【SALE】速いだけじゃない!オールラウンドエアロロードをお得に手に入れろ!「MERIDA / REACTO 5000」
by: 金澤 義彦

!reacto5000

 

 【SALE】

速いだけじゃない!オールラウンドエアロロードをお得に手に入れろ!

「MERIDA / REACTO 5000」

 


全体的にバイクのコストパフォ-マンスの高さが際立つ台湾ブランド「MERIDA」

 

最近は特にロードバイクの人気が強く、レーシングモデルの「SCULTURA」/エンデュランスモデル「RIDE」/そしてエアロロードの「REACTO」といった多様なラインナップが揃っています。

 

今回紹介するのはエアロロードの【REACTO】

 

空気抵抗を減らす偏平加工のフレームや快適性の高いシートポストなど、速さと快適さを併せ持ったオールラウンドエアロロードです。

 

速さの質にこだわったバイクをお探しの方にオススメしたい一台です!!

 


  

!reacto5000 1

 

 

偏平加工をはじめとした「空気抵抗を減らす仕組み」を要所に盛り込んだバイクのことを一般的に「エアロロード」と呼びますが、REACTOはメリダの技術の粋を極めた究極のエアロロード。

 

ただ空気抵抗を減らすだけでなく、快適性も意識したオールラウンドエアロロードに仕上がっています。

回紹介する「5000」はフルカーボン+アルテグラで定価でも30万円を切る脅威のハイコストパフォーマンスモデルですが、それがさらにおもとめやすくなっての登場です。


 !reacto5000 7

 

!reacto5000 9

 

!reacto5000 8

 

 

空力性能を上げるために、ヘッド周りやダウンチューブとフォークの隙間、シートチューブとリアホイールの隙間など、ギリギリまで隙間を無くしています。

この設計が高速走行での空気抵抗を大きく減らすわけです。


 !reacto5000 6

 

 

シートポストはもちろん偏平加工。・・・だけではなく、衝撃吸収剤を入れることにより快適性も高めたオリジナルのシートポスト「S-FLEXシートポスト」を採用しています。


 !reacto5000 11

 

 

リアブレーキはBB後方のチェーンステー下部に設け、105のダイレクトマウントが付いています。

 

こうすることで空気抵抗の軽減が期待でき、かつシートステーにブレーキ取付用のブリッジが無くなるのでその分ステーがしなり、結果快適性の向上にも繋がります。


 !reacto5000 3

 

 

メインコンポーネントにはSHIMANO[105/5800]を採用し、クランクはFSA、チェーンはKMCですがそれ以外は105でまとめてあります。


 

!reacto5000

 

カラー:PEARL WHITE(BLACK/GRAY)

 

■ MERIDA 2018 REACTO 5000

 

サイズ:50 重量:8.2kg(50サイズ)

販売価格:¥289,000+TAX

ワイズロード特別価格:ASK

※セール品につきキズ・汚れなどある可能性がございます。現物確認のうえお求めくださいませ。

※現金以外でのお支払い時は割引率が5%下がりますのでご注意ください。