道玄坂ワイズテック。。。初めて買った工具。
by: 渋谷本館

ワイズロードに入社して5年。。。

 

数多くの自転車を、整備、修理、カスタムなど行ってきました。

 

そんな僕は、自分の工具を持っていませんでした。

 

理由は2つ。

 

 

腕のいいメカニックは道具を選ばない。。。

どんな工具でも良い仕事ができる。

 

2つめは、

お店に良い工具があるから。。。

 

 

そんな僕が初めて買ったツールはこちら

 

 

GRUNGE

100°ヘックスレンチ

 

IMG_1033

 

 

¥1350+TAX

 

普通は90°の角度なのに、

100°になっていて、持ちやすい。。。

 

かなり前から気にはなっていましたけど、

 

今日、ふと見て、欲しくなりました。

 

 

使った感想は、

 

いい。

 

 

 

回しやすい。。。

 

もっと早く使っておけば良かった。

 

おすすめですよ。

 

 

一方、最近の工房では。。。

 

自転車を作りながら、いろんな新しい事にも

チャレンジしてますよ。

 

IMG_1028

 

 

ロウ材をパイプの内側に流し込んでいきます。

 

内盛りですね。

 

すっきりとした印象になりますね。

 

 

 

そして、こちらはTIG。

 

IMG_1029

 

 

角材をくっ付けて、工作中。。。

 

詳細はのちほど。

 

 

さらに、パイプ。

 

 

IMG_1025

 

 

お恥ずかしい。。。

 

ビード面(溶けたところ)が汚い。

 

 

角材だと、きれいに出来るのに、パイプになると

どうも上手くいかない。

 

手首を回すのが、難しい、

 

いつになったら、車両が出来るのか。

先は長いですね。。。

 

 

2016/04/24

いしかわ