2017/06/14 16:53
油圧ディスクブレーキが一般的なリム・キャリパーブレーキ
よりも圧倒的に良く効くのは私たちは体験的に知ってます
でも 何故そうなのかを 上手く説明できませんねぇ。
自転車に限らずブレーキってのは
運動エネルギーを熱エネルギーに交換する装置なので
その効率がいいって事でしょうか?
それ以外にも
①わずか数ミリのローターを挟むディスクブレーキは10倍ほどの幅を
圧縮せねばならないリムブレーキより構造的に剛性面で圧倒的優位であり
②油圧は駆動抵抗がワイヤーよりズット優位
③フルイドは圧縮されませんが ワイヤーは伸びる
④ローターはリムのように中空でなく歪まない
⑤制動のみを担うローターとパッドは高い摩擦係数
などの 累積効果で利くんでしょうかね。
雨が降っても 急激に効きが落ちないので安全です。
ディスクローターが薄く水が抜ける穴があるからだと私は思ってます。
昔、乗ってたCB400Fは雨だとすぐ利かなかのは穴無しローターだったから?
今後のロードレーサーはディスクの道を歩んでいきそうです
スラムもディスクをラインナップしています!
↑e-TAP にもその波が来ました!
そう無線シフト制御 & 油圧ブレーキ!
ちょっと前なら夢物語のシステムですから。
未来だあぁっ!
新発売のe-TAP HRDのディテールをお見せします
↑ここに見える ホースが・・・
↑ブラケットの中ジョイント部品に繋がる
★何故 ワンピースにしないで ブラケット内に
短いホースがあるのか質問したけど 謎です。
ブラケットが樹脂製でジョイントがALだからか?
さて ・・・・
↑ 自転車に油圧ブレーキがはじめて登場したのは
私が小学生5年の時なので 既に45年前です。
【確か ブリジストンの電子フラッシャー付きだった記憶】
MTBに油圧が【チャンと使える物】きたのは
14年前くらいでしょうか? そのころのブレーキフルイドの
扱い 特にエアー抜きは原始的で床が濡れましたけど
最近のは 上図の様に注射器がアダプターに密着して
フルイドが漏れないで エアー抜きできます。
↑ スラムの新発明はこのジョイントね
優れものです。 ナイスな発明。
名前は Bleeding Edge 。
先端をご覧ください。キャリパーのブリード穴に接合しつつ
その内側には4mmのヘキサゴンツール形状を持ち
【キャリパーのブリードバルプ】を【開け閉めしながら】ブリードできます!
その効果によりキャリパー側から注射器を外すときに
床にフルイド垂れたり再度エア混入の心配無し!
これ以外の部分の扱いは 普通ですのでOK牧場。
あそうそう
↑ オリーブにおもしろい機能があります
シマノのように圧入でなく インサートとホースもネジ式
ねじ込んだインサートにオリーブを逆ネジで結合させます♪
そんな 楽しい
講習会で
した!
by野澤
長年、志木店をご愛読頂きまして誠にありがとうございました。
閉店後のお問い合わせやサービスにつきましては、以下の店舗にて承ります。
お客様には大変ご不便おかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ワイズロード入間店
https://ysroad.co.jp/iruma/
ワイズロード越谷店
https://ysroad.co.jp/koshigaya/
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!