【上野本館×DAHON】今話題の14インチモデル「K3」の魅力をご紹介!!
by: 氷見駿

 

1 

 

 

【2020年モデル】DAHON「K3」

 


 

最新2020年度シリーズにて総計15種ものラインナップを擁するフォールディングバイクブランド「DAHON」ですが、「今最も注目度の高いモデル」といえば14インチホイールに3段変速を搭載したミドルレンジモデル「K3」でしょう。

 

そんな同モデルの魅力と言えば以下の2点。

①従来の多くのモデルとは一線を画する「圧倒的なコンパクト性能」

②そのホイールサイズからはイメージしがたい「比類なき走行性能」

 

 

そこで今回は上記に挙げた同バイクの魅力をそれぞれ簡単にご紹介させていただきます。

 

 

本モデルの詳細仕様に関しましては、以前ご紹介いたしました記事をご参照ください。

⇒ コチラ

 


 

①圧倒的なコンパクト性能

 

 

同モデル最大の特徴にしてストロングポイントはその突出したコンパクト性能といえるでしょう。

 

多くの同社ラインナップにて採用されている20インチホイールと比較すると約40%ほど小さな14インチホイールを採用することで、W65×H59×D28cmという折り畳み寸法を実現。

 

この圧倒的なコンパクト性能は車載や輪行などの「持ち運ぶ」シーンでは勿論、例えば自宅での保管など「収納」的な側面でも魅力的な仕様です。

 

2

 

3 

 

同社伝統のエントリーレンジモデルとして人気を博す「BOARDWALK D7」との比較。

 

参考までに、それぞれの寸法は以下の通り。

 

・K3 ⇒ W65×H59×D28cm

・BOARDWALK D7 ⇒ W78×H65×D34cm

 

縦横は勿論のこと、幅もコンパクトになっていることがお分かりいただけると思います。

 

10

 

11 

 

これら寸法と共に 同モデルのコンパクト性を語る上で欠かせないのが、同社ラインナップでも随一の軽量性です。

 

上の写真はコンパクトさでは業界随一と名高いBROMPTONとの比較。

 

コチラも参考までにそれぞれの寸法は以下の通り。

 

・K3 ⇒ W65×H59×D28cm

・BROMPTON ⇒ W58.5×H58×D30cm

 

寸法ではBROMPTONに若干及びませんが重量面では、

 

・K3 ⇒ 約7.8kg(ペダルを除く)

・BROMPTON ⇒ 約11.5kg(モデルS6Lの場合)

 

と、ペダルやオプションのキックスタンドを含めても3kg以上の差があります。

 

この重量差は日常的な持ち運びでは勿論、特に車体を完全に袋に収納しなければならない公共交通機関での輪行シーンなどで大きなメリットになるのです。

 


 

■比類なき走行性能

 

 

コンパクト性を重視してタイヤを小さく、軽量性を重視して搭載パーツの取捨選択をすると、犠牲になりがちなのがこの走行性能です。

 

実際に同モデルと同じ14インチホイールを採用した「DOVE PLUS」は約6.97kgという圧倒的な軽量性と引き換えに、長距離や起伏のある地形などは不得意というのが現状です。

 

12

 

13

 

コンパクト故のそんなデメリットを補うためK3では、フロントチェーンリングを他の20インチモデル同等の53T、更にリア最小スプロケットを9Tとすることで高い走行性能を確保。

 

タイヤサイズを一切感じさせない、優れたライドフィールを体感頂ける仕様となっているのです。

 


 

そんな魅力たっぷりのDAHON/K3ですが、、、

 

 

4

 

カラー:レッド×マットブラック

 

 

6

 

カラー:ガンメタル×ブラック

 

 

8

 

カラー:ライム×ブラック

 

 

9

 

カラー:ライトブルー×ブラック(限定カラー)

 

 

現在上野本館では、限定カラーを含めた現行カラーのすべてを在庫しております!!

 

 

車体重量:約7.8kg(カタログ値)

折り畳み寸法:W65×H59×D28cm

適応身長目安:142~180cm

 

販売価格:¥83,000+TAX

 

 

また実際に乗ってみてから検討したいといったお客様のために試乗車もご用意しております!!

 


 

………実は私も昨日、遂にこのK3をお迎えしてしまいました。

 

「実際使い勝手はどうなの?」みたいな質問にもユーザーとしてよりリアルにお応えできるかと思いますので、是非お気軽に私「氷見(ヒミ)」までお問い合わせくださいませ。

 


 

DAHONコーナー(20191219)

 

 

フォールディングバイクの王道ブランド「DAHON」なら

社内販売実績No.1の上野本館にお任せください!!

 


 

アフターサポートパック(盗難補償)、自転車サービスパック(ロードサービス&自転車保険プレゼント)

 

修理に関するお知らせ

 

住所:東京都台東区上野3-16-3 鈴木ビル1F&2F

電話番号:03-3836-6168

 

営業時間:月~金/12:00~20:00

土日祝/11:00~20:00