2018/10/11 13:32
本場ヨーロッパで「E-BIKE」といったら大体このタイプ。
シティ系のベースバイクにモーターユニット+バッテリーを組み合わせた
オーソドックスな構成ですが、その分完成度の高さは折り紙付き。
〇TREK VERVE+ ¥231,000-+TAX
ある意味トレックらしいともいえる、真面目で奇をてらったところがない
非常にベーシックなつくりのE-バイク。
BOSCHユニットを使ってこの価格という点にも注目です。
250Wの出力を誇るボッシュのドライブユニット。
常時このパワーが上乗せされたら世界が変わると思うのですが・・・
日本の24Km/h規制が恨めしい。
100Km(ECOモード時)のアシストを可能にする大型バッテリー。
2時間半と比較的短時間でフル充電にまで持っていけるのもポイントです。
リチウムイオンバッテリーなので完全放電してから充電する、といった
面倒な手順もなくこまめな継ぎ足し充電もOK。
大型で見やすい「INTUVIA」ディスプレイ。
時刻・最高速・平均速度・走行時間・航続距離・走行距離・オドメーターの
7項目の表示が可能。
YAMAHAのYPJみたいに「出力(W)」が出ないのはちょっと残念。
手もとのサテライトスイッチもクリック感がはっきりしていて好感触
「デイライト」を推奨することで昼間のライド時の視認性・安全性向上を
目指すトレックだけあって、前後のライトもしっかりと標準装備。
バッテリーユニットから電気を取っているので、電池切れの心配なしで
昼間からガンガン点灯させられます。
E-BIKE投入の第一弾という事で、手堅くまとめてきた感はありますが
やはりこれだけの装備でこの価格はなかなかに戦略的。
コース上の坂道の心配することなく行動範囲が大きく広がるVERVE+。
「これからのコミューターバイク」としてオススメの一台です。