393

【ロードバイクメンテナンス】時代の流れは油圧BRかあぁぁぁぁ  【スラム油圧講習会】
by: 野澤 伸吾

 油圧ディスクブレーキが一般的なリム・キャリパーブレーキ

よりも圧倒的に良く効くのは私たちは体験的に知ってます 

でも 何故そうなのかを 上手く説明できませんねぇ。

自転車に限らずブレーキってのは 

 運動エネルギーを熱エネルギーに交換する装置なので

  その効率がいいって事でしょうか?

それ以外にも

①わずか数ミリのローターを挟むディスクブレーキは10倍ほどの幅を

圧縮せねばならないリムブレーキより構造的に剛性面で圧倒的優位であり

②油圧は駆動抵抗がワイヤーよりズット優位

③フルイドは圧縮されませんが ワイヤーは伸びる

④ローターはリムのように中空でなく歪まない

⑤制動のみを担うローターとパッドは高い摩擦係数

  などの 累積効果で利くんでしょうかね。

 

雨が降っても 急激に効きが落ちないので安全です。

 ディスクローターが薄く水が抜ける穴があるからだと私は思ってます。  

昔、乗ってたCB400Fは雨だとすぐ利かなかのは穴無しローターだったから?

 

今後のロードレーサーはディスクの道を歩んでいきそうです

2F2A0385

スラムもディスクをラインナップしています!

2F2A0371

   ↑e-TAP にもその波が来ました!

そう無線シフト制御 & 油圧ブレーキ

ちょっと前なら夢物語のシステムですから。

    未来だあぁっ

 新発売のe-TAP HRDのディテールをお見せします

2F2A0361

2F2A0362 2F2A0363 2F2A0364

↑ここに見える ホースが・・・

2F2A0365

↑ブラケットの中ジョイント部品に繋がる

 

何故 ワンピースにしないで ブラケット内に

短いホースがあるのか質問したけど です。

ブラケットが樹脂製でジョイントがALだからか?

 

さて ・・・・

2F2A0355

 ↑ 自転車に油圧ブレーキがはじめて登場したのは

 私が小学生5年の時なので 既に45年前です。

 【確か ブリジストンの電子フラッシャー付きだった記憶】

 

 MTBに油圧が【チャンと使える物】きたのは

14年前くらいでしょうか? そのころのブレーキフルイドの

扱い 特にエアー抜きは原始的で床が濡れましたけど

最近のは 上図の様に注射器がアダプターに密着して

フルイドが漏れないで エアー抜きできます。

2F2A0383

   ↑ スラムの新発明はこのジョイントね

 優れものです。  ナイスな発明。

名前は Bleeding Edge 。 

先端をご覧ください。キャリパーのブリード穴に接合しつつ

  その内側には4mmのヘキサゴンツール形状を持ち

【キャリパーのブリードバルプ】を【開け閉めしながら】ブリードできます!

 

その効果によりキャリパー側から注射器を外すときに

床にフルイド垂れたり再度エア混入の心配無し!

 

 これ以外の部分の扱いは 普通ですのでOK牧場。

あそうそう

2F2A0382

   ↑ オリーブにおもしろい機能があります

 シマノのように圧入でなく インサートとホースもネジ式

 ねじ込んだインサートにオリーブを逆ネジで結合させます♪

 

 そんな 楽しい

2F2A0390

  講習会で

2F2A0354

  した!

   by野澤

 

 

 

 


志木店は2024年10月13日をもちまして閉店いたしました。

長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。

閉店後の修理作業について

閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/

ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/

20271013shiki close pop 2

アルバイト募集中

ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
 ※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります

ワイズロードアルバイト募集要項

ご応募お待ちしています!