899

いつの間にか固定ギア車にCXタイヤを履かせていた話など【スタッフバイク】
by: 藤平悠介

 FIXED GEAR

シンプル&スタイリッシュ

シングルスピードバイクカスタムのすゝめ

当ブログをお読みの皆様こんにちは!

新宿クロスバイク館の藤平です。

 

当店では店名にあるクロスバイクの他に、ツーリング用途などに強いグラベルロードジャンルと、変速機構を有さない自転車であるシングルスピードジャンルに注力しています。

 

その中でもシングルスピードジャンルの自転車は当店スタッフ内での所持率が高く、各自個性的なカスタムを楽しんでいます。

 

 FIXED GEAR

私の手元にもそんな一台

「ゲテモノピンク号」(友人命名)があります。

 

「特価のピンク色パーツを集めて安く自転車を作る」をコンセプトに作った為性能面ではあまり期待していなかったのですが、使ってみるととても乗りやすく休日にラーメン屋を探訪するのに大活躍しています。(笑)

 

 

 

  FIXED GEAR

シングルスピードと言えば

 

カスタムの自由度が魅力的なシングルスピード車

特権とも言えるこのカテゴリでしか出来ないカスタムが「固定ギア(FIXED)」です。

車輪の回転とクランクの回転が連動し、ペダルを止めれば車輪も止まるというシンプルながら奥深いカスタム

 

私のゲテモノピンク号にも固定ギアを搭載

通勤は別のバイクなので週一度程度しか乗っていませんが、組み立てて一年程になりやっと乗り方にも慣れてきました。

 

 

 

 

  FIXED GEAR

慣れ≒飽き

「慣れてきた」という事は「飽きてきた」という事に近いとも言えます。

何かしらのカスタムを考えていたタイミングで後輪タイヤの寿命が来ました。

 

固定ギアは加速だけでなく減速でも後輪に負担が掛かりやすい為、乗り方によってはタイヤの寿命がマッハで消耗します。

手元の在庫タイヤが経年劣化する前に消費出来るのはありがたいようなそうでないような。(笑)

FIXED乗りの方々に定番の耐摩耗性の良いタイヤとか使うべきなんでしょうねぇ(VITTORIA RANDONNEURやCONTINENTAL GATOR SKINなど)

4019238334647

CONTINENTAL GATORSKINの購入はこちら!

 

 

DSC_1275 

「そういえばこのフレームはもっと太いタイヤも履けるんだったな」と思ったが最後

気が付いたら手持ちのCXタイヤがインストールされていました(笑)

 

 

 

DSC_1283

固定ギア×CXタイヤの相性はいかに

今までは23Cか25C幅のタイヤしか履かせていなかったゲテモノピンク号

お手頃価格の鉄系フレームながら意外にも軽快な走りのフレームにオフロード用のタイヤを履かせるとどう感じるのでしょうか?

 

乗り始めて一番に感じるのは加速のもっさり感

タイヤの外周径が大きくなった事、ブロックタイヤ特有のよじれ、空気圧が低くなった事、タイヤとチューブの重量など色々な要因が影響していると思われます。

 

特に外周径の変化は大きいようで、加速だけでなく減速時にもパワーが必要になりますね。

タイヤを太くするのであれば、同時にギア比も軽くした方が良いと感じました。

 

次に感じたのがクッション性の高さ

このバイクは乗車ポジションが強めな事もあり乗り心地がハードな一台だったのですが、路面からハンドルに伝わる振動がかなりマイルドになりました。

タイヤが太い事の一番のメリットなので当然といえばそうなのですが、固定ギアでは通常の自転車よりも走行中の抜重が難しくなるので効果を大きく感じます。

 

固定ギアでのみ違いを感じる点としては「スキッド」時の感覚

走行中にペダルを強制的に止める事で車輪をロックさせる固定ギアでは基本のトリックですね。

 

減速、速度調整で使うのですが、今まで使っていたタイヤよりも路面に引っかかる感じが強い!

タイヤのブロック部分が良い仕事をしているのだと思いますが、代償として消しゴムのようにブロックが減っていきます

ハンドメイドの結構高いタイヤなので心とお財布が痛い(笑)

 

CXタイヤなので近所の公園でちょっとだけオフロードにも突入してみましたが、タイヤの性能を生かせる程の腕が無いのでスリップするほどの速度が出せませんでした。

荒地を固定ギアで走る練習が必要だなと思ったのですが、近所にちゃんと走れるオフロードが無いのが悩み。

 

固定ギアと太いタイヤの相性についてですが、私のように固定に慣れていないライダーにとっては段差での安心感があるのでオススメだと思います。

ただし、舗装路しか乗らないのであればブロックタイヤである必要はありませんね。

 

 

 

 

2006a3ba81a208fb80dae033056bd92b

固定ギア化OKで太いタイヤが履けるモデルは?

当店で取り扱えるメーカーから選ぶならば、CINELLIのTUTTOシリーズ

ノーマルで固定ギア用パーツ付属、35C幅のタイヤを装着可能です。

 

リアブレーキワイヤーがフレーム内装なので走行が難しい区間を担いだりするにもピッタリですね。

頑丈な鉄系フレームに多数のダボ穴という事で荷台などの取り付けも可能

ママチャリみたいな気軽な街乗りからちょっとしたオフロードまでOKな自由度と個性的なグラフィックは個人的にもちょっと欲しいくらいの一台。

 

Tutto-Plus_1500

当店には現在固定化だけでなく多段化も可能なTUTTO PLUSのXLサイズが一台のみ在庫ございます。

在庫かなり少ないモデルなので気になる方は早めのお問い合わせをお願いします。

 

 

取付出来るモデルは限られますが固定ギアに太いタイヤ、オススメですよ!

カスタムの相談等ございましたら是非ご来店下さい。

 

 

 

【気になることはチャットで簡単解決】

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…など気になることがあればチャットで質問してみてください。全国のワイズロード店舗から選ばれた知識・経験豊富なスタッフがチャットでお答えします。お気軽にご相談ください。

チャット相談を見てみる >>

納車前整備で初期不良が発覚した場合について

 納車前整備で初期不良が発覚した場合、

同一商品をメーカーから手配いたします

在庫状況により同一商品の手配に数日~数か月かかる場合がございます。

長期間の場合は、商品変更やキャンセルを承ります。

 また、小キズ等の乗車に支障の無い初期不良に関しては、

若干のお値引きでご対応させていただく場合がございます。

万一の際は、大変ご迷惑をお掛けしますが

何卒よろしくお願い申し上げます。


 

ワイズロード新宿クロスバイク館では

アルバイトスタッフを大募集中です!

 

自転車に興味のある方未経験者の方でもOK!

 

ちょっとでも気になったら画像をclick!

 

アルバイト募集

yso

 

乗換キャンペーンポスター

fb-crba

Click!!!

新宿CR案内地図バナー

新宿CRSPHP案内バナー_01

http://ysroad.co.jp/shinjuku-crossbikekan/