【スタッフ日記】ケーブルをSHIMANOのポリマーコーティングケーブルに交換。
by: 宮崎 貢輔

 

 

 

 

バンドリにデレステに歌マクロス…イベントの間隔どうにかなりませんかね、特にデレステは。

 

 

 

もうかれこれ二週間ほど前にスタッフ宮崎の愛車のケーブル類を全とっかえしました。

 

 

 

アウターがステムを下げたせいで長過ぎになってしまったり、ポリマーコーティングのケーブルを試してみたかったからもあり交換。

 

 

今回はブレーキ・シフトのアウターインナーどっちもなのでセットを購入しました。

 

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BC-9000 ポリマーコーティングブレーキケーブルセット ¥3,450+税

 カラーは在庫がブラックの他にレッド・グレー・ホワイトがあります。

 

 

 

 

 

 

 

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OT-SP41 ポリマーコーティングシフトケーブルセット ¥3,723+税

 カラーは在庫がブラック・グレー・ホワイトがあります。

 

 

 

 

 

交換してみて結果シフトに関してはかなり軽くなったと思います。ブレーキは前使ってたのがそこそこイイものだったのか、軽くなったかはいまいち分かりませんでした…。

 

 

 

アウターケーブルも交換なのでまずバーテープをはぎ取ります。

 

 

 

そしてケーブルなのですが、ケーブル内蔵フレームの場合は古いケーブルを抜く前に必ずライナー管を通さないと結構めんどくさいんで必ず通します。

 

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※写真がないのでピナレロのGANに協力してもらいました。

 

 

 

 

 

通し終わったら古いケーブルを抜きアウターケーブルの長さを決めます。

 

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ハンドルを切った時に余裕のある長さ、よく言われる小指一本分ぐらいで写真はペンで代用。

 

 

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すでにバーテープが巻いてあったりしますがアウターケーブルの長さが決まれば新しいインナーケーブルに、シマノが出しているケーブルグリスをしっかりと塗ったくりまた元通りに新しいケーブルを通します。

 

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SHIMANO ケーブルグリス ¥1,791+税

 

 

 

ケーブルをハンドルに仮止めしバーテープを巻いて後は変速機の調整などです。

 

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 fi’zi:kのバーテープにしてみました。

 

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 fizi:k スーパーライトソフトタッチ BLK ¥1,910+税

 

 

 

ついでにフロントディレイラーも交換したのでそれはまた別で書きます。

 

 

 

かなり大雑多でしたが流れはこんな感じです。

 

 

 

 

もし、この記事を見て「ケーブルかえてみようかな?」と思った方!

 初めてやる場合は各ワイヤーの取り回しなど写真を撮って、本や動画などでしっかりと調べてからやるのをオススメします。

 

調べても分からないことがあれば当店スタッフにお声かけください!

 自分でやるのは厳しいかな…と思った方でもこちらで作業も致しますのでご来店下さい。

 

 

以上宮崎でした。


 

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