【渋谷キャノンデール ブランドストア】 台風接近のなか、シマノバイカーズフェスティバルに行ってきました
by: 間野友輔

190727bikers_01

  
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
この週末は、急に発生した台風が接近する中、長野県富士見町の『富士見パノラマリゾート』で開催されましたマウンテンバイクの祭典 『シマノバイカーズフェスティバル』 に行ってきました。
 
コンポーネントメーカーのシマノは夏にMTBとロードバイクのイベントをそれぞれ行っています。MTBのほうが『シマノバイカーズ』、ロードバイクの方は『シマノ鈴鹿ロード』。開催規模としては鈴鹿のほうが大きいのですが、鈴鹿は基本レースばっかり。一方の『バイカーズ』のほうはレースも多彩ですが、実はオンロードを含むツーリングイベントも充実していて、レースはやらないけど……という方だと実はこっちの方が面白いかもしれません。
 
面白いのですが……。
 
190727bikers_02 
ええ、大雨でした。
出店はいろいろあるので、見て回ると楽しいと思います。ちなみにMTBコンポメーカーのもうひとつの雄、SRAMは出展してませんが、カンパニョーロ(フルクラム)は毎年出展しています。
 
 
190727bikers_03 
シマノブースに並ぶデモバイクの数々。奥にMTBも見えてますが、今年の注目はグラベルバイク用コンポーネント
 
 

 
190727bikers_04 190727bikers_05
190727bikers_06 
G R X!

 

 
試乗車もたくさんあるので、来場者の中にはレースやツーリングには参加せずに試乗車を乗りまくっている方もいらっしゃったようです。
 
190727bikers_03_1 
アルパカと触れ合うコーナーとかも。
 
 
わたくし、シマノバイカーズは3回目の参加ですが、今回はじめて2日間参加しまして、初日は朝最初のイベント、60分XCマラソンに参戦しました。これは過去2回とも参加しています。以前はシクロクロスもカテゴリー2で走ってた頃で、そこそこ頑張ってたのですが、今年はその頃から比べると相当体力落ちてるので、正直60分なんて走れるのか不安でした。
 
おまけに結構な雨でコースはぐちゃぐちゃ。
 
 
バイクは2016年モデルのCannondale F-Si Carbon4です。
コンポーネント類には販売状態から変更はありませんが、サドルをFablicにし、Thomsonのドロッパーポストを入れています。
 


190727bikers_07 
使 用 前
 
190727bikers_08 
使 用 後
降り続いてたから重い泥はつかなかったけど、もうドロッドロですわw

 
結果としては、40歳以上男性の部で27位/41名(-5LAP)。コースが以前よりも短すぎてラップされやすくなっちゃいましたね~。序盤にコーナー攻めすぎて落車したのと、終盤にふらついている前走者に不用意に接近しすぎて落車に巻き込まれたのとはありましたが、やっぱり体力的に勝負になってなかったなと。しかし序盤「まだ10分かよ」って思ってたのが、次第に「あと30分、行ける行ける♪」ってなってきて、シクロクロスで40分レースやってた頃のことを思い出して楽しかったです。
 
 
このあとは、午後からのツーリングに参加すべく洗車したり食事したり。
そうそう、この時間帯にこの秋超注目のグラベルイベント 『Grinduro Japan』 のエントリーがあったのですが、なんとか一般参加枠で申し込みできました!
本当に10分でエントリークローズだったらしく……運が良かったなぁ。
 
 
午後は『入笠山シークレットガイドツアー』に参加。
この日だけの非公開トレイルを走るというもの。しかしまあ、雨もどんどん強くなっている中、トレイル大丈夫なのか?
 
 190727bikers_11 
まずはゴンドラで山の上に登ります。
 
190727bikers_12 
やっとMTB用コーデを揃えました(笑)
ヘルメットはKASK REX、アイウェアOAKLEY JAWBREAKER、ウェア上は東大和店で買ったDVO長袖ジャージ、ショーツはSUGOi、シューズはfi’zi:k X1 INFINITO BOAです。
 
 
190727bikers_13 
路面は水だらけシャバシャバ。
 
190727bikers_14 
190727bikers_15 
190727bikers_16 
最初は緩い斜面で余裕があったけど、次第に牙をむき出すスリッピーかつテクニカルな下りシングルトラック。 
 

190727bikers_17 
190727bikers_18 
いやあ、よくほとんどコケずに下れたな!(コケてないとは言ってないw)
これだけウェットなトレイルを走ったのは3年ぶりかな。その時もやはりこの入笠山界隈でしたが。
 
普通であればトレイル保護のために、こんな天候で走ることはないと思うので、こんな雨でもトレイル体験できるこのイベントは貴重です!!
 
