【RIDLEY】ここに爆誕!My不死鳥完成しました!!【スタッフバイク】
by: 岩崎猛虎

IMG_3248

こんにちは!

渋谷本館の岩崎です!

 

前回、軽く紹介しました

FENIX SLですが

 

観てない方はこちらをクリック!

 

完成しました!

 

 IMG_3262

 

細かく紹介すると言ってたので紹介を致します。

 

 

 

最初は、フレームから紹介!

 fenix-sl-img_1

FENIX SLですがプロのレーサーも愛用する、

オールラウンドエンデュランスバイクになります。

 

 

 

 IMG_3267

カーボンは30t、24tのHMカーボンです。

 

 

 

 

IMG_3247

この弓なりになったトップチューブにより

振動吸収性を確保。

 

 

 

 

IMG_3246 

画像では分かりずらいと思いますが…

ダウンチューブはエッジチュービングによる、

ダイヤモンドシェープダウンチューブは最適な強度と耐久性を確保。

 

 

 

 

 IMG_3245

ヘッドチューブ、ダウンチューブ、フォークの部分を

スムーズに組み合わせる事により、

隙間を埋めエアロダイナミクスを実現させました。

 

 

 

 

IMG_3264 IMG_3266

後の部分は、HELIUMのリアトライアングルを採用。

横に薄くなったステーは、

高い振動吸収性と剛性のバランスをしっかりと取ってます。

 

 

 

 

IMG_3263 

 シートチューブは31.8mmのパイプにすることで、

高弾性のカーボンを使ってるにも関わらずしなやかさを確保

更に27.2mmのシートピラーにより細かい振動も和らげます

 

 

 

 

 IMG_3254

BBはプレスフィットBB86 を採用。

剛性もしっかりと確保されてます。

 

 

 

 

 

と色んな工夫が施されてます!

後はこの工夫がどのような影響をもたらすのか

乗ってみてからのお楽しみです!

 

実際に乗ってみた感想はまた次回紹介致します。

 


 

 

次はパーツです!

 

 

 

コンポは前回紹介しました。

ULTEGURA R8000で、

ホイールはRS500です 。

 

 

 

ステム 

IMG_3255 IMG_3256 

SHIMANO PRO Vibe ステム 90mm 

アングル10% 重量 約125g

 

 

 

Vibeのステムは全てのパワーがプラスになるように。

とメーカーサイトの方に記載がありました。

 

 

 

最適なライディングポジション、最高の鋼性、

高速で下り坂を下るときや操作するときに正確にコントロールできる。。。

 

 

 

これを見て思いました。

 

 

 

最強なのでは?!?!

(語彙力無いですw) 

 

 

 

僕はDi2にする予定はないですが、ケーブルを内装することが出来るのは

Di2を搭載してる方には嬉しいことなのではないでしょうか?

 

 

 

見た目もかなりアグレッシブな感じになっており

カッコ良く見えます!

 

 

IMG_3257

ハンドルですが

これもVibeにしました。

SHIMANO PRO Vibe コンパクト

幅 380mm 重量 240g

リーチ/ドロップサイズ 80mm/130mm

 

 

 

カーボンだと気を遣ってしまうので、

あえてアルミハンドルにしました!

(ラクシャコワイ…。)

 

 

 

これもDi2にするときに内装できます!

Vibeのステムと一緒にするとかなり見た目がスッキリします。

 

 

 

次はバーテープです。

IMG_3260 IMG_3259

Lizard Skins 1.8mm BLK CAMO

これにした理由が2つ

 

 

 

1つ目

グリップ力が高く、雨の日でもグリップ力が落ちない!

 

 

 

 

2つ目

グライペルが使ってる。カッコイイ。これにする。

9割5分これが理由なんて言えない…。

 fenix-sl-img_1

 

 

こんな感じでバーテープを決めましたw

 

 

 

サイコンとかライトに関してはじっくり決めようと思ってます。

今考えてるのは…

サイコンだと

LEZYNE SUPER GPS

bryton Rider 530

 

 

 

ライトだと

CAT EYE VOLT 800

KNOG PWR TRAIL モジュラーモデル M 

です。

 

 

 

まだまだ練っている途中なのでなにが付くか…

購入したら紹介します!

 

 

 

次は、シートポストです。

こちらもVibeのものです。

 

IMG_3249 

SHIMANO PRO Vibe シートポスト

シートポスト長 350mm

シートポスト径 27.2mm

重量 234g

 

 

サドルレールの固定は1ボルト式のサイドクランプだったので、

サドルの取付やセッティングは簡単に出来ました! 

 

 

 

これをカーボンにしても良かったのですが…

やっぱり気を遣うかも知れないので、今回はアルミにしました。

(オーバートルクシソウダシ…。)

 

 

 

サドルですねぇ(白目)

 IMG_3251 IMG_3252

ご覧の通りです。テストサドル借りてます。

フィジーク ANTARES R3

 

 

 

まだ自分に合ったものが探し切れてないのですw

なのでいろんなサドルを試しながら決めていこうかなと思っております!

(シートポストがサドル付けやすいもので良かったw)

 

ペダルは

 ULTEGRAですがR6800になります。

IMG_3261

 

SPD-SL R6800

 

なんでこれかと言うと

 

 

 

むかーし、ペダルだけ買ってですね?

付ける車体無いのにね…。(小声)

 

 

 

それを家から持ってきました!

R8000のペダルの方が軽くて性能もいいのですが、

デザイン的な意味でR6800のペダルの方が個人的に好きです。

 

 

 

 IMG_3268

そして重さですが

ペダル付きで

7.58kg

意外と軽い??

フレームサイズXXSサイズですが…?

もしかして:重い

 


 

IMG_3262 

とこんな感じで出来たFENIX SLですが、

足りない所や調整すべきところは後にやっていこうかと思います。

 

では、次回は実際に乗ってみた感想などを書いていこうかと思います!

 

ロングライドに良い季節になったので

どんどん乗り回していきたいと思います!

 

では、また!