【MTBライド】サイクリング日和でした&久し振りにウェア買いました!
by: 石川勝一

 


 

 

DSCF7120

 


 

 

ここ最近はしばらく自転車に乗れていませんでしたが、

 

先日はマウンテンバイクでトレイルライドを楽しんできました!

 

今回のライドのお相手は、MTB買う買う詐欺でお馴染みの当店ワイズロード渋谷本館スタッフの瀧山です。

 

DSCF6316

 


 

 

実はライド当日は元々、当店テックスタッフ北山と三人で、

 

【高峰山MTBワールド】に走りに行く予定だったのですが、

 

搬送用の車が故障してしまったそうで泣く泣くキャンセルしたものの、

 

MTBに乗る気満々だったので急遽決行したトレイルライドでした。

 

早朝現地に到着し、いざバイクを組み立てようとすると、

 

私が乗ろうとしていたバイクの前輪がパンクしている・・・!!

 

29インチのチューブを持っていなかったのでポンプも持ってきておらず、

 

何も出来ず・・・。とりあえず近くに自転車店がないか探してみますが、

 

そう遠くない距離にワイズロード入間店があったので折角なので行ってみることに。

 

開店まで少し時間があったので早めのお昼をとったりとのんびりしつつ、

 

開店と同時に前輪を持って入間店店内へ。

 

チューブを購入し、フロアポンプを借りて事なきを得ました。

 

やはりライド時は予備のチューブ持って行かないといざという時に困りますね。。。

 

気を取り直して再スタート!

 

DSCF7118

 

この日は多少風は強いものの、気温も高く絶好のサイクリング日和でした。

 

ウェアは瀧山も私もCRAFTの長袖アンダーに半袖ジャージを重ね着したスタイル。(瀧山はTシャツ)

 

裏起毛の長袖ジャージを着用予定でしたが、前日の天気予報を見て急遽半袖を用意しました。

 

一日の寒暖差が激しい今の季節ですが、天気予報で当日走る場所と時間帯の気温等を見ておけばウェア選びも失敗が少ないですよ。

 

瀧山が乗るバイクはいつもの私石川所有のアルミのハードテイル。

 

もはや瀧山のバイクを私の自宅で預かっているのではないかと錯覚するくらいの稼働率です。

 


 

 

DSCF7119

 

さて今回も前回に続いて気持ちの良いライドで、

 

非常に満足した半日でした。

 

おそるおそるダウンヒルをする瀧山の絵。

 

ドライコンディションですが木の根は滑りやすいですし、

 

ふかふかの落ち葉の中にも障害物などがあるかもしれないので慎重に。

 


 

 

DSCF7122

 

場合によってはバイクから降りて押し歩くことも必要です。

 

絶対に無理をしてはいけません。

 

貸してるバイク壊さないでね(笑)

 


 

 

DSCF7123

 

今ライドでは「山でコーヒーが飲みたい!」という瀧山のリクエストに応えて、

 

コッヘルとガスバーナーを持参。

 

時間が無くて今回はインスタントにしましたがそれでも外で飲むコーヒーは美味しいですよね。

 

瀧山もご満悦でした。

 


 

 

GORE® C3 Trail Shorts

 

そう言えば最近久し振りにサイクルウェアを買いました。

 

GORE WEARのトレイルショーツです。

 

MTBでのトレイルライド用に購入。寒い季節ではなければ短パンが動きやすくていいですよ。

 

今回は薄手のタイツの上に重ねて履きました。

 

短パン結構持ってたんですがここ数年で若干お腹が出てきたようで・・・(汗)

 

まあ、このGOREのショーツはストレッチも効いてて動きやすく、

 

ポケットも多いので使い勝手が良かったです。

 

 

 

さて、もう少しで富士見パノラマやふじてんなどもグリーンシーズンの到来ですね!

 

このブログをご覧のMTBに少し興味を持ったお客様や、ワイズロードのスタッフも(笑)、

 

是非一緒に走りに行きましょう!

 

当店ワイズロード渋谷本館では、残念ながらMTB完成車の在庫はあまりありませんが、

 

様々なメーカーのマウンテンバイクをお取り寄せすることが可能です!

 

MTB好きなスタッフも常時在籍しておりますので、

 

少しでも気になった方はお気軽にご相談くださいませ。

 


 

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】