イカすぜっ!マイバイクっ!!カスタムのすすめ その2
by: 小俣 伸之

こんにちは

休日と雨が重なるTHE雨男おまたです

 

本日ははっきりしない天気なので

雨が降ってもいい用のチャリで通勤です

 

ママチャリ号 (1)

 

いつみてもイケてるぜ

うへへ

 

知り合いからいただいたフレームなんですが

こいつGIOSのampioなんですぜ

 

塗装は自分で剥がして鉄剥き出しで

クリアを吹いただけですぜ

なのでライトで飛んでるけど

いたるところがサビサビなんですぜ

 

うへへ

 

ママチャリ号 (2)

 

近所のママチャリ屋さんで投げ売られていたハンドル

その価格、なんと、¥1.000-!

 

グリップは牛革を自分で切り出して巻いてるんですぜ

 

光り輝くNITTOのステム

競輪用の角度がキツいやつですぜ

 

うへへ

 

ママチャリ号 (3)

 

このチャリの一番のチャームポイント

自作フロントラック!

and

百均の荷物を留めるピンクのゴム

 

我が渋谷本館のテック番長石川をはじめ

何人ものフレームビルダーの集う場所(工房)

「BYOB Factory Tokyo」

※system of a downのbyobじゃあないぜ!

そこで作らせていただいちゃった物なんですぜ

「フランクかつオープンで、 誰でも自転車のフレームを作れる場所」

をテーマにしているだけあって

こんな僕のフロントラックだけなんて我儘も聞いてくれちゃう

懐の深い工房なんですぜ

BYOBについて詳しく知りたい方はググってくださいね!

 

天板は知り合いの酒屋さんからいただいた

ワインの箱をいい感じにぶっ壊して取付てるんですぜ

 

そしてなぜか画像が縦にならないんですぜ

うへへ

 

ママチャリ号 (4)

 

速く走ったりしないからフロントシングル

 

そしてコンポはなぜかMTB系のSHIMANO ZEE

頑丈だし見た目がゴツくてカッコいいから好きなんですぜ

 

地味にいい味出してるMKS(三ヶ島製作所)の実用車用ペダル

こいつも

ゴツくてカッコいいんですぜ

 

うへへ

 

この他にもこだわりどころ満載ですが

きょうはここまで

イカすママチャリ号のご紹介でした

 

自転車って自分の好きなようにイジれるから面白いですね

みなさまもご自身の自転車をカスタムしてみてはいかがでしょう?

 

ここまでまるっきり替えなくても

サドルやグリップ、タイヤをかえるだけでも

だいぶ印象がかわりますよ

 

そしてカスタムしたことにより今にも増して自転車に愛着がわいてきて

どこまでも一緒に行きたくなることでしょう

 

カスタムのご相談、パーツの在庫確認等承ります

渋谷周辺へお越しの際は是非渋谷本館へ!

スタッフ一同お待ちしております

 

2015/9/26 渋谷本館 おまた