【メンテナンス】ブレーキシュー確認していますか?
by: 松野

今日は作業コーナーから横浜店・松野です。

 

 

ブレーキのシュー(ゴム)の確認をしていますか!

 

ディスクブレーキなど一部を除いて

 

自転車のブレーキはゴム製のシューで車輪のフチ(リム)をつかんで制動力を得ています

 

 IMG_2030

 

 

当然ながらそのブレーキシューも摩耗します

 

シューが減りすぎるとブレーキが効かなくなったり、非常に危険ですね

 

摩耗度合いはブレーキシューの溝で確認ができます。

IMG_2036

 

             ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

 IMG_2035

溝が完全になくなる前には交換しましょう。

 

値段がそこまで高いものでもないので、ついでにグレードアップしてあげると

効きやコントロール性能がUPします!

 

 

 

摩耗のほかにも異物の噛み込みがあるのをご存知でしょうか!

 

IMG_2032

シュー

 

赤い四角で囲ったところに異物(小石)が埋まっているのがわかりますね

指が汚いのは気にしないでください。

 

雨でリムが濡れると小石などが張り付き、そのままブレーキシューに噛み込んだりします。

 

このまま放置していると、リムが削られてしまい寿命が短くなるので要注意です!

 

放置しすぎるとこんなになっちゃいます!

 

 IMG_2038

 

 

ブレーキを掛けた時にガリガリと音がしたらチェックし

 IMG_2033

千枚通しなどで取り除きましょう。

 

この頃寒くなってきてあんまり自転車に乗らなくなっていませんか?

 

メンテナンスをするチャンスです!!

 

ブレーキシューの交換は片側¥1,600(+税)で承っています!

 

作業の際はご予約の方優先で行っていますので、ぜひ事前にお電話ください。

 

2015/12/01
松野

ワイズロード横浜店 Y’sRoad Yokohama

住所:神奈川県横浜市西区桜木町6-31日本自転車競技会ビル内1F~3F

電話番号:045-342-4587

営業時間:平日/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00・定休日:祝日を除く月曜日

ワイズロード横浜店へ

 ワイズロード横浜ウェア館へ