ

 

ただMADONEのISOSPEEDは無いです笑

 

FORCE完成車¥891,000-税込み

 

というプライスは

 

非常にリーズナブルに感じますね。

 

フレームセット、ステム一体型ハンドル、シートポスト¥649,000-

ホイール¥286,000-

SRAM FORCEコンポ¥380,000-

 

と考えると

 

わかりやすいですね

 

実はお茶の水店

 

割とFACTORの取り扱い多いんです。

 

ご指名で決まってたりするので

お店にモノがあることはないのですが。

 

FACTOR

 

かなりおすすめです‼

 

乗った感想についてのご質問は

ぜひお店でお尋ねください!

 

というわけで

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ またね~♪