【休日ライド】都心からも近い!折り畳み自転車で都幾川桜堤のお花見ライド。
by: 石川勝一

 


 

 DSCF6254

 


 

 

いつからか毎年この時期は、ただ桜を見に行くだけのお花見ライドをブログアップすることが恒例になっていました。

 

今年行ってきたのは、埼玉県は嵐山町にある都幾川桜堤。

 

嵐山渓谷で有名な槻川の下流、都幾川右岸に広がる約2kmの弓なりの堤に連なるソメイヨシノ。

 

延々と桜並木が続くその光景はまさに絶景です。

 

この辺りは過去に何度か訪れたことがあるのですが、

 

桜の咲く時期に来たのは多分初めてであり、新鮮な光景でまた違った趣があります。

 


 

 

DSCF6249

 

花見ライドの前日は無性にキャンプがしたくなったので、

 

テーブルも持たない最低限の荷物でキャンプ決行。

 

美味しいお肉とビールをいただきほどなく就寝。

 

日中は暖かくなりましたが、朝晩はまだまだ冷えますね~。冬用寝袋で大正解。

 


 

 

DSCF6250

 

キャンプ場もどこか幻想的な雰囲気が。

 

平日でしたが、他のキャンパーの方々もそれなりにいらっしゃいました。

 


 

 

DSCF6251

 

翌日朝からお花見ライド!

 

ご覧のように天気にも恵まれ絶好のお花見日和です。

 

私と同じように、自転車の方も多くいらっしゃいました。

 


 

 

DSCF6252

 

弓なりになっているからなのか、見ていて本当に飽きないですね。

 

ずっと見ていられます、このように気になったポイントで立ち止まり、

 

周りの景色を楽しみながら移動する事も自転車ならではの魅力ですね。

 


 

 

DSCF6253

 

桜並木の途中でたまたま見つけた鎌形八幡神社に立ち寄ります。

 

ここは奈良時代末~平安時代始めごろに坂上田村麻呂によって建てられたそうです。

 


 

 

DSCF6255

 

都幾川を挟んだ桜並木の対岸は、ご覧の通りのどかな田園風景。

 


 

 

DSCF6256

 

桜並木自体ももちろん素晴らしいのですが、

 

その周囲の田園風景がより美しさを際立てています。

 

桜のある景色を楽しみたい方には特にオススメなスポットです。

 


 

 

DSCF6257

 

すぐそばには菜の花畑もありました、綺麗ですね~。

 

後で気付きましたが、反対側から写真を撮っていれば、

 

桜並木と菜の花畑の両方を画面に収めることが出来たのに…。

 


 

 

DSCF6258

 

お花見ライドの締めは温泉で心身ともにリフレッシュ!

 

ここ最近の休日はほぼ毎回温泉三昧です。

 

良い温泉をご存知でしたら是非教えてください(笑)

 


 

 

DSCF5379

DSCF5387

 

ちなみに去年のお花見ライドの舞台は、埼玉県川越市の新河岸川。

 

都幾川桜堤と違って街中に佇む桜ですが、

 

蔵造りの町並みなど見どころも多くどちらも素晴らしいですね。

 

自動車だと見過ごしてしまう景色、

 

徒歩だと大変な長い道のりも、

 

自転車があればこそ出来る旅があります。

 

普段は通勤や通学、街乗りでしか自転車に乗っていないという方も、

 

たまには休日にちょっと遠くまでサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?!

 

きっと新しい発見がありますよ!

 

自転車を分解し専用の袋に入れて電車等で運ぶ「輪行」も活用すれば旅のフィールドも更に広がります。

 

当店では輪行用品も多数取り揃えておりますので、

 

ご不明点などはお気軽にスタッフまでお申し付けくださいませ。

 


 

 

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】