#RideCannondale スーパー猫の日と富士山の日(海辺はいいぞ)
by: 間野友輔

220222rideblog_00

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。

年末年始にあまり休めなかった分、19日と21~23日はお休みをいただき、いろいろ走ってきました。Jリーグの開幕絡みと、平塚競輪場でのトラック練習会開催もあったので、4日の休みのうち3日を平塚発のライドに費やしてきました。

とにかくぜんぜん乗れてなくて、最近体力がヤバかったんですが、知人から過酷なことで知られる『グランフォンド妙高』がとても良かったと聞き、この秋は出てみたいなと思った次第。体力づくりガンバロー。

 

2月19日:中井丘陵周回

初日は午後3時から推しチームの開幕戦を見に行くために、午前中だけ走る。以前にも紹介したコースです。この日は曇っていることもあって、シューズカバーが欲しい気温でした。とはいっても東京の寒さとはだいぶ違って過ごしやすい。

 

220219rideblog_01

相模川を下っていく隊列。パドルサーフィンってヤツですか?

 

220219rideblog_02

谷戸川渓谷

 

220219rideblog_03

凄い激坂に迷い込んだw

 

220219rideblog_04

JR国府津駅裏手のみかん山。ここから臨む海が好き。

 

220219rideblog_map

激坂登りすぎて肩が痛くなった(笑)

 

 

2月22日:真鶴半島往復

2022年2月22日で2が6つもある。にゃんにゃんにゃんで猫の日。キャノンデール・ジャパンがSNSで自転車とネコの写真を募集していたのですが、残念ながらネコとの邂逅はありませんでした。

 

220222rideblog_01

平塚・花水川河口。この日は相模湾沿いに西へ。小田原より西に自走で行くのは初めて。

 

220222rideblog_02

小田原からの国道135号線。眺め最高。海沿いのアップダウンは2車線ながらも、路肩ちゃんとあるのでそこまで怖くない。ここに比べると江ノ島~大磯間の国道134号は車が容赦なく寄せてきてまじで怖い。

 

220222rideblog_03

真鶴半島が見えてきた。

 

220222rideblog_04 220222rideblog_05 

照葉樹林の美しい、私好みの森が広がっていました。クスノキの巨大なこと!
そういえば関東最大のクスノキがあるのも、ここから少し先の熱海・来宮神社でした。あのクスは圧巻です。

 

220222rideblog_06

半島の先から初島がすぐ近くに見える。

 

220222rideblog_07

真鶴港を囲む街並み。神奈川でもこれだけ密集した港町って珍しいかも。

ちょっと余裕あったので、熱海まで足を延ばしてどこかで足湯……と思ったのですが、この日はビブタイツで足が出せない。それと調べてみると臨時休業が多かった。次回は下調べと、脱げる格好にしよう。

 

220222rideblog_08

小田原市街を見下ろす。19日も登ったみかん山を別ルートから登ると、こちらもなかなかの絶景でした。

 

220222rideblog_09

中2日でまた来ちゃった。この日は天気が良かったので眺めも最高。ここから臨む海の色も素晴らしいんです。

 

220222rideblog_10

この日は平塚泊。富士山近いね~。

 

220222rideblog_map

 

 

2月23日:逗子渚橋往復

富士山の日。いや、天皇誕生日でしょう?どちらも日本の象徴です。

この日は午後から平塚競輪場での練習会なので、午前中3時間で往復できる逗子・渚橋まで。ここも良く行く個人的定番コースです。

220223rideblog_01

七里ガ浜から。風はそれほどでもないけど、割と波がある。そういや前日はかなり風が強かった。北海道の沖合にものすごい低気圧が発達していたせいでしょうか。

 

220223rideblog_05

極楽寺駅にて

 

220223rideblog_02

渚橋からの富士山と江ノ島。この近くのファミマで軽く補給して引き返します。

帰りの国道134号線は車が容赦なく寄せてくるのでけっこう危険です。こんなとき、新型SYNAPSE CARBON搭載のリアビューレーダーがあれば、多少安心できるのになぁ。警報鳴りまくりな気がするけど。

 

220223rideblog_map

 

 

2月23日:湘南ベルマーレ トラック練習会@平塚競輪場

JPT(ジャパンプロツアー)所属の湘南ベルマーレサイクルロードチーム主催の練習会です。だいたい月1回開催しています。わたしは昨年3月から参加して今回が3度目。次回は3月19日だそうです。

220223rideblog_03

ほかの競輪場でレースやってたので、車券買いに来た人たちがスタンドにちらほら。見られるのちょっと緊張するわ。

 

220223rideblog_04

 Cannondale CAPO 1で練習しています。いよいよSPEEDPLAYのパワーメーターが発表されたので、発売されたらコレで使う予定。

何故かSUPERSIX EVO も持ってきちゃった。総勢3~40人くらい参加のうち、半分くらいはロードバイクで参加しています。

ギア比に相変わらず悩んでます。現状50×17Tでけっこう軽めの部類で、頑張っても50km/hには届かないけど、重いギアにしたら筋力的に続かなそうな気がしています。

 

 

この3日で距離にして210kmm程度だから、まあそんなに乗ったわけではないですが、ぼちぼちとリハビリ続けていきますよ。

 

 

 

キャノンデールのご注文は渋谷道玄坂で!

キャノンデール担当 間野がご案内します!お待ちしております(*^^)v

 

 

 

 

 

cannondalelogobanner

25th February 2022

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