2019/08/08 20:28
6月14日に世界同時発売された新型XT (M8100)が当店にもやってきました!
「XTR」のテクノロジーを受け継ぎ高性能な12速コンポーネントに進化した新型XTを実際入荷したパーツの画像の他に、
先日「富士見パノラマリゾート」で開催された「シマノバイカーズ」で撮ってきた写真を交えて説明します!
■リアディレイラー
12速化を果たしたRD、前モデルに比べプーリーケージが大きくなりマッチョな見た目になりました。
大きな13Tプーリーは、新しい12スピードカセットとの互換性を高めながら、効率およびチェーン管理を向上させています。
またHYPERGLIDE+テクノロジーにより、変速したときのペダリング時の衝撃が緩和されています!
:入荷分: (1×12) ¥11,140
■シフトレバー
M8000に比べ35%シフティング操作力が低減し、メインレバーにもアクセスし易くなっています。
またレバー部が滑りずらい材質になっていて、雨などの悪天候下でも確実な操作が可能です。
また従来のバンド式の他に、好みに応じた最適なポジションとクリーンなコックピットを提供する新たなマウントシステム
「I-SPEC EV」が誕生しました。
「バンド式」「I-SPEC EV」共に入荷しています。
:入荷分: 右レバーのみ、(I-SPEC EV)(クランプ) ¥5,969
■スプロケット
シマノの新フリーボディ(マイクロスプライン)によりトップ10Tが可能になった10T-51Tのスプロケット。
歯数が前モデルより大きくなっていて見た目の重量感が増していますが、M8000の11T-46Tに比べて
実測で30gと重量増しも最低限に抑えられています。
XTとSLXのスプロケットの違いは、ロー側のアルミ歯(黒い部分)がXTだと2枚SLXは1枚といった違いです。
重量は10T-51Tで比べた場合カタログ値で65g重くなります。
:入荷分: (10T-51T) ¥15,590
■クランクセット
クランクセットはXTR(M9100)と同じくダイレクトマウントチェーンリングになりましたが、
XTR(M9100)で採用されているワンキーリリースシステムはXTとSLXには採用されていません。
チェーンリングの歯数のラインナップは28T、30T、32T、34T、36Tになっています。
:入荷分: (M8120-B1 ギア別売 170㎜ )¥15,285 (チェーンリング32T)¥6528
■ブレーキセット
12速化に継ぐ今回のモデルチェンジの目玉がブレーキです。ブレーキレバーはクランプ方式が大きく変わりました。
残念ながら新型XTは試乗出来なかったのですが、同じようにクランプが変わったXTR(M9100)で旧タイプと乗り比べたところ
確実に体感出来る違いでレバーの剛性がアップしています!
ちなみに数値にすると高温下で10%剛性が向上しているそうです。
この高剛性はメインのクランプの他に画像の赤点の部分がハンドルと接することで実現されています。
旧モデルのキャリパーとの互換性もあるのでレバーのみ交換するのもアリです!
:入荷分: ( レバー左右セット)¥13,700 (ブレーキキャリパーフィン付きメタル)¥5,737
マイクロスプラインが導入のネックですが、リアハブも入荷していますので手組で対応も可能です。
また今年中にXTグレードの完組ホイールも発売されます!
MTBのご相談は上野本館まで!
住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168
営業時間:
月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00