アルバイト募集中 facebook
440

【CANNONDALE】SLATEついに入荷いたしましたァァァ!!!
by: 金曽志文

20160106_100100000_iOS

皆さん、あけましておめでとうございます!!!

Y’sロード横浜店の金曽です!!!

 

ついに、ついに入荷いたしました!!!

CANNONDALEが送る、これまでにない新しいジャンル(メーカーサイトではNEW ROADと表記が!!!)の自転車!!!

その名も……

 20160106_093904000_iOS

CANNONDALE   SLATE 105   ¥390,000(税別)

見てください、ロードバイクというにはあまりに異質なルックス!!!

フロントフォークがレフティ!!!タイヤ太い!!!ディスクブレーキ!!!

20160106_093840000_iOS

もう、箱から出してから興奮しっぱなしです!!!びっくりマーク多めでお届けしております!!!

20160106_032000281_iOS

コンポーネントはSHIMANO 105仕様で、コストを下げつつ手堅く。

20160106_095126000_iOS

クランクはCANNONDALE独自のSiクランク

20160106_095033000_iOS

高い剛性が車体を前へ前へと押し出してくれます。

実はフロントディレイラーはカタログだと105仕様になっているんですが、シクロクロス向けのCX70に変わっています

20160106_095050000_iOS

ーカーに問い合わせたところ、タイヤに干渉する可能性があり変更になっているそうです。

変速性能等は全く問題なく動作しますのでご安心ください!!!

ブレーキは後述しますが、安心のSHIMANO製油圧ディスクブレーキとスキがない仕様となっております。

20160106_095601000_iOS

 

では!!!この自転車の特徴を大きく4つに分けてご紹介します!!!

 

①サスペンションを内蔵した片持ちの「LEFTY OLIVER」フロントフォーク搭載!!!

20160106_094025000_iOS

おそらく、この自転車を見た際に一番目を引くのが、CANNONDALE独自の「Lefty」フロントフォーク。

15年以上の歴史を持ち、同社のマウンテンバイクの多くに搭載されているスペシャルパーツ

しかもこの車体に搭載されるのは、SLATEの為だけに設計された専用の「LEFTY OLIVER」!!!

スペシャル中のスペシャルなワケです。

ではでは、ここもいくつかに分けてご説明します。

1/左側のフォークレッグのみでホイールを支えるので重量が軽い!!!

20160106_093840000_iOS

これは分かりやすいと思います。

片側だけで支えることによって、素材を減らして軽量化を図っています。

でも、剛性やコーナリング性能に不安がありますよね?

そこで次の②につながるわけです。

2/ヘッドチューブを上下から挟み込み高剛性化!!!

20160106_094042000_iOS

通常のフロントフォークは下から差し込んでいるだけですが、

LEFTY」は上下から挟み込んで固定する方式。

上下からガッチリ抑えているので、ねじれが発生しにくく、高剛性化が可能なんです。

さらに、最近の自転車の多くはステアリングコラムが下側は1-1/4や1-1/2インチ、上が1-1/8インチのテーパー形状が一般的。

LEFTY」では上下とも1-1/2インチ、俗にワンポイントファイブと呼ばれる大径コラムを使用し、さらなる高剛性化を実現しています。

20160106_095824000_iOS

写真ではわかりにくいですが、ゴンぶとコラムです。

つまり、コーナーで切り込むような鋭いコーナリングを可能にする工夫が満載!!!

3/30mmのストローク量を持つサスペンション搭載!!!

20160106_094025000_iOS

ロードバイクにサスペンション。

一度考えた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

CANNONDALEは実現しちゃいました!!!

ダートを走れて、かつ舗装路も軽快に走れるにはどうしたらいいか?

答えは30mmという絶妙なストローク量。

これが長ければクッション性は上がるが、ペダリングロスが大きくなってしまう。

逆に短ければクッション性がなくなり、サスペンションにした意味がなくなってしまう。

研究に研究を重ねた結果が30mmです。

さらに、「LEFTY」はインナーレッグがホイール側に来る倒立式

ばね下重量の低下に加え、インナーレッグが常に潤滑油に触れるのでよりスムーズな動作となります。

4/登りや、ダンシングでもがきたい!!!時に使える「PBRコントロール

20160106_094008000_iOS

これは、俗にいうロックアウト機構のようなもの。

ボタン一つでサスペンションの動きを制限し、ペダリングロスを減らす機能です。

最小限の動作はするので、しっかりと地面をとらえて走ることができます。

強い負荷がかかった時に破損を防止する意味も。

そして、ボタンと一体型の赤いリバウンド調整ダイヤル

サスペンション動作時の伸び上がりする速度を走りながらでも簡単に調整できます。

 

つまり!!!CANNONDALEのテクノロジーが結集したスゴいフォークというわけです!!!

