COOKIEなし
グラベルロードとエンデュランスロード。どっちにしようか悩んでる方にオススメの一台が出ました。 | 新宿で自転車をお探しならY's Road 新宿クロスバイク館
466

グラベルロードとエンデュランスロード。どっちにしようか悩んでる方にオススメの一台が出ました。
by: 藤平悠介

当ブログをお読みの皆さまこんにちは!

 

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

 

 

 

当店で人気のジャンルの一つに

 

「グラベルロード」

 

というカテゴリがあります。

 

 

名前の通り「グラベル(砂利道)」なども走れるように

 

設計を変更した、ロードバイクのカテゴリの一つです。

 

 

一般的なロードバイクよりも太いタイヤと

 

ディスクブレーキ、荷物の積載性能などをアップした

 

ゆったりと乗れるジャンルの為、ツーリングや

 

街乗りなどの用途の方にオススメの物。

 

 

一方、ロードバイクのカテゴリの中にも

 

「エンデュランスロード」

 

と呼ばれる、少しゆったり目の姿勢で

 

振動吸収などを重視したタイプがあります。

 

 

ロードバイクもディスクブレーキ化が進んできた昨今

 

この2ジャンルの垣根は少し曖昧になってきていますが、

 

やはり設計値や考え方には少しだけ差があります。

 

 

 

本日ご紹介するのは

 

「グラベルロード」と「エンデュランスロード」の

 

ちょうど間くらい!?な一台です。

 

 

 

 

 

 

00000203_002

 

GIANT

CONTEND AR3

(¥125,000+tax)

 

 

 

まず、グラベルロードとエンデュランスロードで

 

一般的に大きく違う部分となると

 

「取付可能なタイヤ幅」が挙げられると思います。

 

 

エンデュランスロードの多くのモデルは

 

最大32Cまでのモデルが多い中、

 

グラベルロードの多くは40C以上を履けるモデルが多数を占めます

 

 

今回ご紹介しているCONTEND ARは

 

最大38Cという、2ジャンルの間くらいに設定。

 

 

 

 

00000203_g

タイヤの最大幅が変わる事により、

 

フレーム設計値で変わってくる数値が

 

「チェーンステー長」(※画像Hの数値)です。

 

 

 

タイヤは円形の為、横幅が大きいタイヤは

 

必然的に縦の幅も大きくなります。

 

 

取付可能なタイヤが太い車種は、

 

タイヤとフレームの接触を避ける為

 

チェーンステー長を長く造る必要があるのですが

 

この部分の設計値というのは、自転車の運動性能を

 

大きく変えてしまうポイントでもあるのです。

 

 

CONTEND ARは、一般的なグラベルロードよりも

 

8~10ミリほどチェーンステーを短く設計しており

 

ダイレクトな反応感やコーナリング特性を持つと考えられます。

 

 

 

 

 00000203_1

GIANT社の誇るALUXXフレームとの組み合わせで、

 

軽量(※10.1kg)に仕上がった仕様も相まって

 

他モデルよりも一歩進んだ軽快感を提供するでしょう。

 

 

パーツ類も「コスパと言えばGIANT」と言われるだけあって

 

手抜きの無い仕様になっています。

 

 

 

 

 

00000203_5

 

メインコンポーネンツにはSHIMANO SORAを採用。

 

 

スプロケットにローギア34Tという軽めのギア比を使用し、

 

通常のロードバイクに比べて重量のある32Cタイヤでも

 

登り坂で困りません。

 

 

ブレーキにも機械式(ワイヤーで稼働するタイプ)ながら

 

デュアルピストンのモデルを採用しており

 

ブレーキパッドの偏摩耗などを防げます。

 

 

 

 00000203_2

 

フォークにはフルカーボン製の物を使っており

 

軽量性や振動吸収性がアップ!

 

 

この自転車、持ち上げてみると車体の前後バランスに驚きます。

 

 

一般的な自転車はハンドル周りのパーツ重量で

 

前側の方が重い事が多いのですが、CONTEND ARは

 

重心がセンターに近く、優れたコントロール性が期待出来ますね。

 

 

 

ネックなポイントを挙げるとすると

 

ワイヤーの取り回しが気になる所でしょうか?

 

 

経験上、この位置からワイヤーが入る車体は

 

輪行時などに注意が必要です。

(※アウターワイヤーに傷みが発生しやすい)

 

 

 

CONTEND ARは

 

「ロードバイクよりも安定感が欲しいけど、

 

グラベルロード程の積載性能は必要じゃない」という

 

街乗り~ライトなツーリングのライダーにとてもオススメのマシンです!

 

 

 

 

00000203_001 00000203_002

当店にはAR3の各色を展示中!

 

上位グレードのAR2も入荷予定です!

 

 

 

確実に需要のあるポジションに

 

多数のラインナップを持つGIANTから出た新作!

 

 

是非ご検討下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 乗換キャンペーンポスター

 

bnr_2020model

新宿クロスバイク館に続々入荷中♪ ↑ Click!!! ↑

 

 

FB-CRBA

↑ Click!!! ↑

 

 

安心を手に入れる!

盗難補償とロードサービス!さらに特典付き

 

auau

↑Click!!! ↑

 

 

 

☆☆新宿クロスバイク館は即日納車可能!☆☆

即納POP_小

詳しくはClick!!! ↑↑↑

 

 

 

 

☆☆日本初クロスバイク専門館☆

各メーカー別展示で常時300台以上在庫!

詳しくはこちら↑をClick!!!

 

 

 

 

☆☆お客様にピッタリの1台が見つかる!☆☆

詳しくはこちら↑をClick!!!

 

 

新宿CR案内地図バナー

 

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/

 

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/