金欠学生のロードバイクアップグレード計画 第6弾 ~サイクルコンピューター GARMINとCATEYE徹底比較編~
by: 小作海斗

皆さん。お久しぶりです。

レアな苗字のヤツの小作です(笑)

最近、中間テストっていう厄介な奴が近づいてきてしまいまして2週間ほどお休みを取らせて頂いてました。

という訳で、今日久々に出勤したのですが、なんか先輩に勝手にクビにされていました(笑)

 

それでは、初めての人の為に少しだけ自己紹介をさせていただきます。

僕は、TCRADVANVED2 2016年モデルのアップグレードに奮闘している超金欠学生です(笑)

 

 

今回紹介したいのは、サイクルコンピューター!

今までは、CATEYEのベロワイヤレスと言うコンピューターを自転車に取り付けていたのですが、

先日、先輩にサイクルコンピューターを譲っていただきサイクルコンピューターのすごさに感動しました。

自転車を走行している時に、走行速度や、ケイデンス、心拍数など様々なデータが見れますよね

車でいうと、スピードメーターとナビゲーションを組み合わせたようなものでしょうか?

今回は、それを紹介していきたいと思います。

 

まず、サイクルコンピューターを作っている代表的な企業と言えばCATEYEとGARMINなのではないでしょうか?

今回は、その2つを比較していきたいと思います 

どちらも、サイクルコンピューター以外にもライトなどの自転車のアクセサリーを作っていますよね。

走行時に自分の速度やケイデンスなどを教えてくれる超優れものですよね。

ハイランクなものになってくると、GPS機能が搭載されて地図やナビゲーション機能も搭載していますよね

 

今まで自分は、

cateyeのベロワイヤレスを使っていたのですが、先日先輩がstrada smartを譲ってもらいそこから

サイクルコンピュータに興味を持つようになりました。

 

 

やはり、サイクルコンピューターの企業と言えば、GARMINとCATEYEではないでしょうか?

という訳でこの2社を徹底比較していきたいと思います。

まずは、GARMIN。

こちらの商品の場合は、GPSとの連携が可能であることによってナビゲーション機能などを使うことが出来るようになるという事です。GPSが使えることによって自分が辿った道のりをスマートフォンなどで見る事もできます。

 

そして、走行時以外にもたくさんのトレーニングメニューなどがあり本格的にロードバイクを楽しみたい人の為の商品!と言う印象でしょうか?

ちなみに、Edge 820からは、ナビゲーション機能を搭載しています。

皆さん、是非ご自分の自転車にいかがでしょうか?

sc_201712031721367

 

GARMIN Edge 820j 49800円+税

 

sc_201712031721442

GARMIN Edge 1030j 86000円+税

 

 

次にCATEYEです。

CATEYEは、速度のみを図れるシンプルなものからケイデンスや心拍数を図れるモデルまで幅広く販売していることがメリットですね。

GARMINに比べて比較的安価に購入できることがメリットでしょうか?

ちなみに、自分はSTRADA SMARTです

レッグマウントを使っています 

ちなみに下には、volt400が付いてます。

DSC_0115 DSC_0117

写真を見て分かるように非常にコンパクトでハンドル周りがスッキリできます。

CATEYEでは、V3nやパドローネなどと言ったサイコンがありますよね。

どちらもコンパクトでいいですよね。

DSC_0118 

CATEYE V3n 21250円+税

DSC_0119

CATEYE PADRONE SMART 9800円+税

ですね。

 

結果、

GARMINは、本格的にロードバイクを楽しみたい人向け

CATEYEは、誰でも手軽に使えるサイクルコンピューターと言う感じですね

今は、CATEYEなのですがいずれGARMINのナビ機能が付いているものを使いたいと思っています。

皆様も、ご自分の自転車にサイクルコンピューターを付けてみてはいかがでしょうか?

 

これからも自分の自転車を少しずつグレードアップさせて行きたいなとか考えてます。

学生であるのであまりペースは早く出来ませんがこれからもグレードアップをしようと考えているので

暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

 

 

以上、小作でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

bnr_shimano_shijo_171123

 

<注目情報>

 

 

2017_ysoepinarello_yokohama_05

 

 

現代ロードバイクのパイオニア「PINARELLO」

その輝かしい戦歴は革新の歴史!数多くのスタンダードを

作り出す同社のロードバイクから目が離せません!!

 

 

ツールを制覇し続けるトップグレードバイク「DOGMA」

同DOGMA直系の純レーシングエアロバイク「GAN」

高いコストパフォーマンスと快適性の新作「ANGLIRU」

上位モデル直系のハイクオリティーなカーボンバイクをフルラインナップ!

もちろん専売特許「ONDA」フォーク使用のリーズナブルなアルミバイク

伝統のカーボンバック「NEOR」にフルアルミバイク「PRIMA」もございます。

 

各モデル揃います!モデル選び・サイズ検討もゼヒ横浜店まで!!

 

「PINARELLO」カテゴリページはコチラから >>>

 

 

 

ys yokohama banner

 

 

http://ysroad.co.jp/yokohama/

 

↑ 最新入荷情報 や マル秘特価情報 など各情報はコチラでGET ↑