facebook 修理のお知らせ 旧ブログサイトはこちら

【渋谷発】ハブのチューンナップ用グリスで愛車をファインチューニング
by: 伊藤 来

渋谷本館では今、マニアックな用品も強化中です。

ロードバイクのチューンナップにこんなアイテムはいかがでしょうか。

 

 712BuzJB3yL__SL1500_

ACOR バイクグリス 30g ¥1,500+税

お手頃価格で使いやすいチューブタイプ。

 

 
 ACORは、ユーザーやショップスタッフのアイディアを積極的に商品開発に活かしているブランドです。
 飛行機輪行に便利な「バイクポーター」で御存知の方もいらっしゃると思います。

 

バイクグリス

 こちらのバイクグリスは、自転車の、ハブの、ラチェット用というピンポイントに最適化された潤滑剤です。ハブラチェットの構造に合わせた成分設計と粘度調整がされてます。
 特許の「リチウムコンプレックス」は耐水性に優れ、配合される「有機モリブデン」はラチェットの摩擦抵抗を軽減。
 ベアリングシールなどのゴムへの攻撃性も低く安心。

 

 

 ベアリング用としてはかなり低粘度ですが、決戦用として摩擦抵抗を減らしたい場合に有効です。

シマノホイールのカップ&コーン式のハブベアリングにもオススメ。

ハブベアリングのオーバーホールの時に使ってはいかがでしょうか。

ちなみにハブベアリングのオーバーホール工賃は¥4,800+税です。(グリス代別)

 

 

 住鉱潤滑剤株式会社との共同で開発され、日本国内で製造されています。モーターレースで実績の有るグリスが基になっています。