まずいです、本気で欲しくなってしまいました!【インプレ】
by: 今井 明

IMG_2705

 

 

【新宿クロスバイク館在庫一掃セール!!】

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

fb-f-logo__blue_72

 

 

↑↑

 

フェイスブック始めました、是非クリックといいねをお願い致します!

 

 

 

 

先日、新宿カスタム館で試乗ホイールを取寄せたのを機に借りてみました「GOKISO」

以前から気になってはいたのですが初試乗となりました。

 

 

閉店近くに借りてから帰ってホイールとブレーキシューを付け替えて調整してから走りに行ってまた交換、翌日の朝に返却という慌ただしいスケジュールのため撮った写真はこの一枚のみ。

 

クライマーハブというノーマルに比べて軽量化されたタイプにリム高24mmワイドクリンチャーで組まれたホイール、タイヤはコンチネンタルのGP4000Sの23mmが付いていたので普段と変わらない仕様。

車体はヒルクライム用に使っているグラファイトデザインのメテオです。

 

 

比較対象はレースで使うライトウェイト、コースはいつものヤビツ峠です。

 

峠に着くまでの平坦で感じたのは転がりのスムーズさと静かさ、そして掛かりの良さ。

フリーのノッチが細かく精度が高いので漕ぎ出してすぐチカラが伝わって遊びがないので非常に効率良く感じます。

減衰も少ないので気持ち良く楽に走れるこのスムーズネスは他のホイールとは比較にならない異次元の世界。

 

峠の緩斜面では平坦と似た印象で、パワーメーターを見ていてもいつもより少ない出力で同じ感覚で走れている新鮮な体験でした。

 

そして中盤の8%を越える勾配区間、ここでは流石にリムの重さを感じてしまいます。

速度を維持出来るだけのパワーをかけないと加減速にムラが出てしまってギクシャクしました。

慣れの問題かもしれませんが、これを越える勾配では質量が少なくて剛性が高いライトウェイトの方が走りやすく感じました。

 

下りは怖くなるほどのスピードが上がり、外周が重いのでアンダーステア―気味になるのと制動距離が伸びるので違和感がありました。

緩い長い下りならGOKISO、カーブが連続する峠の下りならオンザレールで加減速自在なライトウェイトに軍配を上げます。

以前にも書きましたが、ライトウェイトは上りだけと言われますが個人的には下り最高ホイールの一つだと思います。

 

トータルすると苦手な緩斜面が気持ち良く走れたのでアップダウンのあるコースや出来るだけ道中のロスを抑えたいクリテリウム用に是非欲しくなりました。

 

データーではこのリムの方が良い!

との事ですが個人的用途と走り方に合わせるならもう少し軽いリムでチューブレス対応で使ってみたいなと思いました。

 

ハブ単体で購入してもかなりの金額、来シーズン開幕までに手に入れられたら良いな!

と本気で悩みモードに入ってしまいました。。。

 

他にも色々試していますのでご相談がありましたらお気軽にお声かけ下さい!

 

2017/12/04 今井

 

【新宿クロスバイク館在庫一掃セール!!】

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

 

 

スペシャルホームページのみのお得な情報満載!!

☟☟要クリック☝☝

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

 

 キャプチャ

  

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカー別展示で常時300台以上在庫!☆☆

 

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

 

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

新宿CR営業時間案内バナー【定休日なし】

 

 

 

新宿CR案内地図バナー