「事故防止」についてのお願い
by: 松坂佳彦

お客様 各位

2017年6月28日

 

「事故防止」についてのお願い

 

 いつもY’sRoad各店舗、Y’sRoadオンラインをご愛顧いただき、ありがとうございます。

メールマガジン「Y’sRoad Times」編集長の松坂です。

 

 いよいよ夏本番を迎え、各種イベントへの参加、専門フィールド(スキー場などのマウンテンバイクコースやBMXパーク)での走行を予定されている方が多いかと思います。

 

 最近、残念ながらメディアや店舗を通じて、イベントや専門フィールドにおける事故の発生が聞かれます。

 

参考までに今年は下記のような大きな事故が発生しています。

ロードレース開催時の死亡事故【2月】

サイクリングイベント開催時の死亡事故【2月】

トライアスロン開催時の死亡事故(乗車時でなくスイムパートでの事故です)【6月】

MTBフィールドでの重傷事故(脊椎損傷)【6月】

 

お客様におかれましては十分ご注意されているかと思いますが、事故や怪我を防ぐために、イベント参加時や専門フィールド走行時において、以下の点を含めあらためてご注意いただくよう、大変恐縮ですがお願い申し上げます。

 

 

☆走行前

①機材の準備や点検は走行前に確実に行ないましょう。

→自転車や装備の点検や準備はお済みですか(ヘルメット、グローブ、ウォーターボトル、補給食、夜間走行に備えての電装品、MTBやBMXの場合はプロテクターなど)。

→ライトやメーター、ウォーターボトル&ボトルケージの固定具合は大丈夫ですか(走っていてゆるんだり外れそうになったりしていませんか)? 

 

②直前までの体調管理をしっかり意識しましょう。

→寝不足ではありませんか? また日常生活と異なる点(疲労感や頭痛&発熱等いつもと身体が違うなと感じること)はありませんか?

 

③参加するイベントの保険加入と内容確認、個人の自転車保険の加入確認をしましょう。

→イベントの保険だけでなく、傷害保険や個人賠償責任保険の加入を確認されていますか?

→専用フィールドでの走行は自己責任となり、事前に誓約書の記入が必要になります。利用者は事前に各自で保険の加入が必要となります。

 

④イベントや専用フィールドのルールをよく知っておきましょう。

→イベントや専用フィールドでの走行においては、常識的な走行ルールに加え、様々な独自のルールや注意点があります。必ず事前にルールや注意点を確認し、不明な点があった場合は主催者や管理者に確認しておきましょう。

 

⑤無理のない計画で楽しみましょう。

→早朝や深夜のドライブを計画していませんか? イベント参加時や専用フィールド利用時の計画だけでなく、移動時間も含めてしっかりと計画しましょう。

走行時だけでなく、移動時の事故にも注意したいですね。

 

⑥緊急時のための準備をしておきましょう。

→ご家族や知人の方に、参加イベントや利用される専門フィールドの情報として、行き先やスケジュールを事前に知らせておき、緊急時の連絡先としてお願いしておきましょう。

 

 

 

☆走行時

①体調管理

→走行前の準備運動などで体調を確認しましょう。水分補給や栄養補給もしっかり適宜に行ないましょう。

 

②必要な装備を装着していますか?

装備を持っていても、ここなら大丈夫といった気持ちで装着を怠ると大きな事故につながります。

 

③再度、走行前点検を行ないましょう。

事前に店舗で点検を受けていたとしても、必ず走行前の点検は各自で行ないましょう。店舗での点検後に輪行等でホイールの着脱をした場合は、固定力やブレーキの動作等、特に注意深く再点検しましょう。いつもと違う異音や振動を感じたら即走行をやめる勇気が必要です。

 

④十分な休息をとりましょう。

調子がいいと体調や走力&技量において無理をしがちです。自身の技量を認識し、同行者で走力や技量が上の方と走るときは、ペースを自身に合わせていただくようお願いしましょう。決して無理をすることがないよう、自身や同行者と相談し、休息を十分とりながら走りましょう。

 

 

☆走行後

①体調確認

 帰宅する前に疲れ果てていませんか? 帰る前の体調確認も忘れずに行ないましょう。

 

②機材点検を行ないましょう。

走行中の不具合な箇所はありませんでしたか? 時間がたつと忘れてしまいがちです。次回の走行に備えて走行後も機材の点検をしっかり行ないましょう。

 

 

以上、「事故防止」について、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

ご不安な点がありましたら、ぜひ最寄りの店舗スタッフへお気軽にご相談ください。

 

今後も引き続き、安全にサイクリングをお楽しみください。

 

 

 

Y’sRoad Times編集長(広報宣伝チーム)

松坂佳彦

 

bnr_jikobousi170626