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ディスクブレーキ採用車にオススメ!詳細は不明だけど高性能なオイル在庫しています!
by: 藤平悠介

チェーン注油はとても重要なメンテナンス!

 

DSC_1120

 

 

 

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

新宿クロスバイク館の藤平です。 

 

スポーツバイクは繊細な乗り物

長く使い続ける為には定期的なメンテナンスが必要です。

  

そういった整備の中で、基本的にお店ではなく 

ライダー(持ち主)ご自身にやっていただく事は三つ

 

 

 

まずは空気圧の管理。

 

タイヤの幅などにより条件は変わりますが 

一週間以内に一度程度は空気を入れる必要があります。

  

次に各部のガタや消耗品の目視チェック

 

これは乗車前の点検として行い、異常があればお店にご相談下さい。

 

 

そして、もう一つが本日の話題であるチェーンの注油です。

 

 

 

なぜ注油が必要なのか?

 

 

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チェーンオイルの役割は大きく二つ

防錆潤滑です。

 

 

スポーツバイクのチェーンは

所謂ママチャリなどとは違い基本的にカバーなどは付いておらず

前輪から巻き上げられた砂や埃、水分などが付着しやすく

過酷な環境で使用されています。

 

 

 

DSC_1120

 

チェーンに使われている素材は鉄がベースですので

水分が付着すれば錆びてしまいます。

 

チェーンが錆びれば動作にも影響が出ますし

強度も落ちてしまいますので危険です。

 

もう一つの役割が潤滑

 

チェーンは歯車と嚙み合って駆動していますので

滑りが悪いと抵抗が増えてしまううえ

パーツの摩耗も早くなってしまいます。

 

チェーン注油を適切に行う事で

駆動ロスの低下による漕ぎの軽さや駆動音の低下

変速も滑らかになりますしパーツ類は長寿命化!

 

正直メリットしかないのですが

悲しい事に街中を走るスポーツバイクのうち

体感半分以上がまともに注油されていません。

 

 

オススメのチェーンオイルは?

 

 

オススメは使用環境などにより変わりますが

抵抗が少なく汚れの付きにくいドライ系と

油膜が切れにくく、悪天候などにも強いウェット系

その二つの間になるバランス重視のセミドライ系に分かれており

街乗り重視ならばセミドライ系が個人的にオススメ。

 

 

 

今回紹介するチェーンオイルは?

 

 

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今回ご紹介するのは、自動車やバイクなどの油脂類を得意とする 

Verityから販売されているチェーンオイル「704」です。

 

お値段は50mlで¥2,096

 

数字で表すと内容量が少ないように感じますが

個人で使用する分には十分な量。

 

油脂類は経年劣化しますので

ちゃんと使いきれる量が使いやすいです。

 

実はこのオイル、ブログ記入している現在(2021/8/31)

公式Webサイトに載っておらず

製品パッケージにも詳細が載っていない為

性能に関してはとっても謎な製品です。

 

逆に言えば、先入観無しでレビューが出来るチャンス!

という事で、現在手元の自転車で使用中♪

 

注油した感じとしてはセミドライ系?

鈍感なライダーなので一般的なチェーンオイルと抵抗の違いはあまり感じませんが

駆動音についてはかなり静か。

 

雨天など過酷な使用環境でもガンガン走っていますが

オイル切れによるチャラチャラ感が出にくく

チェーンやギアの汚れにくさも良い感じですね。

 

DSC_1130

 

通勤、街乗りやちょっとしたツーリングでも使用していますが

アバウトな清掃のみでも黒ずみが溜まりにくく感じます。

(※画像は8,000キロ程度使用のスプロケットとチェーン)

 

今まで使ったチェーンオイルの中でも

全体的に高いレベルでバランスが取れており

街乗りからレーサーまでオススメ出来る一本ですね。

 

 

 

ディスクブレーキ採用車にオススメの
スポイトタイプ

 

 

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スポーツバイク業界のトレンドはディスクブレーキ

水分や熱には強いのですが、油分には弱いんです。

 

 

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スプレータイプのチェーンオイルですと

注油時にブレーキまで飛び散ってしまう可能性があるので

使用時には注意が必要です。

(※画像はイメージです)

 

 

 

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今回ご紹介の704はスポイトタイプなので

飛び散りの心配が少なく安心!

 

スプレータイプよりも注油時に無駄になる量が少ないので

表記の容量が同じでも長持ちするのも特徴ですね。

 

 

注油の頻度はどの程度が良いか

 

 

保管環境や走行距離にもよりますが 

屋内保管、晴れのみでの走行ならば200~250kmに一回程度

期間としては一か月に一度程度の方が多いでしょうか。

 

雨ざらしでの保管や雨天走行もする方なら150~200km程度

期間としては2~3週に一度くらいですかね。

 

雨が多い季節であれば頻度を上げても良し

 

 

 

 

 

チェーン清掃や注油の方法につきましては

動画にてご覧ください。

 

 

 


納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたしますが、

世界的なスポーツバイク需要の高まりにより

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そのため同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

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