日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2017/04/09 21:13
今回ご紹介するキクチのバイクは街乗り用にカスタマイズしたロードレーサー。
【COLNAGO】
PRIMAVERA (2006年モデル)
当時のエントリーモデルとはいえ、ダウンチューブがしっかりとジルコ加工されていて
とてもレーシーなバイクです。
すでに10年超乗っていますが、まだまだレースで使ってもいいかなと思えるくらい頼もしい相棒です。
・・・という車体をシンプルにシングルスピード化して、軽量化&メカトラブル軽減を狙った街乗り仕様にしています。
ハンドルは、One by ESU J-CARBON にシマノのブレーキレバー。
もちろん、変速がないので、ただのブレーキレバーです。
サドル周りは、SELLA ITALIAの定番軽量サドルのSLR
・・・の上っ面をはいだOnly ベース状態のものです。
パッと見、痛そうですが意外となかなかどうしてな逸品ですw
シートポストは、これまたOne by ESU のムンクシートポスト。
口を開けた特徴的なデザインで、横から見るとサドルとシートポストで
モヒカンのツッパリのように見えるは自分だけでしょうか!?
クランク周りは 105のクランクに PCD110のDH用シングルチェーンリング(46T)をチョイス。
(MTBのダウンヒルでこんなチェーンリングだなんて、今では想像も付きませんね^^;)
リアスプロケットは、16Tのシングル化キットを使用しています。
今回のバイクであれば、『フロント46T リア16T』でチェーンテンショナーがなくても、
チェーンが外れない(刃先を乗り越えない)くらいのチェーンテンションが出せることを、
いろいろなギアの組み合わせを試して見つけることができました。
ちなみに、ドロップエンドのシングル化のポイントは下記をご参考してくださいw
今回はコストとシンプルな見た目にこだわって④の方法をとりましたが
ギア比の選択ができないとか、そもそもちょうどいい組み合わせが見つかるのかなどなど
現物合わせの自己責任的なカスタムなので御注意ください。
あっ、気になる方もいるかもしれない重量は
車体+ペダルでだいたい7kgでした(^^)
(もともとアルテグラで組んでた時でも7kg台だったので激烈ってほどではないですw)
身軽な車体と「漕ぐ」だけに特化した仕様は、
ちょうど自分にとっての街乗りバイクのイメージにピッタリはまりました♪
快適な自転車ライフ 最高☆
2017.4.9 きくち
☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカー別展示で常時300台以上在庫!☆☆
☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆
商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。
納車前整備で初期不良が発覚した場合について
納車前整備で初期不良が発覚した場合、
同一商品をメーカーから手配いたします
在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。
長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。
また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、
若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。
万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
ワイズロード新宿クロスバイク館では
アルバイトスタッフを大募集中です!
自転車に興味のある方、未経験者の方でもOK!
ちょっとでも気になったら画像をclick!