【渋谷キャノンデール ブランドストア】 絶景!今年初MTBライドに白馬行ってきました
by: 間野友輔

DSC01753
 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
27日・月曜日の休みを使ってMTBに乗ってきました。
場所は長野県北部、白馬岩岳MTBパークです。
 
北アルプスの絶景と、流れるようなコースレイアウトで人気のMTBパーク。
東京の我が家からは250km、だいたい4時間かかります。富士見パノラマまでの距離のだいたい倍です。
 
が、去年は嵌まりに嵌まって4回も通ってしまいました。今年はいつ行こうかと思っていたら、6月7月はコース整備のために月・火が定休になると聞き、基本月・火休みのわたくしからすると、この月曜日しかチャンスがないので、急遽行ってきた次第。ちなみに火曜日は雨だと分かっていたので、完璧にこの日しかなかったわけです。
 
 
 
DSC01723 
白馬周辺の北アルプスはまだ雪を被っていました。道路のまっすぐ先に見える台地状の山が、目指す岩岳山です。
 
 
ゴンドラの麓駅で1日券を4,200円で購入。1日保険も300円で入れます。
準備していざゴンドラで約10分の山頂へ。
 
山頂には
 
 
DSC01744 
大きな芝生の広場に食事もとれるレストハウス。
 
 
DSC01752 
昨秋完成したテラスからは……
 
 
DSC01728 
真正面に白馬岳の絶景が!
絶好のフォトスポットで、コーヒーやビスケットなどの軽食も楽しめます。
 
 
DSC01750 DSC01749 

DSC01748

 
散策の方も大勢いらっしゃいます。MTB目的でなくてもとうぜん楽しめますよ。
 
 
 
DSC01731 DSC01737

DSC01741
 
ふだんは登ってバイクで下るを繰り返すだけですが、今回は最初の1時間ほどまったりと山頂付近の遊歩道を散策したり、ビスケットを食べたりして過ごしました。
 
 
あとは本番の下りを堪能。
ここのコースはホントに楽しい!
 
 

DSC_0032

 DSC01755 
まるで海外のトレイルのような絶景!
 
 
DSC01754
こんなふうに写真撮りたくもなりますよね♪
 
 
DSC01756
 DSC01760 
スキー場のゲレンデ部分と、その間の樹林帯を上手くレイアウトしたコース。
 
ここの売りである 『 アルプスダウンヒルコース 』 は全長約7km!
いずれも急な傾斜やドロップオフはなく、横への流れるようなラインを作って、ゆったりと走れるようになっています。
『フロートレイル』と呼ばれる浮遊感のあるコースです。
 
長いコースなので、途中で休憩できるような場所もいくつかあります。
一気に下るのではなく、楽しみながら下ってほしいという設計者の配慮があります。
 
 
iwatakemap 
こんなコースは日本にはたぶん他にありません。これはヤミツキになりますよ!
 
 
DSC_0030 
 
 
もちろん、激下りが欲しいという人には 『 カミカゼダウンヒルコース 』 というのもあります。
同じ標高差を4kmほどの距離で下るので、どれだけ傾斜が違うのか想像いただけると思います。
※19年5月末時点では整備中で一部区間は開放されていません。
 
 
DSC_0033 
これはゴンドラから撮った 『 カミカゼダウンヒル 』 を下るライダー。
 
 
 
この日は10時から3時半まで、合計7本下って、終了。
ばっちり楽しみました!!
 
帰りは近くの露天温泉で汗を流し、
 
DSC01765 
 
 
途中で木崎湖を望む絶景ポイントに寄ったりして
 
DSC01768 
ゆっくり帰ってきました!
 

 
 
この日の間野使用機材! 
 
DSC01747 
マイバイクは Cannondale 2016 F-Si Carbon 4 です。
Mサイズでホイールサイズ27.5インチはこのシーズンしか販売されなかったレアモデル(笑)
まあ、ガチレース用のXCバイクはこの頃から29er回帰が明確でしたからね。わたくしのようにトレイルを楽しむのがメインであれば27.5インチのほうが使いやすいかなとは思います。
 
コンポーネント周りのカスタマイズは一切していませんが、THOMSONのドロッパーポストを付け、サドルをFabric SCOOP Shallowに、グリップもFabricのXLグリップに変更しています。
 
ドロッパーポストはいいですよ!サドル高が高くてドロップオフで前転した経験から導入したのですが、しっかり漕ぎたいときはサドルを上げ、下りで重心を下げたいときは下げ、これを走りながら手元操作できるメリットはレース、トレイルライド問わず重宝します。
 
 
DSC_0028 
ヘルメットはKASK REX。アイウェアはOAKLEY JAWBREAKERPRIZM TRAILを使用しています。
 
KASKのヘルメットは日本人にもフィット感が良く、ロードでも愛用しています。REXは試着機会がなくそのまま購入しましたが、ロード用のKASKヘルメットと同じサイズ感でばっちりです。
 
OAKLEYのJAWBREAKERは交換が容易なレンズをフレームが全周覆っているので、衝撃にも安心感があります。PRIZM TRAILは強い日差しの元ではちょっと明るめのレンズですが、日陰・日向を行きかう場合にはすぐに明るさに馴染むことができ、やや暗い場所でも路面の凹凸や木の根、岩の状況が分かりやすいレンズです。
最近、もう少し色が濃く普段使いしやすい、新しいTRAIL PRIZMが登場しました。すでに渋谷本館でも在庫しています。ちょっと今回のライドには間に合わなかったのですが、次の機会にはぜひ使い比べてみたいと思ってます。
 
 
 
ワイズロード渋谷本館・渋谷キャノンデールストアでは現在、マウンテンバイクの在庫は用意していません。
お急ぎでしたら近隣の新宿本館ではマウンテンバイクの在庫を多く用意させていただいておりますが、渋谷本館でも間野のほか、石川、北山、米山といったスタッフがマウンテンバイクに乗っていますので、ご相談を承ることができます。
 
ご興味ございましたらぜひお申し付けください。
 

 

DSC01745 
 
キャノンデールを選ぶなら!
特典多数の渋谷キャノンデールストアがお得です!

ぜひ道玄坂に足をお運びください!!
 

28th May 2019  author : ワイズロード渋谷本館 まのゆうすけ

 
 


 

 

 bnr_instagram_shibuya

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線・埼京線

東急田園都市線/半蔵門線

東急東横線/メトロ副都心線

メトロ銀座線

京王井の頭線

と乗り入れ路線を含めても

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

渋谷ちかみち※クリック

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

できるようになりました!!

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

 Y’sRoad Shibuya Honkan 
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷本館お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】