【エアロロードの先駆者】ケーブルフル内装のスマートバイク SCOTT FOIL 30。
by: 千原裕年

SCOTT

 

21年MODEL

 

FOIL 30

 

店頭在庫(in Stock)

Size : M (適応身長175cm前後)

 

メーカー価格 ¥489,000- +tax

 

車体を現金購入時、14,670円分のワイズクラブポイントをプレゼント。

 

 

 

s-DSC_0913

 

マットメタリックブルーのカッコいい一台。SCOTT FOIL 30。

スコットはアメリカ人の創業者エド・スコットが興したスキー用品会社。

スコットバーという自転車のエアロポジション用ハンドルの製造をおこない、

それが選手にウケて成功し自転車業界へ入ってきたブランド。

早期からカーボンロードバイクの着手やカムテール形状のエアロフレーム開発など、

先見性の高いブランドで業界を牽引するブランドの1つです。

FOILシリーズはオールラウンドエアロロード。

ヘッド、ダウン、フォーク、シートチューブなどカムテールと呼ばれる、

雫型のパイプ断面の後端を切り落とした形をして(文字だと形のイメージが難しい)

空気抵抗を軽減する雫型の亜種でありながら、切り落として軽量化、

サイドの張り出しが出来る事による横への剛性アップなどエアロ形状の弱点を克服。

その高効率なフレーム形状により他ブランドに同様の形状が伝播していきました。

 

s-DSC_0915

 

ハンドルも専用のワンピースタイプのカーボンハンドルが付属します。

また形が独特ですね。

レバーから出るブレーキホース、シフトワイヤーを完全内装化しながら、

ハンドルからヘッドパーツまでスッキリとした形状になり空力を最大限生かす。

スコットではハンドル周りをコックピットって言ってますが、

メカメカしくて好きです。

 

s-DSC_0918

 

ハンドル裏面もとても綺麗です。

ハンドル中央に二個ボルト穴が設けてあります。

サイコン+ライトを取り付ける為ののマウント用です。

REC MOUNTやK-EDGEなどから出ているマウントを取り付け

その下部にライトを取り付け出来ます。マウントは別売りです。

ちなみに、完全内装化とコラム大口径化によってステム周りがマッチョですね。 

 

s-DSC_0922

 

とてもボリューミーなBB周り。二代目FOILはPF86を使っているのです。

ボリュームを持たせ足回りの剛性が高くなり、シートチューブの付け根が細く、

ダウンチューブからチェーンステーへの流れを意識し空力を高める造りへ。

 

s-DSC_0919

 

エアロロードは縦剛性が高く乗り味が硬い。逆に横剛性が弱い、フレームが重い。

でも、平地では抜群に速いと言った印象でしたが、

特にFOILについては 弱点らしい弱点が無く、乗り心地もかなり良いです。

その影響がリアステーと呼ばれる後輪側の細いフレーム。

ステーを細くすることで振動吸収が高く、ステーの付け根位置を下げる事により、

空力と剛性アップにもつながります。

 

s-DSC_0923

 

フォーク側も弾性が向上し路面からの突き上げも軽減しています。

最近他のブランドでもおなじみですが、整流フィンが下側に付いています。

整流フィンは元々ピナレロが始めた物ですが、風の流れを整えます。

 

s-DSC_0914

 

サドルやハンドル、バーテープなどは全部自社開発でSYNCROSというブランド。

スコットの提供を受けているプロ選手のバイクもSYNCROSパーツであり、

先ほどのハンドル同様にサドル自体もクッション性と軽量性のバランスが良く、

普通に良いサドルです。サドルは人によってブランドの好き嫌いがハッキリして、

ブランドで合う合わないも多いのですが、あえて他のブランドにしなくても

乗りやすいサドルでした。

 

と、万能エアロロードFOIL30。

空力の高いエアロフォルムのバイクでありながら、振動吸収性の高さ、

剛性の強化により平坦でも登りでも加速でも弱点の少ないバイクです。

上記のバイクが気になるという方は渋谷本館までお問い合わせ下さい。

宜しくお願いしますー。

 


 

 
 修理についてのお願い 
現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』のみと
させていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

bnr_saris_shibuya2

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線・埼京線/相模鉄道線

東急田園都市線/半蔵門線

東急東横線/メトロ副都心線/西武鉄道線/東武鉄道線

メトロ銀座線

京王井の頭線

と乗り入れ路線を含めても

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

渋谷ちかみち※クリック

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

できるようになりました!!

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 


 

200701shibuya_bottom_banner