ワイズロード志木店 Y'sRoad Shiki
2017/06/14 16:53
油圧ディスクブレーキが一般的なリム・キャリパーブレーキ
よりも圧倒的に良く効くのは私たちは体験的に知ってます
でも 何故そうなのかを 上手く説明できませんねぇ。
自転車に限らずブレーキってのは
運動エネルギーを熱エネルギーに交換する装置なので
その効率がいいって事でしょうか?
それ以外にも
①わずか数ミリのローターを挟むディスクブレーキは10倍ほどの幅を
圧縮せねばならないリムブレーキより構造的に剛性面で圧倒的優位であり
②油圧は駆動抵抗がワイヤーよりズット優位
③フルイドは圧縮されませんが ワイヤーは伸びる
④ローターはリムのように中空でなく歪まない
⑤制動のみを担うローターとパッドは高い摩擦係数
などの 累積効果で利くんでしょうかね。
雨が降っても 急激に効きが落ちないので安全です。
ディスクローターが薄く水が抜ける穴があるからだと私は思ってます。
昔、乗ってたCB400Fは雨だとすぐ利かなかのは穴無しローターだったから?
今後のロードレーサーはディスクの道を歩んでいきそうです
スラムもディスクをラインナップしています!
↑e-TAP にもその波が来ました!
そう無線シフト制御 & 油圧ブレーキ!
ちょっと前なら夢物語のシステムですから。
未来だあぁっ!
新発売のe-TAP HRDのディテールをお見せします
↑ここに見える ホースが・・・
↑ブラケットの中ジョイント部品に繋がる
★何故 ワンピースにしないで ブラケット内に
短いホースがあるのか質問したけど 謎です。
ブラケットが樹脂製でジョイントがALだからか?
さて ・・・・
↑ 自転車に油圧ブレーキがはじめて登場したのは
私が小学生5年の時なので 既に45年前です。
【確か ブリジストンの電子フラッシャー付きだった記憶】
MTBに油圧が【チャンと使える物】きたのは
14年前くらいでしょうか? そのころのブレーキフルイドの
扱い 特にエアー抜きは原始的で床が濡れましたけど
最近のは 上図の様に注射器がアダプターに密着して
フルイドが漏れないで エアー抜きできます。
↑ スラムの新発明はこのジョイントね
優れものです。 ナイスな発明。
名前は Bleeding Edge 。
先端をご覧ください。キャリパーのブリード穴に接合しつつ
その内側には4mmのヘキサゴンツール形状を持ち
【キャリパーのブリードバルプ】を【開け閉めしながら】ブリードできます!
その効果によりキャリパー側から注射器を外すときに
床にフルイド垂れたり再度エア混入の心配無し!
これ以外の部分の扱いは 普通ですのでOK牧場。
あそうそう
↑ オリーブにおもしろい機能があります
シマノのように圧入でなく インサートとホースもネジ式
ねじ込んだインサートにオリーブを逆ネジで結合させます♪
そんな 楽しい
講習会で
した!
by野澤
日頃からワイズロード志木店をご利用&このブログをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。
当店の営業時間は平日と土曜日
12:00~19:00
日曜日
12:00~18:00
定休日:火曜・水曜日
となります。
志木店では、修理、点検などの整備作業は予約制となっております。
ご依頼の際は、大変お手数ですが事前にお電話もしくは店頭にてご予約をお願いいたします。
詳細は下記のご案内をご覧ください
【重要なお知らせ】修理、点検作業は事前にご予約が必要です【志木店】
上記講習会、試乗などの予約は↓QRコードを読んで予約できます。
ワイズロードでも有数の技術を誇るメカニック陣をはじめ、経験豊富なスタッフが揃っているので、自転車に関する様々な知識も学べます。
スポーツバイクに興味がある方であれば、性別年齢は問いません。
特にフルタイム(週休2日制)で働ける方は大歓迎です!
ご興味のある方は、以下のリンク先で時給などの詳細をご確認ください。
応募フォームでそのまま申し込み可能です!
※ページ中の「応募方法」という項目の中に応募フォームへのリンクがあります
ご応募お待ちしています!