【PICK UP】フルカーボン×Di2。IZALCO MAX DISC 正直に言って、死角ナシ。【FOCUS】
by: 下田涼雅

こんにちは。

 

 

渋谷本館の下田です。

 

 

 

 

今回は、ドイツのブランド

FOCUSのハイエンドロードバイクのご紹介です。

 

 

FOCUS

IZALCO MAX DISC 9

ULTEGRA Di2

 IMG_3840

¥657,800(税込)

 

サイズ:52(推奨身長/170cm前後)

カラー:BLK/GRY

 

 

FOCUSは1992年にドイツで誕生した、比較的新しいブランドです。

イタリアやフランスなどの華やかなイメージとは異なった、ものづくりにしっかりと向き合っている硬派なイメージです。

そういったドイツらしさも魅力の一つだと思います。

 

現時点では、UCIワールドツアーチームなどへの供給はしていませんが、

過去にはツールドフランスでステージ優勝も取っています。

 

日本の有名プロチームも以前、

このモデルでJプロツアーを走っていましたね。

 

IZALCO MAXはもともと、軽量でバランスの良いバイクでしたが、

そこから更にエアロ形状を取り入れ、

よりトータルパフォーマンスが向上しています。

 

ちなみに、200Wで50km走行した際に、

旧IZALCO MAXより1分30秒速いとの事です。

 

 

カタログ参考重量(Mサイズ/塗装込)で、

フレーム890g・Fフォーク358gと、

エアロフレームとしては軽量な部類に入るかと思います。

 

 

詳しいデータは

 

メーカー公式のホワイトペーパー

 

をチェックしてみて下さい。

 

 

全体としては、

反応性が高く、キビキビとした乗り心地になっている印象でした。

 

 

また、R.A.T(Rapid Axle Technology)により、

素早くスルーアクスルを外すことが出来ます。

 

 IMG_3838

 

IMG_3839

 

レバーを開いて90度くらい回すと、

アクスルを引き抜くことが出来る仕様です。

 

ハンドルは、ITMのカーボンハンドル

X-ONE

がアッセンブルされています。

IMG_3837

写真だと分かりにくいですが、肩の部分も平べったくなっています。

 

 

ステムはケーブル内蔵タイプになっています。

IMG_3845

 

 

IMG_3844

 

ステムとハンドルは一体型ではないので、

好きなハンドルに変更しやすい点も良いですね。

 

 

 

ちなみに、エアロフレーム特有の「ハンドル切れない問題」がありますが、

このモデルは最大約90度までハンドルが切れるので、R.A.Tも併せて、輪行する際にもやり易そうです。

 

 

このままでもハイスペックですが、

ホイールやコンポーネントをアップグレードする楽しみも残しています。

 

 

 

プロも認めるハイエンドなフレーム

 

正確で素早い変速を実現するDi2

 

高い制動力や下りでの安定感を生み出すDISCブレーキ

 

それでいて、税込で70万円を切っているコスパの良さ

 

様々な面において高水準で、

もはや死角がない優等生バイクとなっております。

 

 

 

 

メーカー在庫もほぼない状態ですので、

気になった方は是非お早目にチェックしてみて下さい。

それではよろしくお願いします。

 

 2021/4/17

下田

 

 


 

 

修理についてのお願い 


現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』を最優先に
ご案内しております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 

 
 
 
200701shibuya_bottom_banner