2017/11/11 14:09
スタッフ金澤です。
個人的にちょっと気になっていたヤマハの電動アシストスポーツバイク・YPJシリーズの試乗車が届きました!
近年拡大傾向にあるE-BIKE(スポーツタイプの電動アシスト自転車)業界の起爆剤になるか!
是非とも実際に乗って確認していただきたいところです。
YAMAHA
2018 YPJ-R
¥230000(税抜)
※試乗車として用意してあるのはMサイズです。
パッと見普通のロードバイクっぽく見えますが、クランク裏にアシストユニットが存在感をアピールしています。
そしてツール缶かな?と思ったら残念バッテリーでした!
電動アシストママチャリのものに比べるとかなり小型なバッテリーを採用しています。
車体重量としてはMサイズ15.4㎏・XSサイズ15.2㎏。ロードバイクとして考えたら激重ですが、電動アシストとして考えたら超軽い!
まさにロードと電動アシストのいいとこどりをした一台といえるでしょう。
ハンドル部分には大きめなディスプレイが。
ここで速度や時間、バッテリー残量やアシストモードなどが表示されます。
ディスプレイ下のコントローラーでアシスト機能や表示形式の切り替え、バックライトのオンオフなどを行います。
ロードモデルのYPJ-Rは105仕様。ブレーキ・ディレーラーなどが105グレードです。
また、試乗車としてはもう一台、クロスバイクタイプのYPJ-Cもございます。
YAMAHA
2018 YPJ-C
¥ 185000(税抜)
※試乗車として用意してあるのはXSサイズです。
こちらもR同様、ディスプレイとコントローラーが。
コンポとしては、ブレーキ本体はロングアーチのキャリパー。 天下のシマノ製なのでカツーンと決まるいいブレーキです。
ディレーラーはSORAグレードでまとめてあります。
クロスバイクらしく、タイヤサイズは28cです(「R」は25c)。
メーカー推奨身長は
「R」がXSサイズ:155㎝以上、Mサイズ:162㎝以上、
「C」がXSサイズ:154㎝以上、Mサイズ:164㎝以上のようです。
さらに細かい仕様に関してはYPJスペシャルサイトをご確認くださいませ。
※試乗には顔写真付きの身分証明書(学生証不可)のコピーを取らせていただきます。
パスポート・免許証・顔写真付き住基カードなどをご持参のうえご来店ください。
※安全面を配慮して、日没後や悪天候時は試乗をお断りすることがございます。
以上、ワイズロード上野本館でお待ちしておりまーす!
2017.11.10 Y.Kanazawa
・・・で、ここからは私の所感 ですが、
「楽しいバイク」というのが最初に来た感想でした。アシストを利かせば車体の重さなんて全然気にならない。
アシストモードは3種類。ECOモード(想定走行距離48㎞)のアシストは正直物足りないですが、
STDモード(同22㎞)やHIGHモード(同14㎞)にするとニヤけちゃうほどのアシストが、しかもガツーンとくるほどでもなくスムーズに加速していくのでとても気持ちいいです。
終始HIGHモード・・・といきたいところですがバッテリーの持ちも心配なので、ゼロ発信や坂道時にHIGHを、それ以外はSTDやECOを使うといった感じで使い分けていけばバッテリーも長持ちするのではないかなと。
(それでも足りないぐらいの距離を走るときは予備バッテリーや充電器が必須ですが)
より「楽に」より「楽しく」を追求したひとつの形であるかと私は思います。
まだ乗ったことのないアナタは是非実際に体感して欲しい!そう思ってなりません。