【B.B.BASE×Y‘sRoad】KhodaaBloom号ショートコースの下見へ行ってきました!(前編)
by: 鈴木大輔

 

 

みなさんこんにちは!

今回は4月25日(日)にJR東日本千葉支社とワイズロードがコラボレーションし、開催予定の【B.B.BASE×Y‘sRoad】KhodaaBloom号のコース設定に行ってきました。

 

 

コーダブルーム号POP (5) 

↓詳しくはこちらから↓

【ワイズロードオンライン申し込みURL】

https://online.ysroad.co.jp/shop/e/ebbb-kb/

 

 

 

 

館山MAP

 

【B.B.BASE×Y‘sRoad】KhodaaBloom号では2コース設定予定(4月1日時点)で、ショートコースは館山駅を出発して房総半島を反時計回りに走り館山駅へ戻ってくる約40km、ロングコースは和田浦駅を出発して海岸線を走り、館山駅がゴールとなる約60kmのコースです。

 

 

 

今回はショートコースの下見です。ショートコースに設定したのは、館山マラソンのコースとほぼ同一のコースです。果たしてどんなコースなのか?スタートです!

 

この日は館山周辺にしてはめずらしく風がなく、天候にも恵まれ絶好のサイクリング日和でした。当日もこんな感じだったら最高ですよ。

 

 

IMG_0541 

館山駅からの眺め。

この眺めだけでも癒されますねぇ・・・

 

 

IMG_0523 

今回は自分のバイクではなく、KhodaaBloom様よりRAIL LIMITEDをお借りしました。

 

 

 

IMG_0524 IMG_0525 IMG_0526

Khodaa Bloom RAIL LIMITED

希望販売価格 ¥154,000-(税込)

↓バイク詳細はこちらからご確認下さい↓

https://khodaa-bloom.com/bikes/rail/rail_limited/

 

RAIL LIMITEDはクロスバイクの概念を覆すほど快適なクロスバイク。ひと漕ぎすればあっという間に安定する速度まで達し、上り坂ではまるでロードバイクのように軽快に走るバイクです。

正直、非力な自分の場合「ロードバイクに乗るよりも、リラックスフォームでRAIL LIMITEDに乗った方が安定して走ることができるかも?」と思ってしまうほどでした。

 

 

 

IMG_0522 

さてさて、館山駅をスタートしてしばらく海沿いを走ります。

 

 

走り出して10分ほどで興味を引くスポットがありました。

 

 

 

IMG_0547 

ん?「渚の駅 たてやま」

 

 

IMG_0545 

「ギョギョッ!」で人気のさかなクンが描かれた建物。

 

 

IMG_0579

IMG_0570 IMG_0572

 

中に入ると1Fにはさかなクンが書いたと思われるイラストなどがたくさん展示されています。

 

 

 

IMG_0577 IMG_0578 

2Fは渚の博物館になっており、館山の歴史を見ることができます。

 

この他にも「海のマルシェたてやま」や「海の広場水族館」などもあり、ここだけで1日楽しめそうな感じでした。

 

 

スタートしてまだ10分・・・

ここで時間を使ってしまったので、ちょっとだけペースを上げて少し巻き返します。

 

IMG_0595 

IMG_0599

どんどん走り・・・

 

 

 

IMG_0601 IMG_0602 

IMG_0604

洲崎灯台を越え、300mほど走ると左側に洲崎神社が見えてきました。

 

 

IMG_0603

由緒ありそうな感じだったので立ち寄りました。

 

 

IMG_0606 IMG_0609 IMG_0610 

少し奥まった鳥居まで歩き、随身門をくぐると・・・

 

 

 

 

IMG_0611

どどーーーーーーーーーーん!!  ( ゚Д゚)

148段ある厄祓坂が現れます。

 

 

「これ登ります(;^_^A」

 

「この先まだまだ距離あるよね?(-_-;)」

 

「でも登ったら景色よさそうだよね・・・」

 

 

なんて階段下で小会議をしましたが

「安全祈願のため登る!!」

となり・・・

 

登りました。

 

 

 

IMG_0613 IMG_0614

思った通り景色は最高!映画に出てきそうな景色でした。

 

 

IMG_0615 

階段を上りくると洲崎神社の拝殿があります。

しっかりと「安全祈願」をさせていただきました。

 

IMG_0616 

左側をみると、何やら表札が・・・

「霊峰富士遥拝所」

 

 

少し歩くとその奥には・・・

 

 

 

 

 

IMG_0618 IMG_0624 

これまた絶景!

タイミングがよければ富士山を望むことができるそうですよ。

 

 

 

IMG_0629

無事安全祈願を終え洲崎神社を出発し、お昼休憩を予定している「漁港食堂だいぼ」まで向かいます。

 

後編に続く!