2018/04/29 16:59
こんにちは!
渋谷本館の岩崎です!
前回、軽く紹介しました
FENIX SLですが
完成しました!
細かく紹介すると言ってたので紹介を致します。
最初は、フレームから紹介!
FENIX SLですがプロのレーサーも愛用する、
オールラウンドエンデュランスバイクになります。
カーボンは30t、24tのHMカーボンです。
この弓なりになったトップチューブにより
振動吸収性を確保。
画像では分かりずらいと思いますが…
ダウンチューブはエッジチュービングによる、
ダイヤモンドシェープダウンチューブは最適な強度と耐久性を確保。
ヘッドチューブ、ダウンチューブ、フォークの部分を
スムーズに組み合わせる事により、
隙間を埋めエアロダイナミクスを実現させました。
後の部分は、HELIUMのリアトライアングルを採用。
横に薄くなったステーは、
高い振動吸収性と剛性のバランスをしっかりと取ってます。
シートチューブは31.8mmのパイプにすることで、
高弾性のカーボンを使ってるにも関わらずしなやかさを確保。
更に27.2mmのシートピラーにより細かい振動も和らげます。
BBはプレスフィットBB86 を採用。
剛性もしっかりと確保されてます。
と色んな工夫が施されてます!
後はこの工夫がどのような影響をもたらすのか
乗ってみてからのお楽しみです!
実際に乗ってみた感想はまた次回紹介致します。
次はパーツです!
コンポは前回紹介しました。
ULTEGURA R8000で、
ホイールはRS500です 。
ステム
SHIMANO PRO Vibe ステム 90mm
アングル10% 重量 約125g
Vibeのステムは全てのパワーがプラスになるように。
とメーカーサイトの方に記載がありました。
最適なライディングポジション、最高の鋼性、
高速で下り坂を下るときや操作するときに正確にコントロールできる。。。
これを見て思いました。
最強なのでは?!?!
(語彙力無いですw)
僕はDi2にする予定はないですが、ケーブルを内装することが出来るのは
Di2を搭載してる方には嬉しいことなのではないでしょうか?
見た目もかなりアグレッシブな感じになっており
カッコ良く見えます!
ハンドルですが
これもVibeにしました。
SHIMANO PRO Vibe コンパクト
幅 380mm 重量 240g
リーチ/ドロップサイズ 80mm/130mm
カーボンだと気を遣ってしまうので、
あえてアルミハンドルにしました!
(ラクシャコワイ…。)
これもDi2にするときに内装できます!
Vibeのステムと一緒にするとかなり見た目がスッキリします。
次はバーテープです。
Lizard Skins 1.8mm BLK CAMO
これにした理由が2つ
1つ目
グリップ力が高く、雨の日でもグリップ力が落ちない!
2つ目
グライペルが使ってる。カッコイイ。これにする。
9割5分これが理由なんて言えない…。
こんな感じでバーテープを決めましたw
サイコンとかライトに関してはじっくり決めようと思ってます。
今考えてるのは…
サイコンだと
LEZYNE SUPER GPS
か
bryton Rider 530
ライトだと
CAT EYE VOLT 800
か
KNOG PWR TRAIL モジュラーモデル M
です。
まだまだ練っている途中なのでなにが付くか…
購入したら紹介します!
次は、シートポストです。
こちらもVibeのものです。
SHIMANO PRO Vibe シートポスト
シートポスト長 350mm
シートポスト径 27.2mm
重量 234g
サドルレールの固定は1ボルト式のサイドクランプだったので、
サドルの取付やセッティングは簡単に出来ました!
これをカーボンにしても良かったのですが…
やっぱり気を遣うかも知れないので、今回はアルミにしました。
(オーバートルクシソウダシ…。)
サドルですねぇ(白目)
ご覧の通りです。テストサドル借りてます。
フィジーク ANTARES R3
まだ自分に合ったものが探し切れてないのですw
なのでいろんなサドルを試しながら決めていこうかなと思っております!
(シートポストがサドル付けやすいもので良かったw)
ペダルは
ULTEGRAですがR6800になります。
SPD-SL R6800
なんでこれかと言うと
むかーし、ペダルだけ買ってですね?
付ける車体無いのにね…。(小声)
それを家から持ってきました!
R8000のペダルの方が軽くて性能もいいのですが、
デザイン的な意味でR6800のペダルの方が個人的に好きです。
そして重さですが
ペダル付きで
7.58kg
意外と軽い??
フレームサイズXXSサイズですが…?
もしかして:重い
とこんな感じで出来たFENIX SLですが、
足りない所や調整すべきところは後にやっていこうかと思います。
では、次回は実際に乗ってみた感想などを書いていこうかと思います!
ロングライドに良い季節になったので
どんどん乗り回していきたいと思います!
では、また!