facebook

【値段はクロスバイク1台分!】『MAVIC COSMIC』はシューズだってスゴイ!普通は使わないアノ素材で剛性UP!?
by: 五島海

 こんにちは! 新宿ウェア館 

Instagramの中の人 ゴシマ カイです♪

 

 7F23D64E-DF3F-473A-B385-254EE9ED60FB

 

 またですね、

とんでもない在庫品を発見してしまいまして…

 

 

コレは、ブログを、書くしかない!

 

と衝動に駆られ執筆しました。

 

 

このシューズ、普通には使わない

あるスゴイ素材を使用しているんです。

 

 

 

 0E55A28F-B5A3-4D6A-8F95-E032F373DA8E

 

 

MAVIC

COSMIC ULTIMATE

¥55,000-税込

 

 

 

 

なんと税抜5万円!

クロスバイク買えちゃいます!

 

 「でもル〇タンのヒールより安いよ」

財務大臣奥様を説得できるかな?

※自己責任でお願いします。

 

自転車1台分に相当する金額のシューズ、

ポテンシャルが気になってきますよね?!

 

 

 

 124BABA5-AF33-425A-9B6E-649683F09684

 

特徴は何と言っても

アッパーの特異性

 

 

 

普通のビンディングシューズでは使わない

Kevlar®(ケブラー®)

という特殊繊維を要いた

特許素材Matryx®(マトリックス®)

をアッパーに使用する事で

並外れたパワー伝達効率性を実現しています!

 

 

 

 

 

Kevlar®(ケブラー®)ってなあに?

 

アラミド繊維と呼ばれる人工繊維の一種。

怒李庵海王がライターに仕込んでたアレの仲間ってことっすね

 

 

 

1965年にデュボン社に勤める科学者、

ステファニー・クオレク氏により発明されました。

正式名称:poly-paraphenylene terephthalamide  ←舌噛みそう

 

 

強度が非常に高い事で有名で、

同じ重さの鋼鉄の5倍の引っ張り強度に

耐熱・耐摩擦性etc……

 

とにかくめちゃくちゃ高い強度を誇る

スゴイ繊維なんです!!

(そりゃもう語彙力も吹き飛ぶくらいにくらいに)

 

産業資材用繊維と動線の応力-ひずみ曲線

なんかよく分からんが、とにかくすごい事は分かるグラフ

 

 

他にも成型時に濃硫酸を使うとか、

非電導性、非磁性、耐切創性、軽量性などに優れるとか

調べると面白い特長がいっぱい出て来ました。

 

 

ご興味があれば調べてみてください♪

非電導性、非磁性はシューズ関係ないし…

 

 

 

 

~主な使用用途~

 

・防弾チョッキ(?!)

・光ファイバー用テンションメンバー

・自動車の無段階変速(CVT)のベルト

・耐震補強シート

・火山噴石から人々を守る「屋根補強用ケブラー®織物」

etc……

 

 

…とまぁ、とんでもなく強度が必要なものばかり。

コスト云々よりも

極限の性能を求める物品に使用されています。

 

防弾チョッキとかもうスケールが違いますよね

 

 Mavic - コスミック アルチメイト - プロフィール

 

そんな規格外のスケールの素材を使い

MAVICが目指した至高のシューズ、

 

 

最大限のパワー伝達フットサポート調節可能性

の3つが秀でたモノが欲しい。

3つの要素のうち、2つを満たしているモノはあっても、

3つとも優れたモノはあまりない。

1足で全てを満たすシューズが欲しい。

 

というトップレーサー達の要望に

しっかりと応えられるシューズでした。

 

 

それらを妥協することなく追い求めた末

MAVICが到達した境地がこの

 COSMIC ULTIMATE

 だったのです。

 

以下は要素別の解説です。

 

 


 

 ~最大限のパワー伝達~

 

ビンディングシューズにおいて

最も重要な要素その1。

 

7F23D64E-DF3F-473A-B385-254EE9ED60FB

 

 とんでも素材、Kevlar®(ケブラー®)混紡の

特許素材Matryx®(マトリックス®)
という高剛性素材をアッパーに使用する事で
シューズの変形によるパワーロスを削減。
 
そして通常の合成素材アッパーに比べて
耐摩耗性はなんと5倍!
 
