【BROMPTON渋谷】 超コンパクトな小径車始めました。街乗り&小旅行にオススメのBrompton。
by: 千原裕年

最近、テンションがた落ちで春なのにやる気が出ません。

まいドどうも、ワイズロード渋谷本館の千原デッス。

 

世間的にはコロナウイルスの影響で出歩く人が少なかったり、

物資が不足していたり様々ですが、訪日外国人も少ないって話もありますね。

でも、渋谷本館ってか渋谷地区はあんまり関係ないようで昨日も一昨日も

めちゃめちゃ海外のお客様が多かったです。

あと、通勤で電車を使う方が自転車通勤にチェンジしたいってのも良く聞きます。

街中や小旅行、とっさの電車移動で使いやすい超小型自転車なんていかがでしょう?

 

 

 

BROMPTON

S6L

 

メーカー価格 ¥225,000- +tax

 

現金購入なら車体価格の10%分 22500円のポイントを付与。

(現金以外での購入は5%分 11,250円のポイントになります)

ポイントでパーツやウェアを整えて頂くことも出来ます。

 

 

 

200305brompton_17

 

英国生まれの「BROMPTON」は製造は今でもイギリスという硬派なブランド。

イギリスの職人さんが一本一本丁寧に溶接&塗装&組立をしています。

ちなみに店頭には他のカラーリングもあるので気になる方はコチラもチェック。

変速やブレーキパーツは全てBROMPTON専用となっているのも凄いです。

これも折り畳み性能を考えて一切無駄の無いフレーム形状、それに合わせたパーツ。

とても頑丈で長持ちのするクロモリボディに美しいカラーリング。

イギリス人の優雅で物を大切に長く使う文化を受継いだバイクです。

さて、BROMPTONと言ったらやはり折り畳み性能ですよね。

折り畳むとこんな感じでコンパクトです。

 

s-DSC_0211

 

密度が凄いですよね。ギュっとしている感じがします。

ちなみにこの状態で幅59cm×奥29cm×高58cmぐらいになります。

 

s-DSC_0212

 

正面から見てもスッキリしたサイズっすね。

お部屋の中でも職場でも場所を取らなくて重宝します。

ちなみに折り畳みは慣れれば10秒もかかりません。

ステップとしては、

 

①、後輪のストッパーを外して折り畳む。            

②、フレームの中央のレバーを回して緩め、フレームを半分に折る。

③、サドル+シートポストを一番下まで下げて固定する。      

④、ハンドルポストのレバーを回してポストを半分に折る。    

⑤、ペダルを折り畳む。                    

 

で以上。

 

s-DSC_0215

 

上の写真みたいに後輪を折り畳めば自立しますので街中で停める際もこの状態。

ちなみにBROMPTONにはキックスタンドがありません。むしろ必要ありません。

後輪だけ折り畳めば良いので、お住いでの保管も場所があればこのままで大丈夫。

 

s-DSC_0214

 

そこから更に②番と③番でフレームを半分に折ってシートポストも下げました。

カタツムリみたいな形になりましたが、この状態であれば押して歩けます。

元々BROMPTONには3点(キャリア付きには4点)の滑車が付いています。

この状態でハンドル部分を引っ張ってゴロゴロ移動ができるんです。

ただ滑車が小さいので、純正やサードパーティから大きくてゴロゴロ出来る

滑車が販売されていますのでそれもオススメです。ゴロゴロー。

 

s-DSC_0211

 

で、④番のハンドルを折った状態がこれです。

 

超コンパクトです。

 

この状態であれば上からカバーを被せて電車で移動(輪行)するのも楽々です。

場所も取らないので電車内でも邪魔になりにくいです。

行きは晴れてても帰りがけ雨に降られるってパターンは往々にしてあるので、

そんな時には輪行って手段が出来て良いですよね。

 

s-DSC_0213

 

最後に⑤番のペダルを折り畳んでおしまいです。

ペダルの折り畳みは左しかありません。右のはフレームの幅で隠れちゃう。

ここまでを10秒で出来る様になると日々の通勤にも活かせます。

朝、忙しい時間でもパパパッと出来ちゃいますからね。

駅についてもパパパッと折り畳んで袋にズボッと入れて電車乗るわけです。

国内旅行の時にも良いですよね。

例えば電車で群馬の高崎まで行って伊香保とか草津の旅館まで

自転車で観光がてらサイクリングとかも良いですよね。温泉行きたい!

 

s-DSC_0217

 

ちなみに標準で付いている滑車はこんな感じです。

十分な大きさですが段差に弱かったり、回転が悪いので交換もオススメ。

とりま、折り畳みはこんな感じです。

難しいことは無いですが

詳しい折り畳み方法を見てみたいって方は渋谷本館にお越し頂ければ、

パパパッと実演出来ますのでいつでもお声がけ下さい。

ちなみに、他のカラーリングや他のモデルも在庫していますし、

お取り寄せも出来ますので気になる方はワイズロード渋谷本館まで

よろしくお願いしますー。

 

 bnr_brompton_shibuyahonkan

 


 bnr_saris_shibuya2

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線・埼京線/ 相模鉄道線

東急田園都市線/半蔵門線

東急東横線/メトロ副都心線/西武鉄道線/東武鉄道線

メトロ銀座線

京王井の頭線

と乗り入れ路線を含めても

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

渋谷ちかみち※クリック

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

できるようになりました!!

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 200205bnr_shibuya_honkan