【LIZARD SKIN】ヨネヤマ的今年の秋はこれで行く!その2~極厚バーテープの実力や如何に!?~
by: 米山直樹

こんにちわ。渋谷本館マッタリサイクリストの米山です。

 

今秋のプチチェンジ第二弾

 

第二弾は「バーテープ」です。

 

 今まで色々なバーテープを試してまいりました。

 

フィジーク、ボントレガー、ファブリックetc…

 

そして今回白羽の矢が立ったのが、

 

rizard001

 LIZARD SKINS 

DSP 3.2  ¥4,300+税

 

その名の通り蜥蜴の皮のようなシットリとした、グリップ力の高い商品です。

 

 

…ま、トカゲをシッカリ触ったことないんですけどね…。

 

イメージで!!

 

中でも最厚を誇る3.2mmを今回は試してみました!

 

lizard003

マッタリライダーに重要な事

 

 

そう、それは「快適性」

 

グリップのダイレクト感よりも、軽量化するよりも、痛みを減らすことが重要なのです。

 

厚さはホント厚いです。

 

lizard002

 

 

巻くのはよく伸びますし、グリップ感も相まって非常に巻きやすいです。

 

(重なる部分がずれにくいです!)

 

初めて自分で巻き替えてみよう!って方にもオススメです。

 

 

巻いた感じはこんな感じです

 

(クリックするとハンドル部がズームします)

 

zentai001

 

ワタクシ米山のメリダ号には緑であることが非常に重要です。

 

 

 乗り心地 

 

重要なグリップ感含めた乗り心地ですが、厚手のものなのでハンドルに倒するダイレクト感は減ります。

 

(これの前はファブリックのバーテープを使用していました)

 

今までも、基本はジェル入り等厚手の物を使用して参りましたが、1,2を争う厚さです。

 

女性など手の小さい方は好みは分かれるかもしれません。

 

触り心地は滑り止め効果も高く、非常に優秀です。

 

薄手の物ならもっとダイレクト感はでるのかなぁ??といった感じです。

 

(ちなみに、1.8mmと2.5mmもラインナップされています)

 

今回画像はないですが、ちなみのちなみですが

 

MTBのグリップもリザードスキン使っております!

 

最大の弱点は少しばかりお高い値段ぐらいでしょうか…。

 

渋谷本館では、リザードスキンは比較的多数在庫しております!

 

bartape001

 

もちろん他のブランドの物も多数ラインナップ

 

bartape002

 

bartape003

 

もちろん、ご自分で難しそうであれば巻き替え作業も行っております!

 

バーテープ巻き工賃¥1,600+税

 

今回のバーテープを施工した場合だと

 

4,300+1,600=¥5,900+税となります。

 

ご注意点としては

 

渋谷本館ではワイズロード系列で取り扱いのあるメーカーのみ作業を行っております。

 

ご不明点ございましたら、事前に電話でお問い合わせください。

 

ご了承下さい。

 

バーテープのご相談等もお気軽に!

 

ご来店お待ちしております!!!

 

以上です。

 

 

2018/10/30 ヨネヤマ