もちろん怪我のリスクは増えますが、こういうのやってみたい!ということであれば、来年のシマノバイカーズぜひ申込んでみてください。もちろん雨とは限りませんけどね。あと、コースは非公開なので、わたくしもGPSログは取ってますが内容はご勘弁ください。
 
 
190727bikers_19 
下りきったらエイドステーションでビタミン補給して、富士見パノラマへ帰還。
 
この日の参加イベントはこれで終わり。
今回は宿を取らなかったので、車中泊しました。ホントはテント泊したかったのですが、涼しかったおかげでクルマを閉め切っても暑くならず、ちょっと狭くて寝返り打てない程度でよく眠れました。台風も熱帯低気圧に変わって風も弱かったですし。
 
 
翌朝は
 
190727bikers_20 
台風一過(台風?)でまあまあの天気に回復!
 

 
190727bikers_21
  
朝からお茶を飲み、この日のイベントに備えます。
この日もトレイルツーリング『丸金林道ガイドツアー』に参加。
 
 
190727bikers_22 
ゴンドラからは雄大な八ヶ岳の裾野!頭は雲で隠れてますけど。
 
 
190727bikers_23 
 
190727bikers_24 
こっちのコースはマップも公開されているので、たぶん普段からプライベートで入ってもOKなんだと思いますが、林道という言葉のイメージからすると結構なスリルがあるコース。あまり使われているとは思えないジープロードをメインに、ところどころでシングルトラックに入ります。これが、昨日のシークレットガイドツアーよりも難度が高い!というのも、昨日も30台くらいが走ったというシングルトラックはフルロックされたブレーキ痕で削り取られツルツル!そして昨日ほとんどなかったドロップオフも多数!ところどころ足をつかざるを得ない。しかしまた、これが面白い!
 
 
190727bikers_25 
190727bikers_26 
あっという間だった気もするし、だいぶ腕力持ってかれた感じもするし。体力的なことを考えればちょうどいい下りの長さでしたが、楽しくてもっと下りたい気分でした。
ホント、入笠山界隈は凄いトレイルがたくさん隠されている! 
 
 
190727bikers_27 
190727bikers_28 
この日もエイドステーションで補給して
 
 
190727bikers_29 
八ヶ岳を横目に富士見パノラマに戻りました。
予定より早く終わったので(参加者の練度がガイドさんたちの想定より高かったみたい)、帰りは小仏トンネルの渋滞に巻き込まれず、帰宅後の洗車をする余裕があるくらいに帰れました。
 
てなわけで楽しんできましたシマノバイカーズフェスティバル。
もしご興味ございましたら、4月頃からはじまる来年のお申込み、お忘れなく。
ちなみに、今回参加した2つのツアーは両方とも『トレイル走行力』上級者向けという位置づけでしたので、自分は初級者だと思う方はチャートを参考にして違うメニューをお選びいただくと良いと思います。
 
来年まで待てないようであれば、この界隈を個人でガイドツアーしているMTB選手もいらっしゃるので、ググってみてください。
 
また、類似のイベントとしては、長野県白馬村で8月24・25日開催の『アキグリーンカップフェスティバル』が、8月12日まで参加者募集中です。
  
akigreen 
昨年、こちらの『三橋淳と行くトレイルガイドツアー』に参加したのですが(要項のページに写真映ってるw)、参加者の練度に合わせてその場でコースをチョイスしているようでしたが、こちらも楽しいトレイルを満喫できました。
 
 
 
ワイズロード渋谷本館・渋谷キャノンデールブランドストアでは現在、マウンテンバイクの在庫は用意していません。
お急ぎでしたら近隣の新宿本館ではマウンテンバイクの在庫を多く用意させていただいておりますが、渋谷本館でも間野のほか、石川、北山、米山といったスタッフがマウンテンバイクに乗っていますので、ご相談を承ることができます。
 
ご興味ございましたらぜひお申し付けください。
 

 
来週どこ行こうか。 
 

 
 

31th July 2019
author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 
 


 

 

 bnr_instagram_shibuya

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線・埼京線

東急田園都市線/半蔵門線

東急東横線/メトロ副都心線

メトロ銀座線

京王井の頭線

と乗り入れ路線を含めても

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

渋谷ちかみち※クリック

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

できるようになりました!!

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

 Y’sRoad Shibuya Honkan 
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷本館お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】