【レース】二日目も風に負け、、、練習します。。。
by: 今井 明

IMG_3250

 

 

 

 bnr_crossbike2018_03


 

 

 

新宿クロスバイク館新生活応援セール!!

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

fb-f-logo__blue_72

 

 

↑↑

 フェイスブック始めました、是非クリックといいねをお願い致します!

 

 

 今回は比較的スケジュールが緩やかだったので十分睡眠をとって朝食もきちんと取れました。

宿から会場まで10kmちょっとでしたし前日走ったから90分もあれば迷っても大丈夫、と思って出発したら本当に迷ってしまいました。。。

 

北港に行きたいはずが何故か気付いたら南港通りに?!

慌てて引き返すも会議には間に合わず川原キャプテンにはご迷惑をお掛けしてしまいました^^;

 

コースは前日のTTと同じ会場の外側をぐるぐる回る一周850mのクリテリウム。

これも数字だけ聞くと短い感じでしたが実際はそれなりに走るコースで、しかも前日同様の強風でタフなレースになっていました。

 

 

IMG_3256

 

 

 

川原キャプテンのE1カテゴリが先だったので観戦しながら応援。

 

 

IMG_3241

 

 

 

IMG_3250

 

 

 

IMG_3252

 

 

途中で一度前と間が空くと風にやられて徐々に離されてしまいました。

レースは逃げが出来るものの最終的には追いつかれて小集団スプリントの展開に。

どうやらここではエアロよりもアタックの加速力の方が重要のようです。

 

自分のスタートは更に二時間ほど後だったので軽く仮眠をしてから準備。

今回は午前中に充分!走ったのでアップは無し。

 

スタートは中団でしたが徐々に位置を下げてしまい後方に。

ただ脚にも心肺にも余裕はあったので前方を見ながら周回を重ねる。

 

一番後ろに下がったところの最終コーナー、気をつけろと言われていた逆バンクで風に吹かれたところで前と一車分開いてしまい慌てて追いかけるも届かず後は全力で踏むもジリ貧に。。。

ポイント賞の周回で集団ペースが上がったところで追いつかれてTHE END、DNFとなってしまいました。

 

身体的には余裕があったので今回は悔しい結果でしたが、次への反省点が見つかったのは収穫。

集団での走り方に慣れる必要とコーナー処理技術の向上、バイクコントロールがもっと上手にならないといけないと感じました。

集団での練習はなかなか環境がないのでレースに出ながらやっていくしかないかなと、バイクコントロールに関しては以前からの課題でもあるので今年後半はオフロードを走るシクロクロスにも挑戦して練習していきます!

 

 

IMG_3267

 

 

 

関西のレースは初めてでしたが、関東と比べて選手の集団もマーシャルや関係者も何かアットホームで良い感じでした。

どうやらこちらの方が水があっているようなのでスケジュールに余裕がある限りは積極的に参加したいと感じました。

 

次戦は4/21、22に鴨川で行われるタイムトライアルとクリテリウム、こちらも初参戦ですが舞洲同様テクニカルなコースと聞いているので何とか頑張ってきます!

 

 

2018/04/19 今井

 

 

 

新宿クロスバイク館新生活応援セール!!

 開催中!!要クリック!!開催中

 

 

 

 

 

AU損保バナー

 

 

 

 

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

 

 

スペシャルホームページのみのお得な情報満載!!

☟☟要クリック☝☝

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

 

 

 キャプチャ

 

 

  

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

☆☆日本初クロスバイク専門館!各メーカー別展示で常時300台以上在庫!☆☆

 

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館だからお客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

 

詳しくはこちら↑をクリック!

 

 

 

 

新宿CR営業時間案内バナー【定休日なし】
 

 

 

新宿CR案内地図バナー