【中野店】初心者と一緒に100kmトレーニングライド!
by: 今井明

不思議なご縁で知り合った、

 

アニメが好きでロードバイクを購入して一年未満の友人が

 

ヤビツ峠に上ってみたい!

 

との事でコースを考えて走ってきました。

 

 

要望としては

 

1.100kmぐらいは走りたい

 

2.ヤビツ峠に上りたい

 

3.ラーメン好きなので美味しいラーメンが食べたい!

 

となかなか盛りだくさんなご要望。

 

 

 アニメ「ろんぐらいだぁす」がお好きとの事で

 

まずは初めの頃に登場する境川スタートで茅ヶ崎まで。

 

日本一小さい牧場の飯田牧場は水曜定休で残念ながらパス。

 

藤沢に出たところで一休憩 して茅ヶ崎へ。

 

 

IMG_4391

 

 

海が見えると訳もなく気分はあがります。

 

サザンビーチで到達記念写真を撮ったら

 

ワイズロード茅ヶ崎店を見学?して

 

空気入れを借りて出発。

 

実は出発前に初心者の方の自転車を点検していたら

 

車輪を固定するクイックリリースが緩いのと

 

空気圧が低い事がわかっていました。

 

皆さん安全点検はしっかりしましょう!

 

 

 さて海が見えたということは当然海抜0m。

 

峠に向かって金目川を遡ってヤビツ峠に向かいます。

 

麓のコンビニで休憩をしたらいざ登りに。

 

ここまでで足を使っていた事もあって

 

初めからなかなかきつい走り方に。

 

一番きつい蓑毛の手前で足をついてしまいました。

 

まさにろんぐらいだぁすで初心者の主人公が

 

リタイアした場所です(笑)

 

アニメと違って熱中症ではないので、

 

休憩をしたらまた走りだして

 

何度か休憩しながら菜の花台展望台へ。

 

曇っていたので写真を撮り忘れましたが

 

今まで走ってきた海や江の島まで見えて感動!

 

最近トレーニングばかりでモチベーションが下がっていましたが

 

この「自転車でここまで自分の力で来れた」という

 

根源的な楽しさを思い出させてくれました。

 

 

その後も根性で走り切って頂上へ。

 

 

IMG_4392

 

 

大分良い時間になってきたので早めに下り

 

最後にご褒美のラーメンに!

 

 

IMG_4393

 

 

さっぱり系が好みということで少し離れますが

 

七沢温泉にある「ZUND-BAR」さんへ。

 

中心地からは離れた場所ですが知る人ぞ知る名店。

 

バイクラックが置いてあるので自転車でも来やすいです。

 

こちらも満足して頂けたようで案内した甲斐がありました。

 

 

最近はペダルに綺麗に体重をのせる事を意識しているので

 

初心者の方に合わせてゆっくり走るのはなかなか大変でした。

 

ペダルに加重すると勝手にケイデンスが上がって

 

スピードが出てしまうので軽いギアにせざるを得ず、

 

そうするとサドルへの荷重が増えてしまうというジレンマ。。。

 

ちゃんとスピード出せないとお尻痛くなるんだ、

 

というのも久しぶりに体験して良い経験となりました。

 

 

次は桜を撮りにライドかな。

 

 

毎日更新!中野店のスペシャルページはこちら! 

 

 

 

 ワイズロード中野店 アーバンe-コミューター

Y’sRoad Nakano urban e-commuter

JR中央線・東京メトロ東西線「中野」駅南口から徒歩5分

 

住所 〒164-0011 東京都中野区中央4-61-4 フォルトゥーナ中野 1F
電話番号 03-5328-3670
営業時間

月~金 / 12:00~20:00
土日祝 / 11:00~19:00

定休日

火・水 (祝日除く)

 

 


このブログ記事は、販売終了後も掲載予定です。

ご覧いただいている時点での在庫状況に関しては、お電話にてお問い合わせ下さい。

03-3356-2536

火・水曜定休

平日 12:00-20:00

土日祝 11:00-19:00


torikumi

yso

-e1561368327968

 y'sroadAB_1014OL-1 y'sroadAB_1014OL-2