暑さで完敗。。。 実業団みやだヒルクライム&クリテリウム
by: 今井 明

s-IMG_0551

 

 

長野県宮田村で行われた実業団ヒルクライム&クリテリウムに参戦してきました。

 

前日金曜日に仕事が終わった後に志木まで移動して川原キャプテンと合流。

山梨県石和温泉の健康ランドで4時間ほど仮眠して宮田村へ。

 

昨年は雨だったのでそれよりはマシでしたが快晴で暑いのもきつかったです、メーター読みで35度。。。 こんな気温で外を走ってはいけません(汗)

また昨年は八月末だった開催が八月初週に変更になったことで道路が大渋滞、横浜からの直行組は何とスタートに間に合わずDNSとなってしまいました。

この辺りは運営に考えてもらいたいところではあります。

 

スタートが13時過ぎとかなり余裕があったので事前の準備通り近くの道を一時間ぐらいアップダウンしながら身体を動かしていました。

結果的に最大心拍174、平均心拍169ときつすぎず安定して動けたのは今回唯一の収穫かもしれません。

 

スタートしてからがいきなりきつい勾配なので無理せず後ろから、痛めている膝と腰の爆弾をなだめながらとにかく踏まずに回していきます。

 

s-IMG_0547

 

今回の機材は前回と前輪のみ変わっていますがセッティングは同様。

ギアはフロントインナーがバロックギアの36Tに11-32Tのワイドギア、手持ちで使える組合せがこれしかないので通年このセッティングです。

本番で使ってもバロックギアはやはり回しやすくチェーンにしっかりかかっている感触が強いので個人的には良いアイテムと思います。

名古屋店梅林店長には「全部硬すぎるんじゃない?」という指摘をされ、個人的にも思うところがあるのでヒルクライム用に関しては来年まで時間も空きますので検討したいところです。

 

スタート時にボトル一本満タンで持って行ったのですが、何とコース半分で飲み切ってしまいました。。。

そこからは騙し騙し走っていたのですが残り1kmの看板を見たところで完全にハンガーノックと脱水状態で朦朧となってしまって身体に力が入らなくなってそこからはどう走ったか良く覚えていません^^;

先にゴールした仲間に声をかけられた事は覚えているのですがまともに応える事も出来ず水場に、何とか飲んで冷やして生き返りましたが久しぶりのハンガーノックは本当に突然くるので怖いです。

順位も後ろから数えた方が早いぐらいで昨年より遅いという結果だけみれば惨敗なのですが、現在のコンディションを鑑みれば個人的には良く走り切れたというレベル、来年に向けてまた一つずつ積んでいきます。

 

s-IMG_0555

 

翌日のクリテリウムも快晴、日焼け止めを塗っていたにも関わらず二日間で随分日焼けしてしまいました。

急な日焼けは火傷と同じで体力を奪われるのでなるべく避けたいところです。

 

他カテゴリに合わせて八時ぐらいに会場入りしましたが自分のスタートは12時ぐらいだったので写真を撮ったりしながらのんびり過ごします。

 

s-IMG_0568

 

トップカテゴリのプロツアーはさすがにスピードも迫力もありエリートカテゴリとは段違いのレース振り、完全に観客と化してしまいました。

 

 s-IMG_0566

 

E2カテゴリ白井選手。

このコースは一周約4kmで一か所短い上りがある以外は平坦基調なので一旦集団から遅れるとなかなか復帰が厳しくなります。

自分もスピードアップしたところで遅れてしまい暑さにやられて周回数まで間違える始末、来年も同じ時期なら何か対策を考えないといけないようです。

予選はE2で集団の半分ぐらい、E3だと三分の一ぐらいに残らなければならなかったのですがみんな暑さなどにやられてチームとしては全員予選敗退となってしまいました。。。

他チームの選手の話では年々スピードも上がって大変になってきているようで、こちらも来年に向けて精進が必要なようです。

 

そしてもう一つ、今回は荷物になるということでカメラをアイフォンのみで済ませたのですが、動作が遅くて走っている様子はほとんど撮る事が出来ませんでした^^;

スピードが速いものを撮るにはやはりちゃんとしたカメラが必要なようです。

 

今年は家庭事情やスケジュール変更が相次いだ事もあってなかなかコンディションも整わず難しいシーズンになりました。

まずは痛めた腰や膝の回復に努めながら11月の幕張クリテリウム、そして来年のヒルクライムに向けて頑張っていきます!

 

2016/08/14 今井

 

☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカ別展示で常時300台以上在庫!☆☆

☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

 

 

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

 

 

新宿CR営業時間案内バナー

 

 

 新宿CR案内地図バナー