 

②小さめホイール+大きめタイヤ=BIG FUN

20160106_094953000_iOS

メーカーページからそのまま引用しましたが、650×42BというサイズのユニークなタイヤサイズはまさにBIG FUN!!!

 

大きなエアボリュームにより、快適な乗り心地と高いグリップ力を生み出す太いタイヤが魅力ですが、タイヤを太くすると直径が大きくなってしまい、ハンドリングに悪影響がでます。

20160106_094713000_iOS

 

700×25Cに比べて倍近い幅は、同じ700C径のタイヤでは二回りほど直径が変わります。

そこでホイールサイズを小さくし、太いタイヤを組み合わせた時に、一般的な700×23cタイヤとほぼ同じ直径になるように工夫。

20160106_094745000_iOS

 並べて水平からとってみましたが、ほぼ同じ直径です。

比較した車体のタイヤは700×25Cです。)

これが乗り心地と、きびきびしたコーナリング性能両立させているんです。

まさに「大きな楽しみ」を生み出してくれます。

しかも、標準装備のタイヤは「チューブレスレディ」!!!

20160106_094953000_iOS

超低圧での使用もできて、本格的なダート走行も余裕をもって楽しめます!!!

 

③本気に本気を重ねまくった、こだわりすぎアルミフレーム!!!

やはりCANNONDALEといえば「アルミ」!!!

書くことがおおいので、ドドっと箇条書きしていきます!!!

※拙い画像編集がありますが目をつむっていただければ幸いです

1/やや寝かせたヘッドアングルがきびきびしたハンドリングと荒れた路面での安定性を両立!!!

 333320160106_093904000_iOS

2/将来的にドロッパーシートポストへのアップグレードを考え、内装ケーブル用のホールを装備!!!

 20160106_095956000_iOS

3/いまだかつてないほどに大胆な加工が施された「SAVE PLUS」シートステーとチェーンステーが異次元の快適性を生み出す!!!

20160106_095839000_iOS 

4/キャリアなどの搭載を考えダボ穴搭載!!!

 20160106_095933000_iOS 20160106_095908000_iOS

5/短めのチェーンステーと長めのフロントセンターが安定感とコーナリング性能を底上げ!!!

 22220160106_093904000_iOS

6/142×12mmリアスルーアクスルがリアトライアングルの柔軟性を損なわずに、ねじれ剛性を向上!!!

 20160106_095352000_iOS

7/フラットマウントディスクブレーキ対応で、コントローラブルな140mmローターが使用可能に!!!

 20160106_095500000_iOS

こんなにスゴいフレームを使っていて、105仕様Mサイズ完成車が実測9.78kg!!!

ロードバイクというくくりでいえば軽くはないです。

しかし、サスペンションにディスクブレーキ、極太タイヤを装備してこの重量はもはや驚異的ではないでしょうか!!!

 

⓸遊べる自転車にはしっかりした制動力を!!!油圧式ディスクブレーキ搭載!!!

20160106_095719000_iOS

舗装路でもダートでも、高い制動力はやはり安心感が違います。

ある意味、SHIMANOパーツの説明になってしまいますが、SLATEのコンセプトには必要不可欠なパーツ。

ローターも、流行りの2ピースローター

 20160106_095601000_iOS

ホイール固定部とブレーキ面を分けて、制動時に熱膨張してもつなぎ目が吸収、ローターのゆがみを抑えて制動時の安定性を高めています。

フロント160mmローターとリア140mmローターは過剰な制動力を生み出さず、操作しやすいです。

ブレーキパッドは「ICE TECHNOLOGIES」を搭載。

大きなヒートシンクが制動時に発生する熱を効率よく放熱

 20160106_095719000_iOS

 これもブレーキの安定性に関わってくるところ。

ブレーキ周りにもこだわりがみられるのは、ポイント高しです!!!

 

お分かりいただけたでしょうか、SLATEの凄さを。

いまだかつてブログでこんなに文章を打ち込んだ記憶がないです。

これだけ語れる車体ってなかなかないかもしれないです。

文字を打つたびにドンドン物欲が湧いてきてしまいました…

いい意味でクレイジーだったあの頃のCANNONDALEを感じます!!!

是非是非、ご来店いただいてじっくりご観察ください!!!

それだけでも十二分に魅力の伝わる自転車です!!!

20160106_100134000_iOS

シートチューブ裏のオリバー君も待ってますよ!!!

 

では!!!

本日は横浜店の金曽がお送りいたしました!!!

TEL:045-342-4587

2016/1/6


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376