日本最大級のスポーツサイクル専門店!日本で最初のクロスバイク専門館!
2019/09/02 22:00
当ブログをお読みの皆さまこんにちは!
新宿クロスバイク館の藤平です。
当店で人気のジャンルの一つに
「グラベルロード」
というカテゴリがあります。
名前の通り「グラベル(砂利道)」なども走れるように
設計を変更した、ロードバイクのカテゴリの一つです。
一般的なロードバイクよりも太いタイヤと
ディスクブレーキ、荷物の積載性能などをアップした
ゆったりと乗れるジャンルの為、ツーリングや
街乗りなどの用途の方にオススメの物。
一方、ロードバイクのカテゴリの中にも
「エンデュランスロード」
と呼ばれる、少しゆったり目の姿勢で
振動吸収などを重視したタイプがあります。
ロードバイクもディスクブレーキ化が進んできた昨今
この2ジャンルの垣根は少し曖昧になってきていますが、
やはり設計値や考え方には少しだけ差があります。
本日ご紹介するのは
「グラベルロード」と「エンデュランスロード」の
ちょうど間くらい!?な一台です。
GIANT
CONTEND AR3
(¥125,000+tax)
まず、グラベルロードとエンデュランスロードで
一般的に大きく違う部分となると
「取付可能なタイヤ幅」が挙げられると思います。
エンデュランスロードの多くのモデルは
最大32Cまでのモデルが多い中、
グラベルロードの多くは40C以上を履けるモデルが多数を占めます
今回ご紹介しているCONTEND ARは
最大38Cという、2ジャンルの間くらいに設定。
タイヤの最大幅が変わる事により、
フレーム設計値で変わってくる数値が
「チェーンステー長」(※画像Hの数値)です。
タイヤは円形の為、横幅が大きいタイヤは
必然的に縦の幅も大きくなります。
取付可能なタイヤが太い車種は、
タイヤとフレームの接触を避ける為
チェーンステー長を長く造る必要があるのですが
この部分の設計値というのは、自転車の運動性能を
大きく変えてしまうポイントでもあるのです。
CONTEND ARは、一般的なグラベルロードよりも
8~10ミリほどチェーンステーを短く設計しており
ダイレクトな反応感やコーナリング特性を持つと考えられます。
GIANT社の誇るALUXXフレームとの組み合わせで、
軽量(※10.1kg)に仕上がった仕様も相まって
他モデルよりも一歩進んだ軽快感を提供するでしょう。
パーツ類も「コスパと言えばGIANT」と言われるだけあって
手抜きの無い仕様になっています。
メインコンポーネンツにはSHIMANO SORAを採用。
スプロケットにローギア34Tという軽めのギア比を使用し、
通常のロードバイクに比べて重量のある32Cタイヤでも
登り坂で困りません。
ブレーキにも機械式(ワイヤーで稼働するタイプ)ながら
デュアルピストンのモデルを採用しており
ブレーキパッドの偏摩耗などを防げます。
フォークにはフルカーボン製の物を使っており
軽量性や振動吸収性がアップ!
この自転車、持ち上げてみると車体の前後バランスに驚きます。
一般的な自転車はハンドル周りのパーツ重量で
前側の方が重い事が多いのですが、CONTEND ARは
重心がセンターに近く、優れたコントロール性が期待出来ますね。
ネックなポイントを挙げるとすると
ワイヤーの取り回しが気になる所でしょうか?
経験上、この位置からワイヤーが入る車体は
輪行時などに注意が必要です。
(※アウターワイヤーに傷みが発生しやすい)
CONTEND ARは
「ロードバイクよりも安定感が欲しいけど、
グラベルロード程の積載性能は必要じゃない」という
街乗り~ライトなツーリングのライダーにとてもオススメのマシンです!
当店にはAR3の各色を展示中!
上位グレードのAR2も入荷予定です!
確実に需要のあるポジションに
多数のラインナップを持つGIANTから出た新作!
是非ご検討下さい!
安心を手に入れる!
盗難補償とロードサービス!さらに特典付き♪

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/
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— ワイズロード新宿クロスバイク館 (@YR_Shinjyuku_CR) July 11, 2025
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