【ITEM】有りそうで無かったスルーアクスル専用ディスプレイスタンドが入荷!CYCLEDESIGN「スルーアクスル専用バイクスタンド」
by: 金澤 義彦

 

A01

 

【ITEM】

有りそうで無かったスルーアクスル専用ディスプレイスタンドが入荷!

CYCLEDESIGN「スルーアクスル専用バイクスタンド」

 


 

スポーツバイクのディスクブレーキ化は様々なジャンルで増加傾向にあり、

少し前まではMTB以外ほとんど無かった「スルーアクスル」タイプも今やロードバイクやクロスバイクでも見る様になってきました。

 

そこでひとつ問題になってくるのがスタンド(メンテナンスや室内保管する時に使う、後輪を挟み込んで使用するタイプのスタンド)。

 

クイックリリースで使っていたスタンドは、たいていの場合スルーアクスルでは使えません。

スタンドによってはパーツを差し替えする事でスルーアクスルに対応するものもありますが、それもまた面倒。

 

ここまでディスク化が進んでいる中、正直なところあまり無かった「スルーアクスル専用スタンド」でしたが、サイクルデザインからついに専用スタンドが登場しました!

 

「スルーアクスルだったらなんでもOK」という訳でもないですが、これで多くのスタンド難民が救われる事でしょう。

 


 

A02

 

A03

 

スタンダードな「後輪ハブを挟み込んでホールドするタイプ」のディスプレイスタンド。

後輪を浮かせて固定するので、クランクを回してメンテナンスや清掃も可能です。

対応ホイール径は24~29インチ、エンド幅は148mmまで対応するようです。

 

ひとつポイントとしては、このスタンドが付けられるスタンドの条件として

「左右どちらにも端に穴が空いているスルーアクスル」である事を確認ください。

※参考までに、スタンド両側先端にあるポッチは直径5.6mm(実測値)です

 

これは正直な所「バイクによる」という回答になってしまいますが、

 

●レバーが付いていないタイプであれば概ね両端に穴が空いていることが多いです

●レバーが付いていて、かつ穴が空いていないタイプでも、レバーを外すことで穴があるのであれば取り付け可能かと思います(※レバーが外せないモデルもあるので注意)

 

このあたりに関しましては、ご自身のバイクを確認の上お求め頂ければと思います。

 


 

A01

 

■ CYCLEDESIGN / スルーアクスル専用バイクスタンド

販売価格:¥2,550+tax

 


 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

■住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

■営業時間

月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00