サドル沼にハマってしまっている方必見!?新感覚のSQlabサドルあります!
by: 高橋藍生

IMG_E3457
こんにちは!お茶の水店スタッフの高橋です。
段々と気温も温かくなり、正にサイクリングシーズンの到来をひしひしと感じている私高橋ですが、ライドするたびにある悩みに直面していました…。
その悩みとはズバリ…
          サドルに乗っていることから来る痛みです!!
短距離程度なら何ともないのですが、100キロを超えるライドとなるとどうしてもお尻の辺りから痛みが出ていました…。
IMG_3451
これまで何種類かのサドルを試してきましたが、一番しっくり来たアスチュート SKYLITEというサドルに巡り合うことが出来ましたがまさかの関連企業がイタリア国内の破産法の適用を受けた影響で、新たな生産が出来ない状況に…。
またしてもサドル沼に突入してしまいましたが、とあるサドルに試乗させて頂ける機会があり、乗ってみたところアスチューと以来の衝撃を受けました!
今回はそんなサドルをご紹介いたします!

自転車に精通している医療専門家とともに作り上げたSQlabのサドル

医師とともに開発、ドイツのアクセサリーブランド「SQlab」日本上陸 | サイクルジャパン

SQlabはドイツのパーツブランドでサドル、グリップ、ハンドルバーなど人間工学に基づいたバイクパーツ・アクセサリーを数多く展開しています。
1992年、Tobias HildがミュンヘンでAmazing Toysという名称のブランドでMTB用パーツの販売を開始し、当時Tobias Hildはモトクロッサーを駆り、MTBでダウンヒルにも熱中していました。しかし、不運にも大きな事故に遭遇し負傷してしまいます。回復後もライド中にしびれを感じるようになってしまいました
それをきっかけに人間工学への興味が湧き、2002年自転車に精通している泌尿器科医のStefan Staudte博士と知り合います。彼にそのしびれについて相談することで解剖学の詳細な知識に触れ、自身が抱えるような問題を解決する製品が市場には必要でそれを開発する糸口につながりました。
座骨間の距離の計測に着眼し、Stefan Staudte博士と共にサドルメーカーとして初めてサドルの計測システムを開発しますが、それは現在いくつかの他のメーカーでも採用されています。
同年、前立腺患者向けに開発された分割サドル「Hobson asyseat」の販売を開始。2003年正式に社名をSQLabとし会社を設立します。
そして今日では多くの選手・チームなどのプロサイクリストをサポートし、得られたフィードバックは製品開発のヒントとなっています。

“ステップサドル”と呼ばれるデザインの採用

IMG_3453
SQlabのサドルは、”ステップサドル”と呼ばれる基本デザインで設計されています。上図のような形状で、前端部分と後端に高低差があります。
ステップサドルの利点は、低いノーズによって骨盤もしくはその付近にある血管・神経への圧迫を避ける形状となっています。
ライド中、血管・神経への圧迫が続くとライダーはしびれを感じ、これが長時間、継続的に起こることで機能障害や健康を害する原因につながります。
後方の高くなっているセクションはライダーを支え、より確かなパワー伝達を可能にします。


また、人間が座るとき、座骨は体の体重を支え高い圧力に耐える機能を持っています。自転車に乗る際も同様ですが、前傾姿勢を伴うスポーツバイクの場合、会陰部・恥骨にも体重がかかることになります。会陰部の神経と血管のネットワークは、肛門から生殖器を経由して上部の恥骨弓に達しています。これらへの荷重は避けることが重要で、ステップサドルのノーズを低くしたデザインは、会陰部と恥骨への圧力を均等に軽減することができます。


SQサドルは座骨の幅を測定し、用途(姿勢)に最適なサドルサイズを選ぶことが重要です。SQlabには座骨の間隔を計測するスツールがありますが、単純に背筋を伸ばして座った時の座骨の間隔を測るだけでできますので非常に簡単です。そこから、バイクへの乗車姿勢が起きていればいるほど実測の座骨幅に数値をプラスしてサイズを選択します。TTポジションのように極めて前傾がきつい姿勢の場合は+0cm、上半身がやや起きたリラックスポジションでは+3cmといった具合です。

商品詳細

 IMG_3456
モデル:Saddle 612 Ergowave S-Tube
レール:S-Tube
幅:140mm
価格:¥20,900(税込)

本格的な自転車シーズンに快適なサドルにしてみませんか?

カップルでサイクリングをしているイラスト
これから気温も暖かくなるだけでなく、レースなども始まります!現在サドルの痛みにお悩みの方に是非ともおススメしたいサドル、SQlab。快適なライドで今まで以上に愛車で色々な所へ行かれてみては…?気になった方は是非お茶の水店まで!