【互換性】FC-4700はHG-Xチェーン専用!!【注意】
by: 松野

横浜店1F作業コーナーから松野です。

 

今日は間違えやすいシマノ10sチェーンの互換性についての注意喚起です。

 

 

変速段数に応じていろいろなグレードのチェーンがありますね。

 

チェーンの互換性については基本的に「変速段数が合っていればOK」なのですが

 

実は10sチェーンだけ落とし穴がありまして・・・

 

 

 

HG」と

 

HG-X」が有ります。

 

 

なにが違うんでしょうか、同グレードのCN-4601(HG)CN-HG54(HG-X)で比べてみます。

 

どちらも同じ10s用チェーンですが、細部が違っていて

 

アウターリンクの面取り形状が違います。

 

 

 

表面

 

CN-4601

 

IMG_0329

 

 

 

 

CN-HG54

IMG_0331

 

 

 

裏面

 

CN-4601

IMG_0330

 

 

 

CN-HG54

IMG_0332

 

 

 

 

HG-XはMTBコンポが10s化した時に出てきたので

 

「HGはロード用、HG-XはMTB用」と覚えている方も多いのでは無いでしょうか。

 

しかし!!ここで落とし穴があり

 

 

 

ロード用コンポのFC-4700はHG-X専用設計なのです!!

 

 

 

シマノの互換表や

互換

 

 

販売店向けの発注サイトにも載っています。

互換2

 

 

4700シリーズは今までの10sコンポと違い、11sコンポをベースに作られています。

 

11sコンポは「HG-X11」チェーンなので、それをベースに作られた4700は「HG-X」なのです。

 

 

 

どちらも10sチェーンなので、ピッチ(間隔)や柔軟性は同じです。

 

IMG_0333

 

 

なので変速できないなんて事は無いみたいですがやっぱり変速性能が落ちます。

 

変速したときにうまく歯にかからずにチェーンが乗っかるとか

 

IMG_0335

 

 

 

駆動音がうるさくなったりする事もあるみたいです。

 

 

ちなみに正しいチェーンでは変速時にスムーズに歯にチェーンがかかります。

 

IMG_0334

 

 

 

CN-4601の方が肉抜きされていてなんとなく良さそうに見えますね。

 

IMG_0328

 

なのでうっかりCN-4601を選びがちですが

FC-4700をお使いの方は互換性が無いのでご注意ください!!

 

2017/11/21 松野

 

 

<注目情報>

 

 

2017_ysoepinarello_yokohama_05

 

 

現代ロードバイクのパイオニア「PINARELLO」

その輝かしい戦歴は革新の歴史!数多くのスタンダードを

作り出す同社のロードバイクから目が離せません!!

 

 

ツールを制覇し続けるトップグレードバイク「DOGMA」

同DOGMA直系の純レーシングエアロバイク「GAN」

高いコストパフォーマンスと快適性の新作「ANGLIRU」

上位モデル直系のハイクオリティーなカーボンバイクをフルラインナップ!

もちろん専売特許「ONDA」フォーク使用のリーズナブルなアルミバイク

伝統のカーボンバック「NEOR」にフルアルミバイク「PRIMA」もございます。

 

各モデル揃います!モデル選び・サイズ検討もゼヒ横浜店まで!!

 

「PINARELLO」カテゴリページはコチラから >>>

 

 

 

ys yokohama banner

 

 

http://ysroad.co.jp/yokohama/

 

↑ 最新入荷情報 や マル秘特価情報 など各情報はコチラでGET ↑