【社員試乗会】NEW モデル 『TREK SUPERCALIBER 9.7』 試乗しました!
by: 山根裕平

数多くのお取引さまにご協力いただき、年に一度ワイズロードスタッフ向けだけに特別な試乗会を開催しています。今回は場所を埼玉スタジアムに移し、貸し切りのエリアで存分に各ブランドのニューモデルを試乗!時間が足りないくらいでした…

 

さて、私が試乗した中で本日ご紹介するのは2020年モデルとして発表された 

 

TREK  SUPERCALIBER  9.7

supercaliber9_ueno1

全く新しいサスペンション機能『Iso  Strut』を備えたフルサスペンションバイク。

 

正式発表前からクロスカントリーのワールドカップで実戦使用されていましたが、その時はサスペンションのあるトップチューブ付近は特製のガードが巻かれまさにベールに包まれたまま。

 

今回の試乗会で実物を見ることができました!

supercaliber9_ueno3

ユニットの前方部にダンパーの調整機構、エアバルブを備えています。

 

ハンドル手元でのリモート機能はついていませんが、トップチューブのすぐ下にこのユニットがあるので操作はカンタンです。

supercaliber9_ueno5

Iso  Strut』の中身はこのようなユニットになっています。(画像はTREK BIKESより)

supercaliber9_ueno2

リアエンドから『Iso  Strut』に向かって延びる「シートステー」はサスペンションのボトムアウト付近手前から『S字』にしなるように設計されています。衝撃の吸収はもちろん、リアタイヤのトラクション向上に絶大な効果をもたらします。

 

リアホイールトラベル(ストローク量)は60mm。少ないようですがクロスカントリーレースやマラソン系レースではペダリングロスのほとんどない、絶妙なフィーリングを生み出します。

 

ハードテールとも、これまでのリアサスペンションバイクとも違ったフィーリングです。

supercaliber9_ueno4

前方から後ろにかけてブルーとイエローのグラデーションは2020年モデルの一押しカラーパターン。

“Miami Green to Volt Fade “

 

フレームには OCLV  Mountain  カーボンが用いられ軽量でかつ振動の吸収性にも富み、ライダーの疲労を最小限にとどめます。

supercaliber9_ueno6

フロントサスペンションフォークは ROCKSHOX  REBA  RL を採用。

BOOST規格、テーパードコラム仕様で剛性は十分。

51mmオフセットのG2ジオメトリーから42mmオフセットに変更されたことで、ハンドリングをより安定志向に味付けがなされています。

 

ホイールは BONTRAGER  Kovee Elite 23 carbon を採用。

もちろんチューブレス化にも対応しているチューブレスレディ仕様。

別売りのスモールパーツを追加することで108ノッチ化できる「54t  Rapid  Drive」ハブを備え、リムはカーボン製です。


 

supercaliber9_ueno1

 

2020  TREK  EXCALIBER  9.7

 

販売価格:¥539,000+TAX

 

ご予約受付中です!!

 

(画像内のペダルは別売りです)

 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 修理に関するお知らせ

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F
電話番号:03-3836-6168

営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~19:00