【連載】第一回お客様の最高の一台【バラ完】
by: 入澤司

みなさんこんにちは、渋谷本館のいりさわです。

 

今回、店頭にてお客様より大変名誉なご注文を頂きました。

 

「最高の一台を組み上げたい」

そんなご要望が入って参りました。

以前より、着々と準備を進めていたのですが

この度お客様より、掲載の許可を頂きましたので

ちょっとづつ様子を連載方式にて、公開していきます!

 

最高の一台とは何か?

まずは、この問題が出るとは思います。

「いつかは〇〇」

こんな言葉が思い浮かぶことが多いですが・・・。

今回の車体はこちら!!

 

DSC_1149

 

LOOK!!!

 

いつかはLOOK。もちろんその他にも沢山該当する素晴らしい

車種は多数あると思いますが、やっぱりLOOKです。

フランスの老舗です、スポーツサイクルに乗る人なら誰しもが

あこがれる、カーボンバイクの雄です。

ビンディングペダルを業界で始めて販売したメーカーとしても有名ですね。

 

今日ご紹介するのはフレーム、ではなく、パーツ。

少しずつパーツを用意して組みあがっていく様子を連載したいと思ってます!

 

DSC_1121

 

今日は、BBからご紹介します。

今回「最高のパーツを」ということでご要望がございました

ので、私共もこれなら!というカタチで御提案させて頂きました。

 

DSC_1123

 

セラミックスピード / BB65

定価:¥48,000-+税

まさに自転車のコアの部分になるBB(ボトムブラケット)

ですが、超高性能な低フリクションな回転性能でNO.1を誇る

デンマーク製のセラミックスピードです。

 

DSC_1122

 

鉄の球より遥かに強く滑らかなセラミック球を使っていますが

grade3という一番精度の高い球を贅沢に使っています。

45日間磨かれたセラミック球はとっても凄い。

どれだけかというと、真球度は0.08、表面の粗さは0.012

それぞれのロットあたりの誤差が0.13と超絶高精度。

数字が小さい程、値が良いと思ってください!

 

DSC_1122

 

今時の自転車用のセラミック球は大体grade3を使っているのですが

 セラミックスピード社の何が特別優れているかというと、

この専用グリスです。そもそもセラミックベアリングは

グリスを必要としない構造であっていいはずなんですが・・・。

自転車という環境のモトではやはりグリスが多少必要になるワケです。

潤滑じゃなくて防汚防水の意味が多いはず。

このグリスはその粘度によって発生させてしまう抵抗(フリクション)が

殆どないわけです。これがセラミックスピード社のスゴイところなんですねー。

 

DSCPDC_0000_BURST20180213140856161

 

セラミックスピード / プーリーキット

定価:¥24,000-+税

もちろん、BBがセラミックなら、プーリーもセラミックにします。

一個所良く回ってもその他が足を引っ張っては意味がないので。

 

DSC_1124

 

 もちろん、こちらにも専用の低フリクショングリスが添付されます。

当社ですと、カスタム店などには展示があって触ることが出来るのですが

とにかく良く回ります、回したらすぐに止まりません。

ロアとアッパーで歯の形状も変えて、よりスムーズな変速に貢献させる

仕様にするあたりが、セラミックスピード社の妥協のないところですね。

 

今回はそれぞれのパーツにこだわりを散りばめて一台に仕上げます。

これからカタチになるまでに、色々なパーツごと少しずつ

ご紹介させて頂きますので、みなさまどうぞお楽しみに!

 

また、こういったバラ完やカスタムはいつでも承っておりますので

お気軽に御来店の上、ご相談下さい。

みなさまのご来店おまちしております!