 
 
 
 
 
Energy Full Carbon SLR Outsole
 
 
エナジーフルカーボンSLRアウトソール
が重量を最低限に抑えることで回転質量を低減。
 
 
フルカーボンなので
当然剛性もバッチリ!
 
 
スタックハイトは僅か6.5mm!
 

足をペダルに可能な限り近接させることで

効率性を最大限に高めます。
 
 
 

 
 
 
~フットサポート~
 
 
49F0E642-BEA1-4D32-BE6B-A463AFF65570 
 

これだけ剛性に秀でたアッパーなのに

当たりは意外とマイルドなのが凄いところ。

 

卓越した耐久性を持つ繊維を使用した為

アッパーをより薄くすることが可能となり、

並外れた剛性柔軟性

相反する性質を両立させています。

 

 A342125E-0F84-4D55-A4A0-ACB6E6F1E42C

シューズの足首周り(くるぶし辺り)は意外と低め。

 

ロープロファイルカラーにより
足首の可動域を最大限にしてくれます。
 
 
 
 また他のシューズではくるぶしが当たって履けない、
くるぶし低めの方でも気になりにくくなっています。
 
 
 

 

~フィット感~

 

3要素の最後’’調節可能性’’

 

124BABA5-AF33-425A-9B6E-649683F09684

 

フィッティングシステムはBOA®ダイヤルIP1を2つ搭載。
 
足首側とつま先側をそれぞれ独立して締められるので
非常にフィット感が良く
 
時間経過による足のむくみ運動強度など
コンディションやシチュエーション問わず
あらゆる状況で最適なフィッティングに調整が出来ます。
 
ダイヤルのノッチも非常に細かく
1mm単位でのフィット感の調整が可能です。
 

 さらにオーバーラップ構造のMatryx®製アッパーに

3Dタンをプラスすることで、

足の形やサイズに関わりなく

ぴったりとした快適なフィットを提供してくれます。

 

 


 

 

 

そして気になる重量は何と…

 

 

 

 

4614212F-6DBE-4D23-A20A-2BB7D250833B

 

実測で片足195.6g!

実測 26.5㎝

 

 

’’軽さは正義’’を地で行く衝撃の軽さです。

 
 

 

※コチラのブログの情報は全て「投稿時点のもの」となります。
在庫は常に流動しているため、気になるアイテム等がございましたらお電話にてお問い合わせください。

 

最大級

日本最大級の品揃え!ウェアの事でお悩みなら新宿ウェア館へ!!

 

チャット接客DS横

 

お知らせ

【もっと便利に】店頭で選べる決済方法が増えました!!

 

お知らせ

イベント名をクリックで詳細へ

★1/28-29 サングラスの「度付き化」や「レンズのグレードアップ」相談するならこのイベント!

 


 

お知らせ

受け付け締め切り日にご注意下さいm(__)m

 


 

 お知らせ

確実に欲しい方は来店前に1度お電話にて在庫確認を!

☆KOO SUPERNOVA・情熱的な限定カラー「Energy Collection」

☆KOO SPECTRO・イタリア北部のドロミテ山塊を舞台に開催されたグランフォンド”マラトーナ・ドレス・ドロミテ”を記念したモデル

 


 

お知らせ

 

 

 


 

DE41CF0A-E3D8-4E21-871C-4FBDFF74254A

【女性のお客様限定】来店前にスタッフを確保!女性スタッフ対応予約が可能になりました。

 


 

7DE3F4C6-2F0A-4DE6-A3BF-3E631E7347A5

新宿ウェア館では一緒に働くスタッフを募集しております!

\詳しくはこちらをクリック/


3E65BA15-9A5E-4B51-BEB4-33F3A2BEF5AC

 


 


16A590E0-9FDB-4B72-92A7-E2BC7AFF0ECE

新宿ウェア館の現在の営業時間

平日:12:00~20:00
土日祝:11:00~19:00 

 


 

\ オライン・店舗で共通ポイント貯まる&使える /
会員募集中

デジタルサイネージ②

デジタルサイネージ用

 

 


 

感染症予防のため対策を講じ、安心してお買い物をしていただけるよう努めております。
それに伴い、お客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、スタッフ一同マスクを着用しております。
ご容赦頂きますようお願い申し上げます。
また、店内でのお買い物の際はマスク着用のご協力をお願い致します。