【渋谷キャノンデール ブランドストア】 台風が来ているので海や川の様子を見にいってはいけません!
by: 間野友輔

190813miuraride_02  
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
火曜日の休みを使って久々に三浦半島周回してきました。前に行ったのが一昨年の暮れ。それまで年数回行っていた間野的定番コースだったんですが、間が空いてしまいました。
 
実は夏に走るのは初めて。夏は当然海水浴客が増えて周辺渋滞も激しくなるから。あとは、日差しを避ける場所がかなり少ないので熱中症になりやすい。なのに、今回どうしても行きたくなってしまった。理屈じゃないんだ。
 
わたくしが三浦半島走る際は、平塚まで車で行き、国道134号で江の島方面に向かいます。藤沢~平塚間の国道134号は大型車が多いのでお気をつけください。途中には弊社茅ヶ崎店もございますので、ぜひお立ち寄りください。
 
とはいっても、お薦めは江の島周辺スタートかな。小田急片瀬江ノ島あたりまで輪行するといいと思います。
 
 
190813miuraride_01 
腰越海岸から江ノ電としばらく並走。七里ガ浜はやっぱり『湘南に来た!』って感じがしていいですよね~。
 
 
190813miuraride_03 
稲村ケ崎の手前からちょっと内陸に入り、極楽寺付近の切通などを通ると交通量少ないうえにちょっとだけ日陰で涼しいです。ああ、ちなみに私が行った日に波の浸食の影響か、稲村ケ崎の歩道が陥没しはじめたようです。帰り道は片側交互通行になっていました。今後、通行止めもあり得るかもな……。
 
 
190813miuraride_04 
逗子の渚橋から内陸に入り、半島付け根を横断して東京湾側の田浦へ。自衛隊の港を眺めつつ、南下。
 
 
190813miuraride_16 
三笠公園寄ったら、噂には聞いてたけど撮影用のバイクスタンドがありました。
駐輪はできないのね……。
ここいらでだいぶ気温も高くなり、こまめな休憩と給水を心がけます。
  
しかしこの時、南の海上には強い雨雲が接近していまして。
あと3~40分で降ってくるかな~、早よ降れって思ってたら。
 
 
190813miuraride_05 
観音崎の手前で凄いの見えてきた~!
 
直後から降り始め、雨粒は痛いくらい。
一気に気温が34℃→24℃(GARMIN表示上)まで下がり、
 
 
『チョー気持ちいい!』
 
 
……とか喜んで走ってたら、直近に落雷!
 
ヤバイヤバイと緊急避難したり。
 
 
190813miuraride_06 
ずぶ濡れだけど、止んだらすぐに乾きだす。
 
 
190813miuraride_07 
三浦海岸にて。まだまだ降りそうだけど、今はまた暑くなってきたからもっと降れ、などと思いつつ、コンビニで1.1㎏のロックアイスを買ってボトルに詰め、残ったのは袋ごと背中に入れて走る。
 
 
190813miuraride_08 
松輪・剱崎灯台付近でちょい寄り道。この後、三崎までの間にもう一度降られる。
 
 
190813miuraride_09 
油壷のマリーナを横目に見つつ。
 
 
 
190813miuraride_10 
いつも夏に来ないので、日没が早くて寄る暇がなかったソレイユの丘も寄ってみた。なんか風景が関東っぽくない気がするのはわたくしだけ?
 
  
190813miuraride_12 
長者ヶ崎付近はサーファーがたくさん波に浮いています。ここはお店とか少ないし海水浴向きではないっぽい。というか禁止なのかな? 
 
 
190813miuraride_11 
逗子海岸まで戻ってきました。
  
 
190813miuraride_13 
七里ガ浜。この日は波が高かったので、しぶきが漂い、帰りはずっともやがかかった状態。たぶんアイウェアにも潮がついててボヤ~っとした視界が続いていました。
 
 
 
 190813miuraride_15 
逗子渚橋からの周回部分でおおよそ80kmくらいでしょうか?
JR横須賀線や京急の路線などを使ってうまく輪行で遊ぶといいと思いますが、波をかぶるような場所もありますので、台風が接近しているときはご注意ください。この日もまだ遠いながら、うねりが高かったです。
 
 
190813miuraride_14  

 

来週どこ行こうか。  

 
 

15th August 2019
author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 
 


 

 

 bnr_instagram_shibuya

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線・埼京線

東急田園都市線/半蔵門線

東急東横線/メトロ副都心線

メトロ銀座線

京王井の頭線

と乗り入れ路線を含めても

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

渋谷ちかみち※クリック

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

できるようになりました!!

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

 Y’sRoad Shibuya Honkan 
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷本館お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】