アルバイト募集中 facebook

新しいVITTORIAのCORSAを履いてみた。
by: 山木 晶弘

いつもワイズロード横浜店をご利用いただき誠にありがとうございます。
2Fロードフロア担当山木です。
 
 
本日はタイヤのインプレを書いてみたいと思います。
 
 
vittoria corsa クリンチャー 700×23
 
 
まずは見ため。
 
 
 
VittoriaCorsa1
 
 
 
 
側面があめ色になっているのでレトロっぽい車体に合いそうですが、
近代的なカーボンロードにも十分合いますね。
なんかチューブラータイヤみたいです。
 
 
 
VittoriaCorsa2
 
 
 
わたくし普段はSCHWALBEのONEを愛用していますが、
ONEは柔らかくてグリップもよく、
個人的にはこれに勝る物なしと思っています——いました。
 
が……、vittoria corsaがもしかしたら勝っちゃったかもしれません。
 
 
corsa旧型と新型の大きな違いはコンパウンドにあります。
グラフェンという炭素原子が蜂の巣状に結合した
薄い素材が新たに採用されたようです。
イメージです
 
 
 
VittoriaCorsa4
 
 
 
すると、6角形というパッケージの形状も納得です。
 
 
VittoriaCorsa5
 
 
 
この素材がすごいのは、荷重によって特性が変わるということです。
舗装状態の良いところ(荷重が軽い)では硬く優れた転がり性能を発揮。
コーナリング、加減速、荒れた路面(荷重が重い)を走る際などタイヤを変形
させようとする力が大きくなると一 転してソフトになり、
グリップが高くなるそうです。
 
 
 
実際に乗ってみたところ、確かに路面によってまったく印象が変わります。
ONEと比較してみると、重さはONEが205gでcorsaが235g(メーカー表記)
ですから30gほどcorsaの方が重いのですが、走ると軽い!
 
 
やはり転がり抵抗が少ないのでしょう。
そしていつもONEでガタガタいわせながら通る路面の悪いところが、
ポムポムと気持ちいい感じになってるではないですか!
路面の追従性が非常に高いと思います。
 
 
どこにも書いてないですが、
この溝にも秘密があるのではないかと踏んでいます。
 
 
 
VittoriaCorsa3
 
 
 
車みたいにタテに溝が入っていますが、
車のように排水効果を狙っているわけではありません。
 
 
 
しっかり入った溝の凹の部分は路面状態の良いところでは路面と接しないため
抵抗が少なく、悪いところではより噛む、とか——分かりませんが。
 
 
いずれにしても大変優れものです。優れものですが、お値段も……、
ワイズ特別価格でも10%OFF¥9,540(+税)と非常にお高いタイヤです。
 
 
——ですが、試してみる価値はあります。
ちょうどタイヤを変えようかなあ、
と考えていた方はこの機会にお一つどうでしょう(前後で二つですが)。
 
 
 
 
 
2016/06/15

山木

ワイズロード横浜店 Y’sRoad Yokohama

住所:神奈川県横浜市西区桜木町6-31日本自転車競技会ビル内1F~3F

電話番号:045-342-4587

営業時間:平日/12:00~20:00 土日祝/11:00~20:00・定休日:月曜日

ワイズロード横浜店へ

 ワイズロード横浜ウェア館へ


 

INFORMATIONお知らせ

 

インスタグラム リンク

X リンク

TRI

お誕生日

32

イベント

作業コーナーからお知らせです。

ただいま修理・メンテナンス・点検などのご依頼を非常に多くいただいております。

出来るだけ多くのお客様をご対応させていただくため、緊急性のある作業
(チューブ交換、シフト調整、ブレーキシュー交換、インナーワイヤー交換など)
を優先的にご対応させて頂いております。

 

作業内容によってはしばらく先のご予約となる場合がございます。

ご不便ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


 

ワイズロード横浜店のご紹介

loca_ph_b

 ワイズロード横浜店はオールジャンルを取扱うスポーツバイクの専門店です。完成車を中心に豊富な取扱量があり、様々なブランドの取寄せが可能です。スポーツバイク選びに困ったらワイズロード横浜店が便利です!


 

ワイズロード横浜店へのアクセス方法

自転車でのご来店方法

 unnamed

お車でのご来店方法

横浜ワールドポーターズ 駐輪駐車場は9F
駐車場サービスございます。

car_parking_p

ワイズロード横浜店住所

所在地:神奈川県横浜市中区新港二丁目2番1号
横浜ワールドポーターズ6階
電話番号:045-263-6342
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし 
http://ysroad.co.jp/yokohama/ 

IMG_4376