2018/04/29 00:56
アナタの友達が・・・
『ロードバイクってどんなの?』
って 聴いて来たら・・・・・・
これを見せよう。
ええ LOOK社の送り出す傑作
795の30周年記念モデル
LOOKの上位機種の魅力の根源は
そのクランクにあります。
その 進化形がZED3でございます。
今回は事前に・・・
↑ LOOK 純正の真円チェンリングと
【クランクアームの形状に合ってます】
↑ 楕円のQRINGSを選んでもらいました
意外にもQRINGSの方がお安いし!
楕円にチャレンジ!
オーナー様はこのワイルドな外観をお選び
さて・・・
ZEDクランクは特殊なクランクで
170
172.5
175mmのクランク長を選べます
オムスビ型の偏芯部品で変えるので・・・
↑ そのクランク長さによって
クランク芯がずれる
ですので QRINGSの三番位置が必ずしも
チェンリングボルトと合わない可能性があるの
↑ZED3にQRINGSが初めてだったので
キチンと計測しました
↑どうやら 170mmのときは
三番のボルト位置が三番に一番近い
172.5mmだと二番が三番に近いと思います
もうひとつ
795の組み立てコツ・・・
↑ZED3クランク組み付け時に感じるのが
ロックリングの嵌め難さ。
ネジピッチが大きくて
嵌め難いです。
単品で嵌めてみると良くわかるのですが
【両者が嵌る位置は 一箇所しか無い】
ですので 事前にマーキングしておき
↑その 位置で嵌めるやりやすい
この締め付け工具の取り付け角度も
注意しないと フレームやクランク裏側に
傷をつけてしまうでしょう。
新型のADH2が難物
今回は素敵なハンドル
ADH2ハンドルを使います。
この分解図にある
部品23&24に対し部品32を挿入するのが
メチャ硬いです。
それは必要なことなんですが・・・
無理にプライヤーや万力で押すと
たぶん32は壊れますね。
まあねフランス人が不親切なんですが
だからといって 無理な作業では
本職とはいえないので
なんとか方法を考える
30秒で思いついたのがこの方法
で 閃いた圧入方法が
↑ これね
★ブレーキアウターの切れ端で
32番の奥端部を押すのがポイントです
★最後に段差が42.5mmになるのも重要です
今回もDi2配線を
スッキリ優先で組みました
この方法は 輪行時や車載時に
Di2をオフに出来ないのがデメリットですが
↑795の場合
このように 本来ジャンクションが付く場所に
W111を配置すれば 簡単に電源切れますね
素敵な相棒が完成しました!
↑ オーナー様が眺める風景
素敵です♪
納車が楽しみです
by野澤
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