【ROTOR Q-RINGS】トライアスロンで人気!!!ペダリング効率をアップさせる楕円形状のチェーンリング
by: 会田 哲郎

 

 

 

 

 

 

15356754_1198592896886577_4171024334645902021_n

 

私も使用しているROTOR Q-RINGS

 

トライアスロンで人気の楕円リングです

 

 

使用しているクランクはROTOR FLOW


 

楕円リングとは

一番力がかかる角度でギアが重くなり、力を掛けにくい角度で軽いギアに瞬時に変速してくれれば、自転車はグッと進むようになるという考え方です。

 

rotor q-rings  ギア半径 に対する画像結果

20160320_234256

 

更にOCPと呼ばれる調整ポイントが設けられており、ポジションやペダリングに合わせたセッティングが可能。

 


 

 

トライアスロンで選ばれている理由

 

1、殿筋(緑)を使用して長距離を楽に効率よく走る為。

2、楕円リングのペダリングに使う筋肉がランニングで使う筋肉と同じ。
(バイクに乗れば、ランニングの筋肉も鍛えられるという方もいます)
3、カッコいい
 
トライアスロンのTTバイク、ロードバイクにDHバー装着のDHポジションでは前傾姿勢になるのでOCPは4か5がいいと言われています。
 
トライアスロンではスイムとバイクとランの3種目が行われます。
バイクで疲れやすい大腿四頭筋(赤)を使いすぎるとランで足が攣って走れません。
  
スプリント、オリンピックディスタンスでは全力で走ってしまうのでそれでも攣りますが、ロングディスタンスになると効果がわかりやすいです。
 

 
上野本館では常時在庫をしていないのでお取り寄せでのご対応になります。
 
スタッフまでご相談ください。